ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

新調

2008-07-23 22:46:55 | ほげほげ日記


数年ぶりにメガネを新調しました。
視力自体は大して悪くないのですが、左右で視力に差があるのと
乱視もあるのとで仕事中などメガネを着用しています。

今まで使っていたメガネは、メガネ屋に直接行って視力を測定して
つくっておりました。
実は前回利用したメガネ屋が、これ本当にちゃんと測定できてるの?
というくらい信用できなかったので(それでもそのメガネを何年も
使い続けていたわけですが…)、今回は眼科を受診しました。
眼科のメガネ担当の人は物静かにテンションの高い感じの人で
「うちで作っていただけたら、もうバチッ!とあわせますから!!」
と鼻息あらく自信満々な感じでした。
うちのメガネは絶対ずれません!というのがウリらしいです。
私はメガネは緩めが好きなんですが…。
そういえばという感じで、うちの旦那は台風の時にメガネを飛ばされた
ことがあるんですよと言ったら
「うちのはジェットコースターに乗ってもずれませんよ!!」と
言っていました。ふむ。
私は多少ずれるくらいが好きなんですが…。
という感じで多少意識のズレを感じつつ、さりげなーくそのズレを
修正するように誘導して作ったのが上の写真のメガネです。
前のメガネと同じ、赤いメタリック調の細縁。
といっても前のメガネは赤色が褪色してしまって茶色っぽくなって
しまっていたのですが…。
という話をしたところ「うちのメガネは変色なんかしませんよ!」
だそうです。楽しみです。

メガネテンションが非常に高い、プロフェッショナルな感じのメガネ
担当さんでした。とっても頼もしかったですよ!
すくなくともいい加減そうな前回のメガネ屋とは大違いでした。
もちろんすべてのメガネ屋さんがいい加減な仕事をしていると
言っているわけではありません。前回のところは、測定中に
こんな微妙な視力ならメガネなんかいらないんじゃないのぉ?
と笑い飛ばしてくれましたので…。(いるから来たんだよ!!)
当時多忙でよそにいく時間的余裕もなくしかたなく作ったので。
そういうところもあるんだなぁ~という感じで。

本日の体調:ひどい頭痛でした。まいった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んむ・・・ (とん)
2008-07-30 18:41:36
眼鏡の下にさりげなく置かれているブツが気にかかる今日この頃…

あたしも眼鏡買い替えたくて、眼科で処方箋までもらったのに買いに行ってない…
もう2年近く経過中…あうあうあ~
返信する
とんどの (りら)
2008-08-02 20:40:14
メガネの下のは、アクリル(多分)の飾りのついたヘアゴムでございます。
しかし…、眼科で処方箋もらったのが2年前って…
それ絶対もう一回眼科いかないとだめだよね(汗
メガネって、どうしてこんなに買い替えるのが億劫なんでしょう…
とんどのも、これを機会にぜひ眼科&メガネ屋さんにGO!!ですよ!!
返信する