たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎広島発

2010-03-23 07:44:14 | 日記
☆富士山ライブカメラは、七面山から(昨日16:24)

☆富士山ライブカメラは、三ツ峠山山頂より(今朝6時14分)

☆お誕生日会&卒業お祝い(二男宅にて)

☆孫達と記念撮影

☆誕生日&小学校卒業ケーキでお祝い

★今朝は、広島二男宅にて朝を迎える。この時間広島は、小雨が降り気温は8度Cで少し冷たい。昨日は、自宅をお昼頃出て広島には14時前頃に到着する。この処の天気で、途中の桜も開花が始まっていた。
出掛けるまでは、第一試合の選抜高校野球をテレビで観戦する。声援虚しく21世紀枠で出場の向陽(和歌山)に1―2で惜敗し、昨年に続く初戦突破は果たせなかった。試合内容は、死球や失策それにバント失敗などミスが痛かった。
第三試合は、二男宅でテレビを観る。さすがに伝統高だけあって、広陵(広島)が1回の4失点から7-6で逆転勝ちした。
今朝の新聞には、とても残念な記事が出ている。それは、開星高校(島根)・野々村監督が21世紀枠で出場した向陽高校(和歌山)との試合に敗れた後、「21世紀枠に負けたことは末代までの恥です」などと発言したと言う。
開星高校(島根)・野々村監督は試合後のインタビューで、「選手は一生懸命やりました」とした上で、「もう立ち上がれない。私の指導力が失格。やめたい。こんな恥をかくことは二度としたくない」などと語った。野々村監督は同夜、朝日新聞の取材に「向陽を侮辱するつもりはまったくなかった。中国地区代表として他校の気持ちを背負って出てきている学校がこんなところで負けちゃいかんと、悔しさや情けないという気持ちから言った。相手校に不快な思いをさせたなら、おわびします」と話したという(朝日新聞)。何れにしても、今後、野々村監督の発言は問題になり物議を醸し出そうで心配だ!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

問題は、問題と感じた人に、解決できる能力がある

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆過去の出来事・トピックス
・米国総領事ハリスの小間使い・唐人お吉、川に身投げし絶命(1890)
・中国帰還第一船、舞鶴港着(1953)
・ファミコン発売以来約3年半で1000万台突破(1987)

◆記念日・年中行事・お祭り
・世界気象デー(世界気象機関、気象庁)
 世界気象機関(WMO)条約が発効されたのが、1951年のこの日。WMOは、世界的な気象協同観測や気象資料などの交換組織。発足10周年を記念して〈世界気象デー〉と制定。

◆本日の誕生日
・ 黒澤明(映画監督・1910)、川上哲治(野球・1920)

☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・ミツバツツジ(ツツジ科)
・「節制」

☆「きょうの一句」

・春雷(しゅんらい)は空にあそびて地に降りず   福田甲子雄(きねお)
                    
~心に響く366の寸言~

【青年よ大望を持て 2】

青年よ大望を持て。

金銭や利己的誇負(こふ)の
為(ため)ならず。

世の人々の名誉と称する
その実(じつ)虚(むな)しき
ことの為ならず。

人として当(まさ)にしかあるべきあらゆることを
達成せんとする大望を持つべしと。
 
かくありてこそ語に瑕疵(かし)なきなり。

*瑕疵とはきず、欠点のこと。


☆3月23日 松下幸之助[一日一話]

<即断即行>
昔から「兵は神速を貴ぶ」という言葉がある。一瞬の勝機を的確につかむかどうかに勝敗の帰趨がかかっている場合がある。そういうときにいたずらに躊躇逡巡していたのでは機会は永遠に去ってしまう。だから大将たる者は、即断、即行ということがきわめて大事である。
これは何も戦にかぎらず、一国の運営、会社でも同じである。情勢は刻々にうつり変わっていく。だから一日の遅れが一年の遅れを生むというような場合も少なくない。もちろんきわめて慎重に時間をかけて事を運ぶことが必要な場合もある。しかし大事にあたって即断、即行できる見識と機敏な実行力は指導者に不可欠の要件だと言えよう。

☆「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 241日
・昨日、3月21日のアクセス数 閲覧数:225 訪問者数:97

タイトル:たかきの独りごとパートⅡ
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947

最新の画像もっと見る

コメントを投稿