晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

ソルティストicsにベアリング追加等

2017年01月23日 23時59分24秒 | メンテナンス
早速、話は半年上遡って中古で買ったソルティストicsの続きです(爆)

パゴスで中古で購入し、電池交換は行っていたのですが、開けてみた時に
ブレーキカラーが1つ無かったり、本体を留めるネジの山が舐めかけていたので
かめやでパーツは頼んでおきました

↑展開図を見て勝手に2個200円と思ったら1個200円でした・・・


↑ブレーキカラー取り付けの為に再度本体を開けて、その際にネジは交換します


↑隙間から落ちてしまうので、ブレーキカラーかピンをもう少し長くしてくれれば無くすことはなくなりそうですが・・・

そして、せっかくなので安価リールの宿命であるボールベアリングの少なさを追加購入で補うことに!
ただし、釣具の専用品等は高価なので、ハンドル自体交換すれば良かったとなりそうなので
国産ですが安価で定評のあるミネベア社のベアリングを注文してみました


↑4個で1,000円ぐらいだったと思います!?


↑黒いプラスチックカラーをベアリングに交換すれば+4BB化がすぐに出来ました♪

ところが、隙間が微妙でワッシャーで調整しなければスカスカかキツキツとなってしまいます
それにしても上のバラした写真の右側のワッシャーみたいにブ厚いのは小型リールでは初めて見ました(笑)
チューニング専門店ではかゆい所に手が届きそうな厚さのワッシャーがラインナップされていますが
これまた高価なので、ラジコン用の安価なタミヤのセットを選びました

↑一番薄いのが0.1mmだし、0.3mmなんかは出番が無さそうですが3種合計30枚で400円ぐらいです


↑これでパワーアップ完了です♪

既にイカメタルで使ってみたのですが、暗い所では液晶が見え辛い時があったり、カウンターを見なければ
ジリオンやRYOGAを使う方がよっぽど良いので活用術を模索中です
新型のバルケッタが良さそうなのでシマノに浮気をしましょうか!?それか、そもそもカウンター付は使わなかったりして(笑)
とりあえず同行者へのレンタルには良いので、もう少し使ってみなければ!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿