たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎船 中 八 策

2012-02-16 07:39:50 | 日記
☆鷲羽山から見た瀬戸内海 - 岡山県倉敷市 ( 鷲羽山 )今朝7:37
 
☆今朝は少し陽が射して来ました。早朝の気温は3℃だったが、そんなに寒くは感じませんでした。今朝は残念ながらライブカメラからは、富士山は見えませんでした。
以前にも触れましたが、大阪維新の会が3月開講する「維新政治塾」募集に2750人もの応募が有ったそうである。報道によると、応募者には元国会議員、地方議員、弁護士なども含まれているとか!
橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会の「船 中 八 策」の骨子が先日発表された。そこで、坂本竜馬の「船 中 八 策」について調べて見ました。
✪船 中 八 策
 土佐藩士の坂本竜馬は尊皇倒幕の勢いが強まる中「幕府を
支持する藩はまだ多い、無理に武力で討伐しようとすれば
内乱が起きるし、そうなればイギリスやフランスの外国勢
が干渉してくるので平穏に事態を解決したい」
と考え1867(慶応3)年6月長崎から上洛する途中、船中で新
しい政治の方針をまとめました。
その内容は次の八つです。
1、政権を朝廷に返すこと
1、上下の議会を置き、すべて公論に基づいて政治を行う
こと
1、公卿・大名のほか世のすぐれた人材の中から顧問を選
ぶこと
1、新しく国家の基本になる法律(憲法)を定めること
1、外国と新たに平等な条約を結び直すこと
1、海軍の力を強めること
1、親兵を設けて都を守ること
1、金銀の比率や物の値段を外国と同じにするよう努め
ること
 この船中八策にもりこまれた竜馬の理想は慶喜の大政奉
還により一つの実を結びました。
竜馬はさらに新政府樹立にむけ奔走しましたが同年11月
同士の中岡慎太郎とともに暗殺され、血を流さずに平和の
うちに新政府をつくる願いは消えましたが、この理想は明
治政府に引き継がれ日本の近代化の礎となりました。

✪大阪維新の会「船 中 八 策」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・猿も木から落ちて、

 落ちないようになる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼西行法師入寂(1190),▼「記憶にございません」のロッキード事件証人喚問始まる(1976),▼HIV訴訟で菅厚相が国の責任を認めて公式に謝罪(1996)
☆記念日・行事・お祭り

☆今日の誕生日
▼高倉健(俳優・1931),▼大岡信(詩人・1931),▼オダギリジョー(俳優・1976)
クローズアップ!
・初の天気図発行
 1883年(明治16)の今日、内務省雇のドイツ人気象学者エルヴィン・クニッピングの指導の下、7色刷りの日本初の天気図が作成された。天気図は1日1回発行することになり、同年8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。正式な天気図の発行は3月1日とする説もある。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・レンテンローズ(キンポウゲ科)
・丈夫

「きょうの一句」
・春めくといふ言(こと)の葉(は)をくりかへし   阿部みどり女(じょ)
☆~心に響く366の寸言~
 ・今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
【後ろ姿】
後ろ姿がしょんぼりしているのは、不徳であることを示しているのだ。怒り肩がいいのかと言うと、これもよろしくない。後光が差すというか、徳のある人は後ろ姿が凛々しく、元気であふれているのである。
☆2月 16日(木): 松下幸之助[一日一話]
【最高責任者の孤独】
 組織の最高責任者の立場に立つと、部下はもちろん、それまで同僚として一緒に働いてきた人びとの自分に対する見方が変わってきます。自分は変わらなくとも、周りでは見方が変わり、ほんとうのことを言ってくれる親友というものは、地位が上になればなるほど少なくなるというのが現実ではないでしょうか。
 そういう意味で、最高責任者は好むと好まざるとにかかわらず、心の上にいろいろなさびしさが出てきて、いわば孤独な立場になるということが言えます。
 だからこそ、いわゆる声なき声というものに耳を傾ける謙虚さというものが、トップに立つ者にとってはきわめて大切だと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 936日
※プロフィールの画像は、2007年6月下旬に続き2回目の日本最北端の地「宗谷岬」にて(H23.06,20)))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿