たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎先日(1/20NHKラジオ午前4時台)の〔明日へのことば〕より

2013-01-24 08:21:36 | 日記
☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝8:22.

★今朝の当地の天気はやや雲は多いが、陽が射してきている。気温は、6℃と今朝も寒さは和らいでいるから楽である。陽射しが有れば、陽の温もりが感じられるので嬉しい!でもこの後、夕方頃から雨や雪になり寒くなるそうである。
先日1/20午前4時台放送〔明日へのことば〕。「社員全員の”総幸福”をめざす」で電設資材会社経営(未来工業株式会社 ) の山田昭男様の発言をまとめて見ました。未来工業 の経営方針は、「社員を日本一に幸せにする」だそうである。そこで今日は再度、未来工業とはどんな会社かまとめてみましょう!
☆未来工業創業者
・山田昭男
(1931年10月7日 )
日本の実業家、演出家 未来工業の創業者

1989年:黄綬褒章受賞
2001年:勲五等双光旭日章受賞

岐阜県を拠点に演劇活動を行い、劇団「未来座」を設立。
1965年、劇団の仲間とともに電設資材メーカーである未来工業を設立、同社社長となる。
1991年には同社を名古屋証券取引所市場第二部へ上場させる。
2000年に同社相談役。     (Wkipediaより引用)
・未来工業株式会社
業種 電気設備資材、給排水設備
およびガス設備資材の製造販売
創立 昭和40年8月

売上高 219億円(平成23年3月期)
従業員 780名(平成23年3月20日現在)
「ホワイトすぎる会社の制度」
1)営業のノルマ禁止
2)残業は一切禁止
 時間内に業務を終わらせるため考えなければならない。常に課題をもつことで仕事への提案力も増す為
3)上司が部下に思想ややり方を押し付けることはNG)
4)従業員はすべて正社員
5)改善提案制度 -提案を出せば500円、いい提案なら最高3万円
6)5年に一度の会社全負担の海外への社員旅行
7)年間休暇140日 (有給休暇除く)
8)社員旅行でクイズ50問に正解したら半年間の有給休暇を与えられる
9)育児休暇3年
10)社員の平均年収700万(放送の中では700万だった)
11)上司への「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」禁止
 「常に考える」が会社のモットー。
その為ホウレンソウ禁止は、1人ひとりが自ら考える自発性を重視した結果。
「ホワイトすぎる発言」
1)バブル崩壊後、多くの会社が、正社員を派遣社員やアルバイトに切り替えてコストを下げようとしたでしょ。だけど、それで会社が儲かるようになったのか、って聞きたいですよ。人間(社員)を「コスト扱い」するな、ってね。
2)社長なんてバカだと自覚しなきゃいけないんだよ。陣頭指揮などもってのほか。どう『餅(インセンティブ)』を与えるか、っていう大きな「戦略」を考えるだけでいい。「戦術」は社員に任せるのがいいんです。
「社員について」
1)現場のことは、現場の社員が一番よく知っているからね。支社や営業所も「必要だ」と思ったから作ったんでしょ。私は名刺を作る度に(裏に書かれた支社・営業所を見て)「また増えとるなぁ」と思うぐらい(笑い)。
2)支社や営業所も社員が勝手に作ってる事を聞かれて。
「報告は禁止」だから知りませんねぇ(苦笑)。でもね、休日が多く、労働時間も短い、上司への報告も禁止……となると、人間はむしろ、いいかげんなことができない。その中で成果を上げようと必死で工夫してがんばるもんですよ。
3)社員に任せすぎて失敗したことは?と聞かれての発言
人間が人間を評価する以上、「感情」が必ず入る。虫が好かない部下だとか、上司に、お中元、お歳暮を贈った、贈らないで、評価が決まってしまいかねないでしょ。だからウチの給料は平等
4)成果主義について
「いちいち上司のお伺いを立てていると自由な発想も自主性もなくなる」
鞭(ムチ)が無くとも社員は働く。それを知らないのは“無知”
「社長の哲学」
1)「どうしたら売れるか?」お客が満足するものを売ればいいのです。
2)日本の会社の97%が経常利益を4千万円も上げられない時代。“儲かってもいない会社”がヨソと同じことをしててどうするの?ということ。差別化すれば、中小企業だって大企業に勝てるんだよ。
3)他の経営者が怖くて未来工業の制度がマネできない事を聞かれて
戦後、日本の教育は、子供たちを「バカにする教育」をやってきたとしか思えないんだよ。「考えるな」「皆と同じことをやりなさい」という教育だね。だから僕は、制服や給食も反対。全部同じで横並びでは、何とか工夫しようという発想が起きないでしょ。
社長の仕事というのはね、社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること。社員がヤル気を出して会社が儲(もう)かれば、分け前をまた『餅』にする。それだけだよ。(NAVER まとめ)

「学生の方々へのメッセ-ジ」

 当社は、社員の「やる木」を育てることを経営の柱にしています。

 一日の大半を過ごす会社で、何から何までがんじがらめでは、社員はそんな会社のために努力しようという気が起きてくるはずもありません。

 そのため、当社は、外せる制約はできるだけ外そうと考えています。

 具体的には、作業服は自由にしました。1日の労働時間は7時間15分、年間休日日数は約140日という日本有数の休みが多い会社です。

 ところで、個人の能力はまちまちです。個々人の能力に差があるのは仕方ないことですが、各々が持っている能力を100%発揮して、皆が力を合わせていくことが大切だと考えています。

 また、社員はプラス思考をすることが大切だと考えています。経験則もないのに「もしも?・・・」というマイナス思考は禁句です。先ず、実行し、その先で万一問題点が発生した時にはその改善をする考え方が、会社発展の基本線です。

 そして、何よりも、社員の自主性を尊重します。(総務部長 相崎有平)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・足りなければ、探せばいい

 わからなければ、聞けばいい

 迷ったら、進めばいい

 みんなが君を、応援している

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り

☆歴史上の出来事
▼郵便制度スタ-ト(1871),▼グループサウンズの「ザ・タイガース」解散(1971),▼アップルコンピュータからMacintoshが発売(1984)
☆今日の誕生日
▼市原悦子(俳優・1936),▼渡辺正行(タレント、1956),▼久保純子(アナウンサー・1972)
☆クローズアップ!
・イギリスの英雄・チャーチル元首相逝去
 1965年のこの日、ウインストン・チャーチル英国元首相が「もうあきあきした」という臨終の言葉を残し、90歳で他界した。ナチスドイツの猛攻に「私の提供しうるものは、ただ血の苦しみと涙と汗のほかは何もない」と戦い抜くことを国民に訴え、一国の危機を救った。戦後は、東欧の共産化を「鉄のカーテン」と比喩し、『第2次世界大戦回顧録』でノーベル文学賞を受賞。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放)
・エリカ(ツツジ科)
・幸運

「きょうの一句」

・まっ白い セーターを着て 逢ひにゆく  伊藤政美(まさみ)

☆~心に響く366の寸言~
【歴史を学ぶ】
 「歴史は過去の例証からなる哲学である」
 という西洋の学者の名言がございますが、
 確かにその通りでありまして、
 現代のいろいろの出来事も、
 歴史を見ればちゃんと類型のことが書いてある。
 だから現代を知ろうと思えば、
 どうしても歴史を学ばなければならない。
 丁度裁判において
 過去の判例を参考にしなければならぬのと同じでありまして、
 人間界の出来事は先ず以て
 歴史の実例を参考にすることが一番大事なことであります。

今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆2013年 1月 24日(木): 松下幸之助[一日一話]
 【会社の信用】
自分の会社の欠点と考えられることは、社内においてお互いに誠心誠意検討しあい、その欠点を除くことにみなが努力をすることが大事だと思います。しかし、それを決して外部の人に不用意にもらさないという配慮が必要です。極端に言うと、両親にさえもらしてはいけないのだというほどの信念がなければいけないと思います。
 もしも幸いにして、そういうことをみなが諒として働けば、そうした行動から非常に強い会社の信用が生まれてくると思います。それは会社に幸いし、会社の従業員全体に幸いし、ひいては会社の持つ使命を遂行する力となってくると思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1279日
           http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・1月23日のアクセス数 閲覧数:205PV 訪問者数:109IP
順位: 12,221位 / 1,815,880ブログ中(前日比) ※ランキングは上位20000件まで表示。
・先週(1月13日~1月19日)のページビュー数 1609 PV(先週比 15%増➚) 訪問者数733 人
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿