「Inner Views」

音楽家として逝こうと思う。

(裏)マルキオーネ・ロゼッタ。

2006-04-13 | Spanish Guitar
 ハイドグルー乾いたら作業開始。タイルはナシでパーフリングで囲うのです。ドリルプレスで溝は彫らない。彫る道具はオイラが作らなくてもよかった、ちっちゃい鑿みたいなヤツとかもいらない。相手はローズウッドなので、もう、とにかくナイフ研いでおいた。サムライらしく、卑怯者!素手のみで勝負だ!!って感じ。

 なので綺麗に撮れた。



 パッチを作って、ここもラビットスキンで接着。ホント、ガラスみたい。パッチはクロス・グレインで。木目の向きを組み合わせて、環境の変化によるスプルースの収縮を相殺してあげる。マルキオーネ・ギターは隅々までこうやって神経質に作ってます。ブレースに使う材の木目とかもそう。木のクセを見て、それらを組み合わせていく感じ。



 で、サクッとサウンドホール斬ってみる。円周率。ルート=平方根です。円周率マイナス周率。=円。=$。=製作費。=スプルース・トップ・ルート三三五(カール屯)。みたいな方程式がはじき出されてくる。


 
 スティーヴンがあっちのロゼッタ作ってる間、裏で僕はこっちのロゼッタ作ってました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりでふ。 (まちっこ)
2006-04-13 14:48:04
こんにちわわ。

最近ちょっとおちつきました。久々にのぞかせていただきました。

相変わらず載せる写真全部キレイキレイですねぇ。カメラの腕もなかなかなんですね♪



また、ブログリンクさせてくださぁい。

私のもリンクしてくださぁい。

http://wahrscheinlich1982.cocolog-nifty.com/blog/

よろしくお願いしまぁす。
返信する
あっち と こっち の使い分けは? (happy)
2006-04-13 21:36:31
あっちのロゼッタにするかこっちのロゼッタ

にするかは誰が決めるのですか?



注文主?ドン?タカさん?トウキョウワン???



あっちがSpanishでこっちがClassical?



あっちがオプションでこっちが標準?
返信する
使い訳。 (Taka)
2006-04-14 14:27:07
こんにちはお久しぶりですまちっこさん。



落ちついてきてなによりですね。おつかれでス。ゆっくりじっくりド楽しみつつ日々是精進ナリ。出張先でのカレー、見たら無性に食べたくなってしまったので、今、夜中に作っとります。



祝ブログ復活。ドお帰りなさい。今後ともドよろしゅう。







happyさん。



>あっちのロゼッタにするかこっちのロゼッタにするかは誰が決めるのですか?



注文主様とジャンケンです(ウソ)。



>あっちがSpanishでこっちがClassical?

>あっちがオプションでこっちが標準?



あっちがこっちで、そっちがあっちで、で、そっちとこっちであっちとこっちが、そっちでこっちで、で、あっちこっち?

返信する
……… (happy)
2006-04-16 08:16:54
「前から気になっていたMarchioneの謎」シリーズ、この件は迷宮入りですか………



夜中のカレーで壊?新手のイジメ?
返信する
 (まちっこ)
2006-04-17 15:17:15
> 落ちついてきてなによりですね。おつかれでス。

> ゆっくりじっくりド楽しみつつ日々是精進ナリ。



ふいふい。







> 出張先でのカレー、見たら無性に食べたくなってしまったので、今、夜中に作っとります。



500円におさめてください。(笑)





> 祝ブログ復活。ドお帰りなさい。今後ともドよろしゅう。



ドうれしいらぁ~。



うぅ、、乱発は却下。。
返信する
カレー。 (Taka)
2006-04-18 08:49:54
>「前から気になっていたMarchioneの謎」



ホホウ、夜も眠れませんね、気になって。お蔵入り。マル秘オーネ。僕からの小さな反抗。反抗期なの。



カレー、大量に作ってしまって、三日間、カレーづくし。胃がもたれて大変なコトになりました。反省。







ドどうも、まちっこさん。



>500円におさめてください。(笑)



そうね、材料費が$20くらい。で、三食三日間、カレーでしたので、一食$2ちょっと。250円くらい。なのでおさめました。胃がもたれて大変でした。もうしばらくカレーはいいや。今はタコ焼きと焼きそば食べたい。









返信する
 (ドhappy)
2006-04-20 02:00:38
ド参りドました。ド降参。無条件ド降伏。



ドお願いドですから、ド種明かしをしてド下さい。



(ド下座)
返信する
ドドレミファ・ドドン。 (ドTaka)
2006-04-20 07:43:38
>ド参りドました。ド降参。無条件ド降伏。



じゃ、タコ焼きおごって下さい(ド土下座)。



ロゼッタはオーダー主さんの選択で作ります。木のヤツを好む方もいますし、人それぞれですね。パーフリングのカラーもその時決めます。それが決まると、バインディングも決まって、全体のデザインを詰めて行って、統一感がでるように創っていくのですよ。



ドタカより。
返信する
ド高〇島忠夫 (ドhappy)
2006-04-20 21:41:09
>じゃ、タコ焼きおごって下さい(ド土下座)。



・・・・・・ 無条件降伏なんて嘘つきました・・・・・・・・・ 無条件降伏(一部条件付)に変更をお願い致します・・・・・・・・・(ド土ド下座)





パーフリングは勉強になりました。くるりと一周しているのは(それも含め)パインディングと呼ぶのかと思っておりました。



という小生日々是精進はどうでもよくて

芸術文化大国の血が色濃く流れるMarchioneMorochione センス ど良過ぎです! 究極の実用性とありえない芸術性の融合、ドドンもドタカさんも、やっぱり実は宇宙人でしょ?マッチョでタコ焼き好きの
返信する
 (どまちっこ)
2006-04-21 12:17:16
こんにちわ、どhappyサマ。

まちっこです。



> ド参りドました。ド降参。無条件ド降伏。

> ドお願いドですから、ド種明かしをしてド下さい。

> (ド下座)



じゃあお好み焼きおごってください。(笑)



ド下座だけ合ってるかも・・。



ドは「すごい」って意味です。遠州弁です。

「ドすごいらぁ~!」って言えば「めちゃめちゃすごいよね!」って意味です。



「ド」のかわりに「バカ」を使うこともあります。

「バカ寒いらぁ~!」って言ったら「めちゃめちゃ寒いよね!」って意味です。



名古屋とかだと「どえりゃぁ~」がそれにあたるかも。



以上、遠州弁講座でしたぁ~♪
返信する

コメントを投稿