Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

ワールドカップ

2010-07-20 | ボリビア ラパスでの生活
スペインの初優勝で終わったワールドカップ。
このワールドカップにボリビアは出ていないが、盛り上がり方はすごかった。

初戦の日本対カメルーン戦。その日は平日で活動がある。
しかし活動しているCentro de Saludで、ありがたいおコトバをいただく。
「日本がやっているんだから、待合室でテレビ見ててもいいわよ」
遠慮なく、待合室のテレビのチャンネルをおもむろに変えて、どかっと座って見る。

当時僕が住んでいたPlaza del Estudianteの近くには、巨大モニターが設置された。
(非情なことに、ワールドカップが終了したらすぐに、撤去されていた)

ボリビアは出ていないので、ボリビア国民は他の国を応援している。
ボリビアは南米にあるので、自然と南米の国を応援するようになる。
例えばアルゼンチン対メキシコは、ほとんどアルゼンチンを応援していた。
南米同士のブラジル対チリは、ほぼ全員ブラジルを応援していた。
ボリビアとチリは仲が悪いらしいしなあ・・・。

日本対パラグアイ。この日はセミナーに出席していてテレビを見ることができなかった。
(夕方のニュースで、日本の敗北を知ったのであった)
PK戦で負けたのは残念だったが、いい試合であったと思う。見ていないけど。
しかしこの試合、ボリビア人の多くは日本ではなく、パラグアイを応援したのだろう。

僕は基本的にスポーツには興味がなく、もちろんサッカーもあまり興味がない。
しかし、ワールドカップ期間中、サッカーのゲームをよくテレビで見た。
こんなにサッカーのゲームをテレビで見たのは、人生で初めてである。

【本日の画像】
Plaza del Estudiante近くのモニターは大勢の観客であった。