晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

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初釣りのジグを早速リペア!

2018年03月09日 22時21分49秒 | メンテナンス
初釣りで活躍してくれたアローですが、ジギングの半分ぐらいの時間で使っていたので
一部塗装の剥がれが出来てしまいました。あとは今回はほぼ使わなかったスパイⅤを
船上で落としてしまいこちらの方がダメージが大きくなってしまっています
補修をしておかなければ傷が広がってもいけないのでエポキシを使って作業をすることにしました


↑こんな感じで落下の塗装ハガレが・・・


↑2液をコネコネしてから傷箇所にうっすらと塗り込みます

シーフロアのジグは重さのプリントがあるので良いのですが、ディープライナーのジグには記載が無いので
これまではテプラで作成して貼り付けていましたが、コーティングをしないので剥がれることがありました
そこでせっかくなので、これまでのテプラを貼ったジグにもうっすらと塗って剥がれないようにしました


↑スパイにはⅤやナロー等の種別も入れたので、これで現場で迷うことも無くなります

ただ、痩せないエポキシだとコーティング箇所が凸凹で見た目がイマイチだったので
次回は別の薄いコーティング剤を試して、見た目も良い感じに仕上げたいと思います
ジグも結構高価なのでメンテナンスをしながら長く使わなければ!

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ジガー2001の糸巻作業

2017年12月22日 08時12分29秒 | メンテナンス
お店で糸を買えば機械で適正なテンションを掛けながら下巻きの調整も含めてやってくれるのですが
糸だけをネットで安価に購入したので、それらの作業を自分でやらなければいけませんw


↑下巻き用に安価なナイロンラインも買っておきました(メーカー指定より細いですw)


↑ラインマーキー?を使って、ジガーにPE300mを巻いた後に、ベストになるようにナイロンの下巻きを入れます


↑ラインをリールから取り出し、さらーーーに、別のボビンに巻き取ったラインを巻き替えます

そうすることで、ようやくベストな下巻きを入れた状態でPEが巻けるようになるので
あとは疲れた右手に喝を入れて、ジガーにラインを巻いて完成です・・・


↑実際に巻いているので、自分なりにベストな糸の量を撒くことができました♪

ここからリーダー組までやろうとしたのですが、まだ釣行までには時間もあるし
疲れと眠気に負けてギブアップすることにしましたw
ジガー1501もラインを巻き直した方がいいのは今日は忘れたことにします(爆)

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バクブラウニーの補修

2017年12月11日 23時37分18秒 | メンテナンス
広島サーモンチャレンジの時にはブラウニートランとバクブラウニーの合計4本のローテーションでほぼ釣り通しました!
スレマスにはスプーンやスピナーを使ったのですが、下手過ぎてダメだったので魚の活性が上がったタイミングで
ミノーでなんとか釣ることが感じではあったのですが・・・

その時に使い倒したバクブラウニーのリア部分が欠けてしまっていたのでエポキシで補修をしておきました


↑これで来年もたくさんの魚を連れてきてくれるハズです♪

ちなみに家に帰ってから、ボトムノックスイマーを買ってあったのを発見しました・・・
これを使えばスレ広島サーモンがもっと楽に釣れたような(爆)

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ブンチン発見ついでの補修♪

2017年09月13日 23時59分59秒 | メンテナンス
ルアー等小物が行方不明になることが多い今日この頃なのですが
先日買ったキラージグWDが早速行方不明になり探していると
キラージグではなくブンチンが出てきました(笑)

出てきたブンチンですが、着底するリア部分が破損しておりヒビや欠けがありました
使用すれば傷が付くのは当たり前なのですが補修をしなければ欠けの部分から
ボディが剥がれていきそうな状態であったのでエポキシで補修することにしました


↑ヒビもめくると剥がれて無くなりそうな状態です


↑渓流ルアーのエゴイストを補修したようにタミヤの2液性エポキシを混ぜ混ぜ塗り塗りしました

写真では分かり難いのですが、欠けた部分は肉付け出来て、ヒビも上からコーティングしました
欠けには乾燥しても痩せないエポキシ補修が良いですね♪

そういえば、ビンビン玉も見つからないままで、狭い部屋のどこかにあるハズなんですが・・・

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タックルエリクサー

2017年05月20日 11時04分37秒 | メンテナンス
発売時には凄く話題になった商品で、気にはなっていたのですが、
フラっと寄ったお店で販売されているのを見つけて試しに買ってみました!

↑釣り具はもちろん、様々な用途に使えると話題のタックルエリクサーです

とりあえず試してみたかったのは竿だったのですが
全てをやろうとすると途中で泣きそうになると感じたので
去年使ったと思われる竿だけ引っ張り出して塗り塗りしてみました

↑アンサンドブランクスでも塗って良かったんでしょか・・・

複数回塗ると効果が出るということで、とりあえず乾かして拭き取ってを3回やってみました!
なかなか写真では分かりにくいのですが、竿はツヤツヤになって
昔、ボナンザを塗った時のようになりました
まだ3回しか行っていないので、今後も続けると違うのでしょうが
爪に引っ掛かるような傷を消すのは難しいように感じました
でも、うっすらとしたコスレなどは分かりにくくなってくれましたよ♪

次はリールやサングラスでも試してみたいと思います!

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靴の衣替え!!

2017年02月16日 23時15分00秒 | メンテナンス
ネイティブのジェファーソンの便利さにハマってしまい、春~秋までほぼジェファーソンなのですが
さすがに冬場にサンダルは厳しいので靴の衣替えをすることにしました!

冬靴も色々と悩んだのですが、スニーカー感覚で使えるけど防水性能もあり、
靴紐を毎回結ばなくて容易に履ける!という視点で探すと結局メーカーはネイティブに(笑)
BWHやFEEDでも販売されているフィッツシモンズを選び、昔買って使っていなかった
クロックスバターを引っ張り出して、ジェファーソンと一緒に掃除しました


↑使用時は快適ですが、中敷きが外れるのかと思ったら縫い付けなので、洗うと乾かすのに時間が掛かりますね・・・

また、靴紐を結ばなくて良いというのが重要なので、紐はエクステネクスという紐にコブがあって
そのコブが引っ掛かることで結ぶ代わりになるという優れものです♪


↑普段履きやちょっとした釣りにも活躍してくれそうです!

冬は良いのですが、ジェファーソンは底がなくなりつつあるので、夏には新しいモノを買わないといけなさそうですw

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ソルティストicsにベアリング追加等

2017年01月23日 23時59分24秒 | メンテナンス
早速、話は半年上遡って中古で買ったソルティストicsの続きです(爆)

パゴスで中古で購入し、電池交換は行っていたのですが、開けてみた時に
ブレーキカラーが1つ無かったり、本体を留めるネジの山が舐めかけていたので
かめやでパーツは頼んでおきました

↑展開図を見て勝手に2個200円と思ったら1個200円でした・・・


↑ブレーキカラー取り付けの為に再度本体を開けて、その際にネジは交換します


↑隙間から落ちてしまうので、ブレーキカラーかピンをもう少し長くしてくれれば無くすことはなくなりそうですが・・・

そして、せっかくなので安価リールの宿命であるボールベアリングの少なさを追加購入で補うことに!
ただし、釣具の専用品等は高価なので、ハンドル自体交換すれば良かったとなりそうなので
国産ですが安価で定評のあるミネベア社のベアリングを注文してみました


↑4個で1,000円ぐらいだったと思います!?


↑黒いプラスチックカラーをベアリングに交換すれば+4BB化がすぐに出来ました♪

ところが、隙間が微妙でワッシャーで調整しなければスカスカかキツキツとなってしまいます
それにしても上のバラした写真の右側のワッシャーみたいにブ厚いのは小型リールでは初めて見ました(笑)
チューニング専門店ではかゆい所に手が届きそうな厚さのワッシャーがラインナップされていますが
これまた高価なので、ラジコン用の安価なタミヤのセットを選びました

↑一番薄いのが0.1mmだし、0.3mmなんかは出番が無さそうですが3種合計30枚で400円ぐらいです


↑これでパワーアップ完了です♪

既にイカメタルで使ってみたのですが、暗い所では液晶が見え辛い時があったり、カウンターを見なければ
ジリオンやRYOGAを使う方がよっぽど良いので活用術を模索中です
新型のバルケッタが良さそうなのでシマノに浮気をしましょうか!?それか、そもそもカウンター付は使わなかったりして(笑)
とりあえず同行者へのレンタルには良いので、もう少し使ってみなければ!

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ソルティストicsの電池交換

2016年08月31日 23時24分36秒 | メンテナンス
パゴスで触ってから買ったので、巻き心地の違和感はなかったのですが
中古リールということと、使用中に電池が切れてはいけないと思い
電池交換について調べてみたのですが、自分で交換出来るシマノと違って
ダイワのカウンター付リールの電池交換はメーカー対応となり2,000円とのことです

ただ、電池だけであれば200円も出せば買えるし、自己責任で自分で交換する人もいるようです
何度も使うのであれば自分で交換出来た方が良いと思ったことと、有効期限が切れそうなポイントの
使い道を探していたので交換に必要なY字ドライバーと電池を買ってみることに!

↑電池とドライバーを合わせても500円以下で買えました


↑プラスドライバーで左から2番目と4番目のボディを留めている長い2本のネジを外します


↑この2本を外すと、反対側のプレートが外れます


↑電池ボックスが現れ、これを開けるのにY字ドライバーが必要となります


↑Yネジを外してやると電池ボックスが現れるのでCR2032電池を交換します

開けた時には自然に電池ボックスも開いたので気にしなかったのですが
パッキンゴムがあるので閉める時には元の位置に戻してやらなければいけません
位置が悪いと強い力で強引にやらなければ入らないので、気が付くとは思います

↑こんな感じのゴムでボックスの♀側に落ちるので、♂側に被せてからネジで締めました


↑あとはネジを閉めれば元通りです!

失敗すれば修理が必要となってしまう所は微妙ですか、そこまで難しいとは思わなかったので
自分で交換派になりそうですが、もし試される場合には十分に注意して自己責任でお願いします

ちなみに電池ボックスのネジを全て外すとスプールが見えるのですが、ブレーキカラーが1つしかありませんでしたw
分解しなければ無くさないパーツなのに、前オーナーも電池交換をしていたんでしょうか?
とりあえず、ハンドルのBB化も行いたいので、BBやブレーキカラーも部品注文しておきます!

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ヨコザワテッパン育成初日

2016年07月15日 19時23分19秒 | メンテナンス
届いたヨコザワテッパンですが、説明書を読むと最初にテッパンを熱してから
冷ました後に、洗剤で洗うとあったので早速育成をスタートします!

↑育ってくれば使用面が決まるのかもしれませんが、最初なので両面を温めました

火を消してから玄関で冷めるまで待った後に、洗剤で軽く洗いました
乾けば、次は油をひいてから温めます!
またアマニ油漬けのオピネルもそろそろ引き上げてみないといけませんね!

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早速のフック交換♪

2016年06月19日 22時08分03秒 | メンテナンス
 ブラウニーなどの渓流ルアーに最適だと思っているトレブル17をゲットしたので
早速ですが、今シーズンは交換していなかった渓流ミノーのフック交換をします!

ちなみに、バリューパックにはバーブレスが無くなってしまったということなので
今回は装着後にペンチでバーブを潰すという作業も一緒に行いました


↑値上がり前のバリューパックなので格安です♪今の値上げ後の5本入りだと1本100円になっちゃうみたいですw

5cmのブラウニーには14番で良いのですが、他のルアーやトラン用に12番なんかも買っておいたので
今回は良いタイミングだと思って、ボックスのほぼ全てのルアーのフックを交換しました

↑先日パゴスで購入した2本は他の方のブログに載せられた写真を見ると数年前のバクブラウニーのようです

これで針はバッチリなので、また釣りに行かなければ!!
でも、ネットを付けるカールコードが切れてしまったのでこれも買っておかなければ・・・

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