高倉動物病院のブログです

高倉動物病院の院長の近況、感じたこと、飼い主様向けのメッセージなどを掲載していきます。

7月の近況

2014-07-28 10:25:12 | 近況

連日猛暑が続いておりますが、夏風邪にご留意ください。エアコンでの体調異常を起こしやすいようです。
 
ツバメは2回目のふ化も終わり無事巣立っていきました。
保護されたツバメたちもタイムリミットぎりぎりでみんな飛び立てくれて、ほっとしました。
今回わかったのですが、親鳥が育てるのと、人間の手元で育てるのとでは、発育にものすごい差が出てしまいました。
大きくはなったのですが、いつまでたっても餌をほしがって巣立つ仕草をしないのです。
親鳥ほどの大きさになってやっと羽ばたく仕草をしはじめました。

自然界では飛べるようなら 親が無理矢理巣から呼び出して飛ばせて、巣の外で餌を与えるようです。
これはどの鳥たちも多分同じでしょうね。
普通ならふ化して2週間程で巣立つのですが、今回育てたツバメたちは、2ヶ月近くかかりました。
診察室内で飛ばせて飛翔力をつけさせました。子育ては本当に大変ですね。
でも、無事力強く飛び立ってくれた時はホッとします。
これでツバメシーズンは終わりました。

 

高倉動物病院のホームページはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の近況 | トップ | 8月の臨時休診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事