日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

再び八幡浜 ロンドン  純米ロールケーキ  やおき

2006-04-28 | ラーメン
昨日は昼から休みだったので、再び八幡浜へ
だらだら海沿いの道を行くと保内まで来てしまったからです。




八幡浜の新町商店街
すごい懐かしい感じ。
学生服の店やら文房具のお店やら、昔通ったようなお店が
並んでいました。 

懐かしいなー。 こういう雰囲気すごい好きです。
なんか、昔に戻ったような気がするのは俺だけなんかなあ。。
もうそういう年なんでしょか?



で、ちゃんぽんで有名なロンドンへ。
うば車がとってもシェクシー

アラビアンスタイルか?

うば車っていろんな形があるんですよ。
仕事柄いろんなうば車を見ますが、竹で組んだような
和風のもあり、花柄なヨーロピアン調もあり
結構値段もするみたいだしねー。


外来に来る、お年寄りは大体うばぐるまか杖で
来るのですが大体がきれいで立派なのが多いので
つい言っちゃいます。


小生「00さん。 うばぐるまきれいにされとるねー

ばーちゃん「(笑いながら)そんなことないよ」

小生「いやー。車もよろこんどるでー」


そうそうロンドンの話を

ラーメン屋さんじゃなくて、喫茶店のような感じやね。




ちゃんぽんを注文。
で、やっぱり鶏がらあっさりなんよね。
麺はイーグルとほぼ同じ。

ロンドンの方がよりあっさりしてます。
自分はイーグル派かも。

横でばーちゃんがご飯(酢豚定食?)を食べてコーヒー
を飲んでました。

で、コマチをずっと読んでいました。

なんと、ハイカラな。

ハイカラばーちゃん、確かに服もお上品。

いいなー。こういうばーちゃん。




で、ケーキ屋さんがあったので、おみあげをと思って
入ってみました。



右上においてある、純米のロールケーキ(ふわりだったけ? からりではない
を買って帰りました。 今冷蔵庫  まだ食ってないです。

食ったらレポります。



で、夜はやおきへ。
味噌を食べんといかーんって思いながら、結局醤油with野菜を
注文しました。

ここの麺は、多分のびやすいんだろうな。
自分はいつも固めで注文して、速攻で食うので伸びることは
ないんですけどね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モジュプー)
2006-04-28 17:56:02
こんばんわ。

この商店街の近くに、某新聞社の支局があって、そこの2階に幼稚園の頃住んでました。

去年、何十年かぶりに行って見たけど、残念ながらあまり覚えてなかったな

幼稚園が意外に近かったのにびっくりしたけど

私、ちゃんぽんは意外に「すけろく」がおいしいと思います

返信する
はじまめして (ミヤサム)
2006-04-28 23:21:36
こんばんは。いつも、密かにブログを読ましてもらっています。

ロンドンのちゃんぽん、見てたら久しぶりに食べたくなってきました。 ここのチャーハンが好きなので、八幡浜に住んでた時(といっても半年間ぐらいですが・・・)によく、チャーハンとちゃんぽんを食べにいってました。

商店街は店が閉まってるとこが多くてなんとなく薄暗いけど、それがレトロ感があって良かったような気もします。

ちなみに、宮川のケーキは地元では結構有名でしたよ。



返信する
おつかれさまです! (おーちゃん)
2006-04-29 00:48:32
八幡浜って、チャンポン多いかもしれませんね。ごく普通の食堂、レストランでもうどんのように定番商品だったりして・・・古川のサニーマートの惣菜コーナーにパック入りのロンドンチャンポン置いてありましたよ。何度か、買って帰えり作ってみました。具をアレンジすると、オリジナルで楽しめます。グランフジでも昔見たことあるけど・・・最終便で帰ってきました。
返信する
再び、八幡浜へいらっしゃーい(笑) (heymasa21)
2006-04-29 04:52:46
再々来ているaraoさんの行動力に拍手ですぅぅぅ



「ロンドン」が一番あっさりかもしんないです。

さすが、araoさんや!!よう味が分かってらっさる♪♪

こってり系やったら、「丸山」かなぁぁ~。

ここは「ちゃんぽん」はもちろんなんやけど

「あんかけ焼きそば」が有名なの。

でも、場所は分かりにくい・・・(=_=)



「宮川」行かれたんですね~。

私、「ふわり」食ったことない・・・(>_<)

感想是非是非お聞きしたい~。

どんなんやろう・・・楽しみや♪♪
返信する
すけろく (arao to モジュプーさん)
2006-04-29 08:41:52
八幡浜に住まれてたんですねー。 すごい情緒ある場所ですよね。

すけろくのちゃんぽん食べたことないんですけど、おいしそうですねー^^

あそこは豚骨だったかな? 嫁さんが食べてたような記憶があります。
返信する
はじめましてー (arao to ミヤサムさん)
2006-04-29 08:43:55
はじめましてー。 ロンドンもイーグルもやきめし人気メニューなんですね。 みんなは定食を食べてる人が多かったかな。 宮川はうすかわ饅頭が有名なんですよね?でも店内を見回すとどうみてもケーキ屋さんのような感じでした。

これも時代の流れなんでしょうね。

返信する
おつかれさまでーす (arao to おーちゃんさん)
2006-04-29 08:46:27
最終便は一杯じゃなかったですか? おつかれさまでしたー。

八幡浜でどうしてちゃんぽんが定番メニューになったんですかねえ。。 すごい不思議です。

どうも松山市内のスーパーでもパックで売ってるんですよね。 自分も知らなくて、職場の人から聞きました。ダシも麺も入ってるやつですよね。  そこから具を自分好みでしていくと

おいしそー^^

返信する
どうもー^^ (arao to heymasaさん)
2006-04-29 08:49:24
おじゃましまんにゃーー^^;

ロンドン確かに相当あっさりしてました。

丸山っていうところがあるんですねー。全然

南予はしらないんでいろいろ教えてくださいね。もう1回は南予行くかなー^^

「ふわり」 それが、食べることなくドナドナ状態で売られていきましたー><

嫁殿がどうしてもおみあげが必要になって

そのまま持たせました。

かなしーー><



返信する
いやぁ~~~八幡浜やぁ~~!!! (おばはりねっと)
2006-04-29 09:16:38
私も昔…ってか 中高生の頃 すんでたんですよ~~懐かしい~~



ロンドンのチャンポンも…ってか ロンドンでチャンポンつくってる かっチャンも同級生ですよぉ~色んな意味で懐かしい…

フジでパックになった「八幡浜名物ロンドンのチャンポン」みると つい買っちゃうんですよぉ~

今は もう行くこともなくなった八幡浜ですけど新町も変わってなくてビックリ!!

なんで八幡浜はチャンポンが多いかってことですけど やっぱ九州の影響が大きいのかなぁ?

八幡浜弁って 驚くほど別府弁に近いんですよ~~

私のノスタルジー八幡浜を思い出させてくれて ありがとぉ~~~っ!!
返信する
ちゃんぽん (のびのび)
2006-04-29 14:30:58
こんにちは。

私、ちゃんぽんデビューしたのが3,4ヶ月前なんですけど、初めて食べたのがロンドンのちゃんぽんでした。それで存外旨かったので、勢いあまって大街道の「びーどろ」にもはせ参じたこと(?)を今でも覚えています。

私はどっちも美味しかったですけど、量の差で「びーどろ」の方にお得感がありました。

若い人には良いのかも。



おーちゃんさんのコメント見てびっくりしたんですが、古川のサニーマートに「ロンドン」のちゃんぽんがあるのならちょっと嬉しいかも
返信する