たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

やっと梅雨明け!

2009-08-05 07:23:18 | 日記
☆孫二歳(昨日8/4長女宅)

☆二歳と小五の孫(昨日8/4長女宅)

☆長女宅で孫達と(昨日8/4)

★今朝は、この時間風も無く曇り空である。気温は、23度と涼しい朝だ。昨日は朝食後、孫小五と広島長女宅に行く。途中は気温も23度前後だったが、広島に入って35度前後になる。広島は、晴れていてとても暑かった。
昼食を一緒に摂り、孫二歳と遊んで夕方帰った。孫同士が遊ぶ姿を見て、とても微笑ましく思った。次は、お盆に帰省してくれるのでその時が楽しみである。
昨日要約広島地方気象台は、「中国地方は梅雨明けしたと見られる」と発表した。中国地方の梅雨明けは去年よりも29日、平年よりも15日、それぞれ遅く気象台が統計を取り始めた昭和26年以降、梅雨明けがはっきりしなかった平成5年を除いて最も遅くなったと言う。
又各地で降った雨の量を平年と比べると平年を下回った観測地点はひとつもなく、大田市温泉津で、平年より89パーセント多かったほか、飯南町赤名と益田市で76パーセント、益田市匹見で70パーセント上回ったそうだ。
昨日も、高津川を見ると濁っていて少し水量が増えていた。昨年は、一度も高津川の濁りは無かったが!
この異常気象で、農作物への被害が心配される。やはり夏は、暑くないといけない。
今日の画像は、何れも昨日の広島長女宅にてである。

~心に響く366の寸言~

★8月5日 松下幸之助[一日一話]
 <政府を助ける心がまえ>
政府は、国民の人気を得なければならないから、なかなか国民に対してイヤなことは言いにくい。だから、だれに対しても、助けましょう、助けましょうと言いがちである。

けれども、われわれは政府に頼りすぎてはならない。他をたのまずしてみずからの力で、自分でできる範囲のことを着実にやっていく。そういう気持なり態度というものが最も大切であると思う。

そして、政府に救済してもらうというよりも、むしろわれわれ国民の方から政府を助け、社会の進展に寄与していく。そういう心がまえをお互いに持つことが肝要ではないかと思うのである。

★2009年8月5日(水曜日)致知今日の言葉より

・ 心を枯れさせず、夢に生きる


            by 磯部 則男(画家)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿