たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎建国記念日

2012-02-11 07:33:52 | 日記
☆富士山ライブカメラ(河口湖逆さ富士カメラ) 今朝7:05

★土曜日と重なった建国記念日、晴れて来たので朝から陽が部屋まで入って来ている。早朝は冷え込み霜で、気温は0℃で冷たかった。2月も中旬に入り、日の出時間も次第に早くなって来た。今日現在の松江の日の出時間は、6:59と早くなっている。我が家に陽が射すのは山や家が有るので、7:45頃になっている。一時期は、朝ドラの「カーネーション」が始まる8時頃だったので、随分早くなった。今日は太陽が眩しく、陽の温もりが少しは感じられるであろう。
先日自動車保険の更新手続くの為、今日お昼前に代理店様に来て頂くよう約束している。買い物や義母宅訪問などを早めに済ませ、帰ろうと予定している。任意保険は一年契約だが、本当に一年を早く感じる。又、来月は2回目の車検も迫っている。一年も早いが、月日の経つのが誠に早くなっ様に感じる。来月の20日で、退職して満五年にもなる。1年も早いが、この5年はもっと早く過ぎた様に感じる。この先の5年は、もっと々早く感じる事であろう。5年前のこの時期、色々考えていた事が想い出される。
3月になれば、少しは温かくなるので活動を始めたい!もうしばらくの間は、冬眠して静かに過ごそうと思う。今日は陽射しが有るので、助かり嬉しい!
※建国記念の日(けんこくきねんのひ)
2月11日。「建国をしのび、国を愛する心を養う」趣旨の国民の祝日。この日は旧紀元節で、講和条約発効後根強い復活の動きがあり、激論のなか日取り未定のまま、1966年(昭和41)国民の祝日に追加された。内閣に審議会を設けて審議の結果、同年12月、10委員中7人の賛成で「2月11日」と答申され、翌67年2月9日政令公布された。例年賛否両派が集会などを行っている。(Yahoo!百科事典)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・いくら失敗しても、

 経験は増えちゃうんだよなあ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼堀部(中山)安兵衛、高田馬場の仇討(1694),▼国産初の人工衛星「おおすみ」打ち上げ(1970),▼イラン革命(1979),▼南アのネルソン・マンデラ釈放、服役28年間(1990),▼上野・不忍池で「矢ガモ」を保護(1993)
☆記念日・行事・お祭り
●建国記念の日(国民の祝日),●文化勲章制定記念日
☆今日の誕生日
▼鳩山由紀夫(第93代内閣総理大臣・1947),▼ジェニファー・アニストン(俳優・1969),▼緒川たまき(俳優・1972)
クローズアップ!
・わずか1ページの論文がノーベル賞に
1934年のこの日、『ネイチャー』誌にわずか1ページの論文が掲載された。F・ジョリオとI・キュリーによる人工放射能に関する論文だ。この研究により、翌年2人はノーベル化学賞を受賞。一般に物理学の論文は、既知の内容を繰り返す必要はなく、新しい説を提示するだけでよいため比較的短いものが多いが、1ページというのは珍しいという。量より質の最たるものか。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・マンサク(マンサク科)
・神秘・直感

「きょうの一句」
・まんさくや水いそがしきひとところ   岸田稚魚(ちぎょ)
☆~心に響く366の寸言~
 ・今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
【日本の危機の一原因】
日本の行詰りは意外に速く且だらしがなかった。その根本的な一原因は、戦後意外に速く復興し繁栄したのに気を好くして、世をあげて小の字のつく者がはびこったことである。小利口者、小才子、小ずるい輩から、小悪党など。然しこんな者のだめなことは今に始まったことではない。やはり、おっとりした、思慮あり、情ある、真面目で勤勉な、頼もしい人間でなければ人が好まない、信用しない。

☆2月 11日(土): 松下幸之助[一日一話]
【国を愛する】
 わが国は戦後、相当立派な成長発展を遂げてきましたが、不思議に愛国心という言葉がお互いの口から出ません。ときたま出ても、あまり歓迎されない状態です。愛国心というものは、国を愛するあまりに他の国と戦いをすることになるという人もあります。しかし決してそうではないと思います。国を愛すれば愛するほど、隣人と仲よくしていこう、友好を結んでいこう、ということになるだろうと思うのです。お互いが自分を愛するように国を愛し、隣人を愛す、そうすることによってそこに自分の幸せも築かれていくと思うのです。そのような姿をお互いに盛りあげていくことが、国民としての大きな使命ではないでしょうか。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 930日

※プロフィールの画像は、2007年6月下旬に続き2回目の日本最北端の地「宗谷岬」にて(H23.06,20)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿