(。_・)ドテッ・・・・What's up?

旅に出てます。探さないでください。

多賀大社

2024-04-12 11:44:21 | 旅行記
琵琶湖の中に島がある、というのは旅行を決めた時には知らなかったです。
竹生島という琵琶湖で2番目に大きい島があるので、ネットからクルーズの予約をしておきました。
ところが、出かける前に携帯に電話が来て、「風が強いので全便欠航になりました。」

今日一日は島で観光する予定がなくなってしまいました。
それで明日行く予定だった「多賀大社」に行くことにしました。

彦根駅から近江鉄道線で「多賀大社前」駅で降り、歩いて10分です。

入り口の大鳥居です。



豊臣秀吉が奉納したという太閤橋

傾斜が急すぎて渡らせてくれません。

拝殿です。平日なのでそれほど人がいません。



奥書院とその庭園も秀吉の奉納で建てられたといいます。

行ってみました。


奥書院へ通ずる廊下には有名人の絵馬が飾られています。

岡林信康

長嶋茂雄


王貞治




立川談志

神様は現金が好き 😁 



奥書院の入り口には秀吉の祈願文が飾られています。

母の延命を祈願し、病気平癒のお礼に1万石を奉納した、と書かれています。


庭園も見ていきましょう。


書院の廊下から眺められるように、池泉鑑賞式の庭園になっています。


庭に入って歩くことはできません。


石組護岸に囲まれた心字池には、左右に鶴島・亀島があるらしいのですが
全く分かりません。😓 


木戸絵



きらびやかな金箔に彩られた襖絵


狩野派の襖絵らしいですが作者は不明だそうな

奥書院の襖絵は度重なる大火の時も持ち出されて無事だったそうです。

廊下から庭を眺めて暮らしたい


門前町は整備されていてきれいでした。

でも電柱も埋めてくれればもっといいのになぁ😉 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城博物館と玄宮園 | トップ | 竹生島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事