「Inner Views」

音楽家として逝こうと思う。

フレンチポリッシュ編

2005-02-23 | Spanish Guitar
 トップコートに使う秘密の素材。これらを使用して塗装していきます。

 まずは、バックから。写真のローズウッド、右半分がフレンチポリッシュ後。左側と比べて違いが見えるでしょうか?フレンチポリッシュの素晴らしいところは、塗装をホントに薄くできる。僕は、極薄ラッカー塗装に結構自信があって、以前は何人かの製作家さん達からよく仕事が来ましたが、それでもフレンチポリッシュで丁寧に仕上げられた塗装はそれ以上に薄くできるし、見た目にもラッカーとはまた違った美しさがあるように感じます。

とても美しいブラジリアン・ローズウッド


 そしてトップ。



 僕は一日中、スタジオに取り付ける棚を作っていました。ギターに使える程、綺麗にフレイムが入っているメイプルを使いました。宮大工だった叔父が地べたに座って作業していたのをかすかに覚えていて、それを真似してみたら「オ~!!、日本の大工さんみたいだ!!!」ってスティーヴンとライアンが大喜び。ホントに彼らは日本の大工やその道具についてよく知っているなぁ、と感心させられます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿