たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎自宅周辺の様子

2010-03-22 09:05:00 | 日記
☆富士山ライブカメラは、三ツ峠山山頂から(今朝7:50)

☆富士山ライブカメラは、河口湖浅川から(今朝7:57).

☆自宅周辺の木瓜(ばけ)



☆自宅周辺の紅葉(もみじ)

☆自宅周辺の水仙が一輪開花する。

☆自宅周辺の牡丹(ぶたん)の蕾(つぼみ)

自宅周辺の千両の実

★今朝は風も黄砂もなく、春の日差しが射している。気温は、3度Cと冷え込んだ。これまで初夏の陽気⇒強風・突風⇒黄砂と日替わりでの天気の変化だった。又気温も、それに伴って、変化も大きい。体調管理には、気を付けたいものである。又スポーツもオリンピック⇒サッカー⇒相撲⇒プロ野球パリーグ開幕⇒センバツとスポーツの世界でも季節の変化を感じられる。
自宅周辺の花木等もこの処の天気で成長を感じられる。水仙も雪で折れたのだが、一輪の実開花した。牡丹の蕾も膨らんできて葉も開いて来た。GW前後には、開花してくれると思っている。紅葉の木の葉もだんだん大きくなり、小さい紅い若葉が綺麗で可愛い!
昨日は、センバツの開会式と開幕試合をテレビ観戦する。今日は中国勢の開星と広陵の試合がよていされている。
今日22日は、孫の誕生日の為第一試合終了後広島に向け出発予定。間もなく開星(島根)-向陽(和歌山)の試合が始まる。テレビを通じ応援しょう!ファイト~島根の開星~~
今朝は、久し振りに綺麗な富士山を見れるので嬉しい!
☆開星(島根)-向陽(和歌山)プレイボール(阪神甲子園球場)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

市場よりも使命

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆過去の出来事・トピックス
・ダークダックス結成初演奏会(1957)
・日本人初のエイズ患者(1985)

・「出歯亀」事件(1908)
 1908年のこの日、東京・西大久保で銭湯帰りの女性が何者かに暴行されて殺された。犯人は池田亀太郎という男で、3月31日に逮捕された。犯人のあだ名から「出歯亀」の流行語が生まれ、銭湯の女湯をのぞくことや、変態的なことをする男を意味する言葉になった。

◆記念日・年中行事・お祭り
・世界水の日(国連)

・放送記念日(NHKtel.03-3465-1111)
「JOAK、こちらは東京放送局であります」――1925年(大正14 )3月22日、同月1日に実験局として開局していたNHKが、日本初のラジオ仮放送を行った。場所は、東京・芝浦の東京高等工芸学校に設けた東京放送局の仮スタジオ。7月12日には本放送を開始。これにちなんで、NHKが1943年、〈放送記念日〉を設けた。

◆本日の誕生日
・ 大橋巨泉(司会者、評論家・1934)

☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・バイモ(ユリ科)
・「才能」

☆「きょうの一句」

・書を置いて開かずにあり春炬燵(はるごたつ)   高浜虚子
                    
~心に響く366の寸言~

【青年よ大望を持て 1】

札幌農学校の名師クラーク
去るに臨んで子弟に与えたる一語、
世に知らざる者なし。

而(しこうし)て多く其(そ)の
片鱗(へんりん)を伝えて、
全(まった)きを知らず。
 
Boys, be ambitious.
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.


  『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊)
  http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=746&category_cd

☆3月22日 松下幸之助[一日一話]

<迷いと判断>
私は極小の商売から今日までの間、たとえば“新しい仕事をすべきか否か”を決める場合、全部自分一人で決断してきたかというと、決してそうではありません。自分はやりたいと思うけれども、それだけの力があるかどうか自分で判断がつかないというときも実際ありました。
そういうときにはどうしたかというと、第三者にすっかり打ち明けて「いまこういうことで迷っているんだ、君ならどう思うか」と尋ねました。「それは松下君、あかんで」「きみの力やったらやれる」といろいろ言ってくれる。迷ったときには、私は得心のいくまで他人の意見を聞いてみるということをやりながらだんだん大きくなってきたのです。

☆「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 240日
・昨日、3月21日のアクセス数 閲覧数:302 訪問者数:104

タイトル:たかきの独りごとパートⅡ
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947

最新の画像もっと見る

コメントを投稿