Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

月の谷

2010-07-08 | ボリビア 旅行編
「月の谷」へ行ってみる。
「月の谷」とはラパス中心から車で30~40分くらいのところにある。
月面にそっくりであることから「月の谷」と呼ばれている。

自宅近くからミクロに乗って出かける(片道2ボリビアーノ、約30円)。
ミクロの運転手とのやりとり。
(わたくし) 「月の谷」に行く?
(運転手)  行くよ。
(わたくし) 「月の谷」に着いたら教えてね。
(運転手)  リョーカイ!
実際「月の谷」がどのあたりにあるのか、僕は全く知らない。
よって前もって運転手にお願いして、ミクロに乗り込んだ。

ミクロに乗っていると、途中である男性に声をかけられる。
(殿方)  「月の谷」に行くの?
(わたくし)うん。
(殿方)  あと15分くらいで着くよ。
(わたくし)ありがとう!
また「月の谷」に近付くと、複数の人が僕にミクロを下りる場所を教えてくれた。
このミクロ、本当に親切な人ばかりだった。

「月の谷」に到着。入場料15ボリビアーノ(約225円)を支払い、入場。
本当に迫力のある場所。「月面」にいるようなカンジである。
(もちろん「月」に行ったことはないが・・・)

「月の谷」で会った、ある人(ボリビア人)とのオハナシ。
(ある人)  旅行者?
(わたくし) いや、ラパスに住んでいて、ラパスで働いている。
(ある人)  JICA?
(わたくし) そう。
この人もいろいろボリビアのことやラパスのことを教えてくれた。
本当にいい人だった。

月の谷の壮大さと、ボリビア人のやさしさに触れた小旅行であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。