みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2018年2月別府旅行 - 2日目その2

2018-07-28 19:12:39 | 2018年2月別府旅行
さあ、別府市街地に戻ってきました。
地獄巡りは終了しましたので、ここからは駅周辺での観光です。

まずはこちら!


おお、1階には足湯カフェなるものまで。
Bさんがすごい入りたそうですね。
気持ちは分かります。地味に雪が降っていて(もはや、舞っているというレベルではない)風も強いですからね。

ですが、まずはタワーへ。

展望台から、さっきまでいたエリアを望む。雪の影響で、奥の方は隠れていますね。


あ、どうも。(日付プレートくらい、セットしてあげれば良いのに)


砂浜が広い。夏はこの辺も大賑わいでしょうね。


右奥、最初は四国が見えるのかと思ったけど、よく見たら陸続きでした。
あとでGoogle MAPで確認した結果から察するに、大分市かな。



この中だと行ったことがあるのは……東京タワー、名古屋テレビ塔、東山スカイタワーか。
横浜のは、どうだったかな。


……大洗マリンタワーが含まれていないだなんて。

窓の上には、近隣の観光スポットとおぼしき紹介が。キツネ踊り、面白そうな。


さて、やはり展望台だと大した時間はかかりませんね。
もう12時半を過ぎましたし、お昼にしましょうか。
(そういえば、結局足湯カフェには行かなかった。)



……ここからが誤算でした。
なんと、お店があんまりやっていない!

日曜とは言え、祝日ですし、なにより観光地なのですが、油断しました。

ぶらぶら探したりしましたが、どうにもこれというお店が見つからず。
……途中でピンク映画専門と思われる映画館を見つけて「おお、昔ながらの歓楽街だ!」と変な感動を覚えたり。


結局駅ビルのお店で済ませました。
私は団子汁定食を。


ちなみにCさんはとり天を頼んでいました。すっかりとり天を気に入ったんだとか。



さあ、お腹もふくれましたので、次に行きましょう。
今度はCさんの希望で、「New Dragon」という洋菓子店へ。なんでも、ロールケーキ発祥のお店だとか。

じゃーん。


私は、ロールケーキ1つと、他に焼き菓子を2つほど買いました。
写真は焼き菓子の1つ、ロールケーキの切れ端を利用したラスクです。


一方、Cさんには驚かされました。
私とBさん、Dさんはそれぞれロールケーキ1つと焼き菓子という買い方でしたが……。
まさかのロールケーキ1本!(1つではなく、丸ごと1本)
熱量(カロリー含む)が違う!


ちなみにお店の目の前。
こういう歴史ネタを不意に見つけられるとうれしいですね。



さて、このお店は残念ながら店内に食べるスペースがありません。
というわけで移動します。

そう、近くにゆめタウンがあるのです!
いいですよね、ゆめタウン!
創業者が伊400に乗っていたってのが特にいいです!


ということでゆめタウンに移動しまして。
イートインコーナーがあったので、ドリンクを購入して、さあ、いただきます。

……まったくの偶然だと思いますが、中央の生地部分が龍に見える!


ふう、おいしゅうございました。
1本たいらげるCさんすげえ。




さて、気づけば地味に3時半ぐらいになっています。
そろそろ撤収を意識しないといけませんが、攻略目標はこれですべて完了しましたので、あとはお土産タイムですね。

まずは駅に戻りましょう。




ここで私の悪い癖が発動。
さっきバスでタワーに向かっていた途中、なにやら趣のある建物が目に入ったんですよね。
で、駅に向かう途中で1本道を外れるだけでその前を通れるんですよ。

というわけで、みんなには先へ進んでもらいつつ、寄り道。
竹瓦温泉。公衆浴場。現在の建物は1938年築。



さあ、みんなに追いつきましょう。
幸い、大雑把に言うと「ロ」の字型の位置関係なので、戻って追いかけるよりはそのまま進んだ方が合流が楽なはずです。

と、途中にあった神社。
波止場神社と言いまして、別府築港之碑がありました。


なお、道路を挟んで後ろ側は完全にピンクなお店なので注意です。


やや手間取りましたがなんとか合流も出来まして、皆さんには少々ご迷惑をかけました。


いよいよ駅へ。

ところで、駅の手前、正確には駅前温泉の隣に、鉄板焼き屋さんっぽいお店があるんですが……。
なんというか、営業しているのかしていないのかが非常に謎でした。
おしぼりがすでに席にスタンバイされているのも違和感がありましたが、まったく営業している気配を感じ取れないのが。



さて、駅です。
まだ時間はありますので、お土産物を物色しましょう。

取り急ぎ、また石垣餅をお買い上げ。

あとは、妹が蒸しプリンを所望していましたので、買っておきましょう。
お昼を食べに戻った際に売店に在庫があることは確認しておりましたので、あとはゲットするだけです。

……あれ、無いよ?

なんと、ほんの数時間のうちにまさかの売り切れ!
あわてて駅にあった観光案内所で聞いてみましたが、その売店にないのであれば、あとは鉄輪の方へ行って買うしかないという非常に厳しい現実を教えていただきました。

……妹よ、すまんな!


改めて、お土産を物色しましょう。

……なぜに『ReLIFE』が?




各自お土産もゲットしまして、ここでBさんとお別れです。
Bさんのみ電車、残りは飛行機なので。

またね~。



Bさんと分かれた後は、空港行きのバス停へ。
駅前通りを突き進み、北浜の交差点へ。

なんというか、この旅でここを歩くの、少なく見積もってもこれで4回目ですね。


と、バス停に着くとちょうどバスがいました!
予定より1本前のバスに間に合いましたね。ラッキーです。
というかかなり混んでいますね。ひょっとしたら危ないところだったかもしれません。

さらば、別府よ。


空港に予定より早く着きましたので、再びお土産を物色。
Dさんに勧められて、「ザビエル」を買ってみました。なるほど、おいしかった。さすがは一番人気。

……すまん、妹よ。ここにも蒸しプリンは無かった。



ここでも『ReLIFE』。なるほど、大分関連だったんですね。納得しました。



最後に空港で夕食です。
一瞬関鯖を扱っている寿司屋にも惹かれましたが、広範に扱っているお店へ。

私はりゅうきゅう丼を。とよ常さんのものとは趣がかなり違いますね。


まあ、おいしいので問題ないのですが。




帰りの飛行機も、夜なのであまり期待していませんでしたが、ときどき夜景が見えますね。
昔の経験から「ディズニーランドが見えるかも」とDさんに言いましたが、飛行経路が違っていて、だます結果になってしまった……。



というわけで、2月の別府旅行もようやく投稿終了です。
1日目その1の投稿が5月6日なので、ほとんど3ヶ月以上かかってしまいましたね。
忙しかったとはいえ、反省反省。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿