「Inner Views」

音楽家として逝こうと思う。

タカ作弐号。

2006-04-28 | My Project
 コツコツ、サクサク進めてます。ローズウッド・バック作る。厚み出しをすべて素手でやるのは、身体に負担がかかり過ぎ。腱鞘炎が悪化。Fコードが押さえられません、、、。ま、しょうがない。道具もコツコツ揃えていきたい。製作費 ああ製作費 製作費。

 前回、モールドを素手で作ってウンザリした。小さなコーピング・ソーでプライウッドをギターの形に切った後、直角を出す、みたいな。厚さ40ミリもあるメイプルもそうやって切ったの。道具なんてそれと鑿くらいしか持ってなかったから。もう二度とやらない。なのでバンドソー購入。世の中ハイテクになったなー、と感動。祝マイ・マシーン。オヤヴンに習ってピッタリ斬り抜く。保険かけないギター製作。



 よく研いだスクレーパーで削るとピカピカになって、生き生きする。が、作業中のヤケドに注意。サンドペーパーは使わないのが好みです。この時にかなり神経質に厚み出しをしました。コンコン叩くと上も下もいい感じに出ているのでストップ。



 で。バックストリップを接着。



 来週の火曜日にコンサート。なので製作は控えておくつもり。今、手がすでに痛い。練習したいけどちょっと無理。凹。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽天丸)
2006-04-29 09:54:28
いやー,Takaさんの二号機,買いたくなってきましたよー。

ただ,私のようなへっぽこギター弾きに買われちゃギターが可哀相かも,とか考えちゃいますね(^^;)。(いや,ドンのギターはそれでも買ったわけではありますが(^^;))
返信する
弐号木。 (Taka)
2006-05-01 03:19:53
>私のようなへっぽこギター弾きに買われちゃギターが可哀相かも,とか考えちゃいますね(^^;)。



いやいやいやいや!ギターに愛を、です(!?)。



>ドンのギターはそれでも買ったわけではありますが



スゴいです、これ。この一文がすべてを語ってますよね。これなんですよ。こういうギターを製作していきたいのです。精進します。
返信する

コメントを投稿