友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

そろそろ生簀の掃除だな

2024年04月24日 | 鮎友釣
今日は1日を通して本降りの様だ・・・気温も上がらず肌寒い様だぞ・・・
此の陽気では家で大人しく過ごすしかなさそうだ・・・
そんな予報だったって事も有って昨日は裏の草むしりを遣った
あまり裏の草むしりは遣らないのだがある程度確りと細かく抜いておくと
ある程度ほっぽっておいてもさほど気にはならないからな・・・
もっともあまり目に付く所ではないだけにね・・・
此の裏に生簀が置いて有るんだけどそろそろこの生簀も掃除をしないといけないな
一応ざっとは去年最後に水洗いだけはして有るのだが
解禁前には全部ばらしては繋いであるホーズの中も掃除をするようにしている
ポンプから濾過機へと回しているホースの中は特に綺麗にする様にはしているのだが
50㎝程の長さだけどホースの内側って言うのも中々掃除しにくく
きっちりと掃除が出来ているかは・・・?なんだが仕方ないな
食塩を使って水槽やブクのホースとポンプなどはスポンジで汚れを落として
水を流しホースの内部はやはり食塩を入れては棒などを使って内側を擦る様に洗う
こうしてばらして洗うのはこの時だけだけど・・・
本来なら月に1度位は遣った方が良いんだろうけど面倒で
チョコチョコと濾過機内の綿や麦飯石は洗うけどね濾過機の綿も結構汚れるからな
そうして一応は気にして綺麗にしているつもりでも中々思う様にならず
生け簀に入れておいても早い時は2日位で死んでしまう奴も居たりしてね
何が悪いのやら・・・40ℓの水槽に溜める水は水道水だが液体のカルキ抜き剤を入れている
その水槽から小さなポンプを使って水を汲み上げ隣の濾過機へと流し込んで
濾過機には麦飯石を下に敷いてその上に綿を引き詰めている
其の濾過機からホースで水槽へと落とし込んでいて水槽の壁側の周りには
2口のブク3つから酸素を計6ヶ所から入れているんだ
もうこれ以上の改良はするつもりはないのだが・・・
鮎を活かしておくって事は中々難しいもんですよ・・・
養魚所さんや囮屋さんの苦労が身に染みるってところでしょうかね
昔は山王川に生簀を入れて活かしていたんだけど
その籠製の生簀ももう処分してしまって無く
かめや釣り具店さんで販売されているんだけどあんなもんで結構高価なんだよね
需要が少ないだけにその分値段に反映されてしまうんだろうけど
以前店長に高すぎじゃね・・・って話した時には安くするって言ってくれたけど
買う気も無かったので値段は聞かなかったけどね・・・
改良に改良を加えたつもりの生簀がこうして家に設置して有るだけに
此れを活用して活かしておくしかないんだけど・・・
それでも一応は活かして帰って来てから置いておくには重宝していますよ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿