日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

山口旅行

2005-05-05 | 旅行
2日間だけ、休みをもらえたので山口に行くことにしました。
萩、津和野、山口を回る2日間でした。
車が多くて大変でしたよー^^
柳井行きのフェリーが3,4便待ちだったのでしまなみ海道渡って高速で下関へ
それだけで疲れましたー。


海響館へー



ちいさなふぐ。今日は君たちがえじきになるんだよー。
いろんな人が携帯で魚を撮影してました。



でかふぐ。 かわいいよね。ちと食欲が落ちましたが。



発光するくらげがたくさんいましたよー。



船で、門司港へ。
門司港レトロがあるので、観光客でいっぱいでした。



タワーに上った風景。最上階は展望台だけど、その下はマンションになってるそうです。
黒川紀章さん設計のタワーでした。







で、下関に戻ってふぐとくじらを食べてきました。
港から近かったのでこのお店にしました。




前菜しか写真取ってないけど、ふぐとくじらのコースに
くじらはベーコンとてんぷらがおいしかったです。
くじらの揚げ物ってすごい懐かしくて別に追加注文しました。
ふぐはこりこりしておいしかったですよ。

大将と「松山から来ましたー」って話をカウンターでしてると
横にいたカップルの男性が(多分関東からみたい)

「松山って正岡子規の町ですよね。大学生時代に松山から来てた
友達がいて、そいつに坊ちゃんスタジアムの最寄の駅は
野球駅(のぼうる駅)って聞いてたんですけど、本当ですか?」

みたいな感じでいきなり聞かれました。
確かに正岡子規って升(のぼる)っていう名前だったから
のぼうるって読んでたのは知ってたけど駅名は違いますよね。
違うよって言ってしまったんですが、インターネットで調べてみると
実は市坪駅の別名は本当にのぼーる駅(野球駅)なんだそうです。
知らなかったー。
野球紀行さんへ


その人たちとちょっと飲んでホテルへ直帰しました。



最新の画像もっと見る