燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

食べる前に

2018-04-10 15:23:12 | 日々つれづれ
 日曜の晩、夫と近所のラーメン店で食事をしていた時のこと。

 4人連れの男性客が来店し、私たちの両隣のテーブルに2人ずつ分かれて座った。
 うち1人は私服だが、残りはノーネクタイのパリッとした真っ白いワイシャツに黒っぽいズボン姿で、いかにも新社会人という雰囲気。
 上着もカバンも持っていないようだったので、また仕事に戻るのだろう。

 いや、そんなことはどうでもいい。
 私が書きたいのは、夫の両側に座っていた2人の驚くべき行動だ。
 彼らは、注文した料理が運ばれてくるなり、ワイシャツを脱いでアンダーシャツ姿になってしまったのだ。

 私はとってもびっくりした。
 汗をかく前に服を脱ぐのは確かに合理的だが、ここは普通の飲食店だ。
 胸元のボタンを一つ二つ外すだけならともかく、まるで上着のようにすっかり脱いでしまうなんて、みっともないったらありゃしない。

 そして、私は気づいた。
 彼らには、私が「おふくろ」や「おかん」にしか見えないのかもしれない。
 だから、何のためらいもなく、下着姿になれたのかもしれない。
 いや、仮にそうだとしても、人前でそれはないよなあ……。

 今どきの若者のマナー感覚がわからなくなった私であった。


 (もしかして、汚れると困るから脱いだとか?)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやいやいや・・ (Ray)
2018-04-11 13:42:10
こんにちは☆
…こちら、ものすごい風、なのです。
そちらは、いかがですか?

  *  *  *

>彼らには、私が「おふくろ」や「おかん」にしか見えないのかもしれない。
>だから、何のためらいもなく、下着姿になれたのかもしれない。

いやいやいやいや・・違うと感じますゎ。

どんな人の前でも、そんなふうにされる方々なんじゃないでしょうか?

う~ん? う~ん? う~ん?

外国の方々というわけじゃなかったんですよね?

  *  *  *

ラーメン。

食べたくなりました♪


燈子さんが行くラーメン屋さんだから、
絶対☆ おいしいお店だとおもうんだ♪
Ray
返信する
Re:いやいやいやいや・・ (燈子)
2018-04-11 15:57:39
 Rayさん、こんにちは^^
 いや~、こちらも、ものすごい風ですよ~(@o@)
 風鳴り?とでもいうんでしょうか、咆哮のような響きが怖いくらいです。。。

 >どんな人の前でも、そんなふうにされる方々なんじゃないでしょうか?

 そうかもしれない、という気がしてきました。
 そういう文化で育ってきたのかも。

 >外国の方々というわけじゃなかったんですよね?

 そう、外国語訛りがなかったので、日本人だと思うんですけどね(見た目も)
 あるいは、単に、学生気分が抜けていないだけだったりして(笑)

 >燈子さんが行くラーメン屋さんだから、
 >絶対☆ おいしいお店だとおもうんだ♪

 それは買い被り過ぎですってば~(笑)
 コスパ重視なので、チェーン店によく行きます^^
 今は「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」がマイブーム♪(バレちゃったかな?)
返信する
我が家の近くに・・ (Ray)
2018-05-15 23:25:45
こんばんは☆燈子さん♪

我が家の近く。 数か月前に、中華屋さんができたんです。
餃〇の王〇という、チェーン店です。
私の通勤の通り道に・・

ちょっと、気になるので、通るたびに、のぞいています♪

「そういう方々が、ひょっとして、私の街にも居るかもっ!」と、おもって☆
今のところ・・居ないようですゎ~

ちょっと。。残念・・☆
Ray
返信する
Re:我が家の近くに・・ (燈子)
2018-05-17 17:11:37
 Rayさん、こんにちは^^
 〇子の〇将、有名ですね!
 こちらのほうにも数店舗ありますが、どれも隣駅界隈なので、まだ行ったことがないです。

 >今のところ・・居ないようですゎ~

 安心しました^^

 >ちょっと。。残念・・☆

 え!? 残念なの?!(笑)
 私は、かなり珍しい光景を見てしまったのだと思いたいです。
 幸いなことに、あれから遭遇していません。

返信する

コメントを投稿