みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2017年広島旅行 3日目その2(大崎下島1)

2021-11-03 15:22:00 | 2017年4月広島旅行
2017年4月9日午前8時13分頃。ついに大崎下島に上陸しました!


観光案内所があるのですが、その前の広場に地図がありました。重要。


まさかの駄洒落。


防災センター。古民家再利用って感じですかね?


目の前は海なのですが、緑色がきれい。


……このとき観光案内所に立ち寄ったかどうか、記憶が定かではないです。
まだ8時半にもなっていないので、下手したら開いてなかった?


なぜかは覚えていませんが、スタート地点に戻ったようです。
そこから「若胡子屋跡」(わかえびすやあと)を目指します。

この御手洗地区は、かなり細い路地が多いです。


わりとこのくらいの道幅が多いかな。


目的地である若胡子屋跡の正面にある北川醤油醸造元。


そして若胡子屋跡。
「跡」ってあるとどうしても建物がなさそうなイメージを持ってしまいますが、ちゃんとあります。


中に入ると映画『ももへの手紙』の大型パネル(写真撮影用)が。
あいにく拝見したことがない。。。


おお、時代を感じる。


前掲の地図と同じテイストですね。
いやしかし、これほどの賑わいとは。


真新しい御神輿が置かれていました。


The 和。


お庭。

平地はそんなに潤沢ではないんですが、そんな中でこれほどの土地を占めるとは。
あと左側に写っている塀、石が埋め込まれていてすごい。

今にして思えば、柱が写らないよう移動して撮影すれば良かった。


大きな梁って、どうも写真に収めちゃうんですよね。


おや、神棚が。


お庭に桜がある。すごい。
※桜は根が張るので、ある程度場所が必要。


秋にはきれいに紅葉するんでしょうなぁ。


庭が区切られて門があるってだけでもすごい。


さて、20分ほどの滞在でした。
御手洗天満神社に向けて移動します。

最後に、神社正面にあった「旧金子家住宅」の保存修理現場を貼って、今回はここまでです。


何せキリが悪くなるので。
続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿