「Inner Views」

音楽家として逝こうと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度目です (さささ)
2012-08-21 22:49:38
いつも拝見させて頂いております。
ネックのスケールについて質問があります。

しばらくロングスケールのギターを弾いてきましたが、私は手が小さいのでミディアムスケールで幅が狭めなネックの方が適しているんじゃないかと思っています。腱鞘炎にもなってしまっているので、ストレス無く弾けるギターが欲しいと思ってます。

ただ、ミディアムスケールだとテンションが弱まる、フレット間隔が狭くなるという事に付随してピッチが悪くなる、音がぼやけるというイメージがあります(ギブソンのせいかもしれません)

その点についてはどのようなご意見をお持ちでしょうか?
またマルキオーネのネックスケールの長さの設定はどのようになっていますか?
返信する
二度あることは三度ある。 (Taka)
2012-09-02 00:33:02
ささささん。

確かに、テンションが弱くなるので弾き易く感じるかもしれませんね。マルキオーネは全モデルに25.5を採用しています。

ピッチは、スケールが短いほど悪くなり、長いほど良くなります。

僕も腱鞘炎になりましたけど、弾き方変えたら大丈夫になりました。僕のセミアコは25.5スケールで弦は、

14
18
26
36
46
56

のラウンドワウンド(ジョン・ピアース)を使っています。
返信する

コメントを投稿