友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

暖かくなると余計な仕事が増えてしまう

2024年03月20日 | 鮎友釣
今朝は風が強い・・・朝も強風でシャッターがガタガタ・・・思わず目覚めてしまった
この風ではあちこちからゴミが舞って我が家の周りに集まって来てしまう
全く厄介な事だが此れも仕方の無い事・・・後で風が納まる様なら拾って歩かないとな
そろそろ春めいて来た様で庭木も新芽が可なり目立つ様になってきた
其れは良いのだが雑草も今まではほとんど気にならなく抜くこともしなくてすんでいたが
そろそろまた雑草も気にして抜かないといけない時期にいなった様だ
と言うかどうしても気になってしまうのでチョコチョコと抜くようになってしまう
庭に出てタバコなどを吸う事も多いので其の時に少しずつ抜くようにしているんだけどね
少しずつでも気になったら抜けばボサボサにもならないしある程度は見た目も綺麗に感じるから
庭もだが裏の駐車場の方もたまには気にして見ないといけなくなる
裏の駐車場の方は砂利を引き詰めただけの所だけにどうしても雑草が端っこに伸びてしまって
人に貸している以上はそこそこ管理位はしないと借りてくれている方に怒られてしまうからね
狭い駐車場だけど此処はたまにしか遣らないところなので遣り出したら念入りに確りと抜くようにしている
やれやれ暖かくなって来ると余計な仕事も増えるって感じなんだよ・・・
観葉植物にしてもそうだけど今まで冬の間はたまに鉢を見てはからからに乾いた位で水を上げていたが
此れからは其の水やりも回数が増えるし初夏辺りになったらほぼ毎日の様に霧吹きで葉水をあげないといけなくなる
この葉水も1鉢1鉢窓の外に出しては外で葉水をあげないと部屋に置いたままでは床に水が落ちるから
数も少ない観葉なら良いんだけど大小合わせて100鉢以上も有るといささか良い仕事になってしまってね
可なり面倒なんだ・・・また今年は植え替えしてあげようと思っている鉢も可なり有るし・・・
大体此のリビングだけでも40鉢以上有って私の部屋にも15鉢程・・・2階にはそれ以上の鉢が有って
以前私の部屋として使っていた部屋など今は観葉植物の部屋になってしまっていてね
1部屋所狭しと観葉植物がひしめいている始末・・・
株分けしたり出掛けると目に付いて安い物はつい購入してしまったりと増える一方なんだ
もういくら安く売っていたとしても買わないようにとかみさんと言っているんだけどね
かみさんも私も好きなだけに・・・ついつい・・・どうしようもない・・・
それでも各部屋にこうして緑が有ると何処か落ち着き良いもんですよ
私は若い頃盆栽をたしなんでいて黒松オンリーだったんだけどこの盆栽では
部屋の中に入れて眺める事などは出来ない・・・得に黒松は夜露で育つだけに
1日2日なら部屋に入れていても良いけど長いこと置いていると枯れてしまうからね
その点観葉植物ならこうして部屋の各所に置いて何時でも緑を眺められて良いよ
ま何でもそうなんだろうけどほどほど・・・だよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿