たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎gooブログシステムメンテナンス

2009-12-15 17:30:09 | 日記
本日は、gooブログがシステムメンテナンスが予定よりも大幅に時間の延長になりました。当初予定は、6:30~9:30の予定だったが結局お昼前迄かかった見たい。システムのメンテナンス中はブログの閲覧と投稿は当然不可。従って今日の投稿は、夕方になりましたので簡単に!
誕生日の花と花言葉の千両は、自宅前や田舎のコテージ付近にて赤い実を付けている。お正月には、南天同様欠かせない花と言えよう。花言葉も、富と可憐は知らなかった。覚えておきたいと思う。

☆富士山ライブカメラは、河口湖を正面に富士山(今朝8:00)


◆過去の出来事・トピックス
・中島飛行機設立(1931)
・上野地下道の浮浪者25 00人一斉収容(1945)
・米宇宙船、ランデブーに成功(1965)
・衆院選で初の政見放送(1969)

・パリのエッフェル塔設計者生まれる(1832)
 パリの象徴、エッフェル塔は1889年の万国博覧会の呼び物として造られた。この設計者は1832年の今日誕生した航空力学研究者であり建築家のA.G.エッフェル。高さ 300mからの落下速度を測る目的で、この設計を引き受けたという。建設中は、文化人や芸術家から「パリの名誉を汚す怪物だ」と攻撃されたとか。

・国民的英雄、力道山が天国へ(1963)
 1963年12月8日、赤坂のキャバレーでの喧嘩で暴力団員に刺されたプロレスラー力道山は、この日ついに死亡した。13歳で二所ノ関部屋に入門して力士となるが、大関を目前にして廃業、プロレスラーに転向した。その後は日本プロレス協会を設立、プロレスの全盛時代を築いて爆発的な人気を博した。テレビに出演した時は「私たちは平素から十分鍛えてあるからいいのだが、君たちは決して、こんな真似をしてはいけませんよ」と茶の間の子どもたちに向かって注意する気の使いようも。普段の練習は鬼のような厳しさだった。享年39歳。

◆記念日・年中行事・お祭り
・春日若宮おんまつり(奈良県・~18日)

◆本日の誕生日
・谷川俊太郎(詩人・1931)、細川俊之(俳優・1940)、立松和平(作家・1947)

☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・センリョウ(センリョウ科)
・富 可憐


☆「きょうの一句」
・名は千両といふ明るくて寂しくて   有働享(うどうとおる)

~心に響く366の寸言~

【六 然】
  
  自處超然(ちょうぜん<自ら処すること超然>)
   自分自身に関してはいっこう物に囚われないようにする。

  處人藹然(あいぜん<人に処すること藹然>)
   人に接して相手を楽しませ心地良くさせる。

  有事斬然(ざんぜん<有事には斬然>)
   事があるときはぐずぐずしないで活発にやる。

  無事澄然(ちょうぜん<無事には澄然>)
   事なきときは水のように澄んだ気でおる。

  得意澹然(たんぜん<得意には澹然>)
   得意なときは淡々とあっさりしておる。

  失意泰然(たいぜん<失意には泰然>)
   失意のときは泰然自若(じじゃく)としておる。


  私はこの「六然(りくぜん)」を知って以来、
  少しでもそうした境地に心身を置きたいものと考えて、
  それとなく忘れぬように心がけてきたが、
  実に良い言葉で、まことに平明、
  しかも我々の日常生活に即して活きている。


 『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊)

☆12月15日 松下幸之助[一日一話]
<正しい競争を>
私どもが会社を経営していくときに、同業会社と非常な競争になります。競争はしなければならない。しかしそれは正しい形においてなさなければなりません。卑怯な競争はしてはならない、まして相手を倒すとか、相手に損害を加えるというような競争の仕方であってはならない、というのが、事業をはじめて以来一貫した私の指導精神です。競争会社があってこそわれわれのはげみになるのだ、そういうように競争会社を発展的に見なければならないと考え、また社員の人にも言ってきました。
われわれは実業人であると同時に、やはり紳士でなければならない、正しい商売を遂行していかなければならないと思うのです。

タイトル:たかきの独りごとパートⅡ
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947

最新の画像もっと見る

コメントを投稿