日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

サンフランシスコ モーターショウ 2007

2007-11-23 | Weblog

西海岸最大といわれるモーターショーに行ってきましたー。


感謝祭の休日だったので、人手が少なくて、結構楽に回れましたよー。



注)書いてたらむちゃくちゃ長文になってしまいました。


興味ない人は見ないほうがいいと思います。




POWELL近くのMOSCONEセンターに行くことに。。



一人8ドル払っていざ 入場


日本じゃあ、こういうモーターショウって行ったことないので


わくわく。  おねーたまおるかな???




マセラティがお出迎え。


今年でどうも開催50年記念になるみたい。



で、全部のブースを回ったのですが、



おねーたま  おらへんっ  orz



そう。。 日本みたいに、コンパニオンのおねーたま


がいないんです。。



残念。。 はあ。。  これで楽しみオワタ


わざわざSDカードのメモリきれいにしておいたのに。。



で、テンション半減したまま各ブースへ。。



ポルシェブース。


やっぱりアメリカ人も憧れなんやねえー。


記念撮影している人が多かったよ。



日本より安く買えるので、カイエンとかが腐るほど


サンフランは走ってますがそれでも高いけんねえ。。


新しい911とかを展示していました。




FORDブース。  マスタングやねえ。



アメリカのモーターショウなのに、アメリカのメーカーは


さっぱり人気がありません。



みんな、ドイツ車と日本車に群がっていました。




VWブース


テュアレグ V6モデル



あとIOSとかを展示していました。 日本価格はわかんないんだけど


こちらは30000ドル程度でコンパーチブルが買えるみたいですね。





で、AUDIブースへ


こちらではAUDIも結構走っていますよん。


S8とかも走っててびっくりするときがあります。




キターーーー S5ですねえ。


このクーペ綺麗やなあ。


価格は55000ドルでした。


A6(2.4)が確か37000ドル弱程度



米安ユーロ高なご時勢ですがやっぱりアメリカは


ドイツ車が安いね。



日本はやっぱ異常やわ。




ちょっと乗っちゃったりして






クーペ禁止令が相方から発令されたので


当分クーペは買えないです。。 


スカイラインクーペいいなあ




R8ですねー。


でも新型GT-Rがあっさりとスペック的には抜いたわけで。。


それにしても新型GT-Rすごいですねえ。


日本車のコストパフォーマンスは本当にすごいな。




Q7



メルセデス




古い、250SL?が展示されていました。


かっちょええー



で、レクサスブースへ



お客さんで、ごったがえしてました。


やっぱり、日本車って人気あるんやねえ。




ご存知IS-Fですねー。


これクーペじゃないぞーー



こちらサンフランではISとESが本当にたくさん走っています。


(GS,LSはやっぱり少ない)


ISは日本より販売価格が安くて、運転しやすいということで


都市部では結構売れてるみたいですね。



で、ISとGSに載せてもらいました。 乗り比べること3往復。。


思ったより、ISって狭くないんですね。 


逆にGSって思ったより広くないんですね。



質感はやっぱりレクサスっていいなあ。


トヨタの強いところやねえ。。



で、いろんなメーカーを回ってて気づいたこと。


やっぱりアジア人って欧州車って好きなのかなあ。


BMWやAUDIのブースには中国人とかが、たくさん集まって


いました。 


人種別に統計取ったらおもしろいかもしれんね。



BMWブースへ



M6ですね。


ここもアジア人ばっかり。。




JEEP 人いないっす。。


でもルビコンが可愛いねー。




KIA(起亜) 全く人がいませんでした。。


結構コンパクトカーでいいの出してるのになあ。。。


ヒュンダイのブースにも全く人がいませんでした。。 orz



INFINITIですねー。



おっちゃんとおねーさんが楽しそうに雑談




FX4.5ですね。 日本に並行輸入されてるみたいですが


国内では、600万弱ぐらいになるそうな。。




で、今回見たかったG37 スカイラインクーペですね。



今年の1月に日本に帰国した際にセダンを見せてもらった


のですが、やっぱり室内がちょっと狭いかな?


ハンドリングとかは抜群にいいんだけどなあ。。



なぜか、G35のクーペがアメリカではよく走っています。


アメリカ人はクーペ好きなのかなあ。。



黒人の人たちがM45(フーガですね)をずっと


見てたのが印象的でした。





日本進出が遅れたACURA。


RL(レジェンド)とかTLが展示されていました。



自分は、ちょっとメカチックなインパネが理系的で好きなのですが



相方が一言


「ホンダって高級路線は苦手なんやねえ。。 やっぱりエンジンなのかなあ」


ちょっとびっくりしました。 相方からそんな言葉が出るとは。。。


好みが結構あるみたいで彼女の嗜好も考えないといかんねえ。



で、VOLVOブース


まだ、売却先が決まらないボルボ。。


BMWは拒否したみたいだし、本当にどうなるんだろ。。


PAGインポートもどうなるんだろ。。



ご存知フォード傘下だった、ボルボ、ランドローバー、ジャガーの


うち、ランドローバー、ジャガーはインドの自動車会社に


売却されたみたいですね。



旧植民地に売却って関係者はやっぱり複雑な心境なのかなあ。




S80ですねー。 


アメリカでもどうも苦戦しているみたいです。 


内装とかデザインは本当に好みなんだけどなあ。。



HONDA




2008 ACCORD  日本で来月インスパイアとして


発売されますよね。


日本国内モデルは、3.5リッターのみの発売になるそうです。


ご存知V6(i-VTEC)なのですが


走行状況に応じて、6気筒から4気筒→3気筒と休止する


システムを持つそうです。


これからはこういう環境にやさしいエンジンが主流になるんでしょうね。



日本国内は300万半ばからの販売になるそうですが、正直内装のコストダウンが


目に見えて残念でした。。


日本国内はちょっと内装を変えるのかなあ。


この価格帯なら、やっぱりマークXとかに行くんだろうなあ。



で、SUBARUブース



アメリカはスバルってそれほど走ってなくて


WRC好きのマニアックなおにーちゃんが乗るような


イメージになっています。




おおー。 グランツーリスモやってるー




新型のインプレッサSTIですねー。


スバリストだった小生としては見てて懐かしく感じました。


マニュアル車乗りたいなあ。


こんなこといってるのはもう30代から上の人だけなんだろうな。



で、レガシーB4に乗ってみる。


すごい質感が上がったねえー。





ランエボXも展示してましたよー。


ただ、新型GT-Rはどこにもありませんでした。 残念。。



日本ではなじみのないSCIONですね。




どこかで見たようなって思いませんか?


トヨタの若者向けブランドなんですよ。


ISTとかbBとかを名称を変えて販売しています。



先進国のうちアメリカだけが、今後若年層人口が増加するのではないか


予想されています。


日本ではもう車が売れないと言われているので今後日本の自動車企業も


どんどんアメリカへとターゲットをシフトしていくんでしょうね。





超長文おつきあいありがとうございましたー。


書くの疲れたっす。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (おーちゃん)
2007-11-24 14:18:04
船の旅満喫できたみたいですねー。
ちょっとうらやますいですー。
その地で体験できることはチャンスがあったらトライしなきゃね。
帰国してから後悔するより航海しましょう。。orz

自分の仕事場の近くで新しいS40をよく見かけます。
80も外装的には近いのかな。。
以前よりコンパクトにまとめられた近代的な形だと思うのですが。。
大昔のいかにもボルボってイメージではなく、
なんかセダンもとってもスポーティーになってると思うのですが。。^^
返信する
おつかれさまですー。 (arao to おーちゃん)
2007-11-25 05:00:18
初めての船旅だったのですが、のんびり航海できました。^^ 本当は西海岸の南に行く予定にしてたんですけど、カリブ海に行く機会って将来あるのかなと考えて、船旅にしました。

S40って結構コンパクトでいいですよね?
おーちゃんのおっしゃるとおり、S80に似た
デザインですよね。
自分もターボモデルを借りて2週間ほど乗ったことがあるんですけど、結構よかったです。

帰国したら絶対にS80かC70と思ってたんですけど、こちらに来て日本車の良さが身にしみて分かったので、多分日本車のセダンかなあって思ってます。^^
返信する