Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

ワールドカップ

2010-07-20 | ボリビア ラパスでの生活
スペインの初優勝で終わったワールドカップ。
このワールドカップにボリビアは出ていないが、盛り上がり方はすごかった。

初戦の日本対カメルーン戦。その日は平日で活動がある。
しかし活動しているCentro de Saludで、ありがたいおコトバをいただく。
「日本がやっているんだから、待合室でテレビ見ててもいいわよ」
遠慮なく、待合室のテレビのチャンネルをおもむろに変えて、どかっと座って見る。

当時僕が住んでいたPlaza del Estudianteの近くには、巨大モニターが設置された。
(非情なことに、ワールドカップが終了したらすぐに、撤去されていた)

ボリビアは出ていないので、ボリビア国民は他の国を応援している。
ボリビアは南米にあるので、自然と南米の国を応援するようになる。
例えばアルゼンチン対メキシコは、ほとんどアルゼンチンを応援していた。
南米同士のブラジル対チリは、ほぼ全員ブラジルを応援していた。
ボリビアとチリは仲が悪いらしいしなあ・・・。

日本対パラグアイ。この日はセミナーに出席していてテレビを見ることができなかった。
(夕方のニュースで、日本の敗北を知ったのであった)
PK戦で負けたのは残念だったが、いい試合であったと思う。見ていないけど。
しかしこの試合、ボリビア人の多くは日本ではなく、パラグアイを応援したのだろう。

僕は基本的にスポーツには興味がなく、もちろんサッカーもあまり興味がない。
しかし、ワールドカップ期間中、サッカーのゲームをよくテレビで見た。
こんなにサッカーのゲームをテレビで見たのは、人生で初めてである。

【本日の画像】
Plaza del Estudiante近くのモニターは大勢の観客であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。