友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

今期初エアコン

2024年07月05日 | 鮎友釣
今日も日差したっぷりと気持ちの良い朝を迎えた
だが今日も暑くなりそうだな・・・昨日も暑かった・・・
隣の静岡では何でも39度も有ったそうな・・・危険な暑さだったんだね
私も日中は窓全開扇風機の風だけで過ごしたのだが
夕方風呂から上がると汗が止まらない・・・此れではまたシャワーでも浴びる様だ
かみさんも仕事から帰宅して暑い暑いと騒ぐもんだから今期初エアコンを・・・
最初25度の温度設定から稼働しその後27度に設定しなおしたがやはり涼しぃぃぃ~
だけどこうして夕方から夜にかけてエアコンで涼んでしまうと
今度寝る時には私の部屋へと移動しての就寝だけに私の部屋が暑くて寝るどころでは無くなってしまう
リビングでエアコンを点けなければさほどの温度変化も無いのでエアコンも点けずに寝られるんだけど
そんな事で寝る時にも私の部屋のエアコンも今期初稼働・・・
だがタイマーにするのをついうっかり忘れてしまって夜中寒さで目覚めたよ
やばいやばい・・・こんなことしてると夏風邪を引きかねない
夏風邪も可なり厄介だからね・・・
此のエアコンも別に電気代をケチっている訳では無いんだけど
どうしても温度差が嫌であまり私は使う事も少ないんだ
車でも窓を開けて風に当たりエアコンはあまり点けないんだ
特に日中もそうだけど日の当っている時や明るい時には太陽光発電で電気を作っているから
電気代がどうこう言うことは無いんだけどね・・・
だが最近の夏は気温も昔とは違ってかなり高くなるからあまり無理はしない方が良いのだろうけどね
私も年齢をそこそこ重ねて来ているだけに具合悪くしてはいけないし
この時期川に出るって仕事?が有るから体調管理は心掛けないと・・・
温度設定に気を付ければ湿度が無いだけでも大分涼しいからな
この夏は朝からエアコンの世話にでもなるかぁ~
明日は6日かめや釣り具店ではポイント2倍デーって事で先日入荷した竿を買いに行かないと
其の前にお金も下ろしてからでないとね・・・店長が午前中で帰ってしまうって事で
店長の居る午前中には用意して行かないといけないな・・・
鮎竿1本と店で値下げして売っていた安価なルアー竿1本を買うのだが・・・
ポイントでの金券がどれくらい戻って来るかなぁ~金券はその場で仕掛けに変わるんだけどね
数年前だけど結構色々と買い換えた時には相当な枚数の金券が戻ってきたが
其の時は店長もこんなに1度に金券が出てくるのは初めて見たって言ってたっけ・・・
今回はそんな金額ではないだけに掛け針1つ2つ買える位かなぁ~
まだこの時期では今回の鮎竿も使うことは無いけど使うのが楽しみだ
どんな感じなんだろうか・・・酒匂川でも少し使ってみては
竿の重さにも慣れておかないといけなそうだよな・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんじ)
2024-07-05 11:57:56
こんにちは。
新しい竿、楽しみですね。私は先日深い所で根掛かりし、
竿をあおっている際に、FTフォースの2番から上を折って
しまいました。深い所で取りに行けずでした。今後はトリプルフォースの黄色の竿なので、見かけたらそれが私ですので宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (たか)
2024-07-06 09:28:07
ぶんじさんおはようございます、
2番は如何しても折れてしまうところで
ある程度使い込んでいると仕方ないですね、FTフォースはもう部品も無いでしょうけどナイアードか何かの2番が合えば使えるんじゃないですか、勿体ないですからね!
私も幾度か竿を折っていますがその都度直して今でも使っています、昔のリミテットプロMI1本は自分で直して今でも短竿8.5mにして重宝していますよ、トリプルフォースを購入したんですね、高価な竿だけに大事に使ってください。
返信する
Unknown (ぶんじ)
2024-07-06 12:37:23
こんにちは。
ドラゴンフォースとは、終盤の大鮎狙いですね。たかさんは狩野川や富士川でやられるから、必要ですね。トリプルフォースは先輩から、もらった物なので、キズや修理ありです。小遣いを貯めて来年あたり新しい竿と思います。
返信する
Unknown (たか)
2024-07-06 15:56:01
そうでしたか、頂き物だったんですね、
てっきり購入した物だとばかり思っていましたよ、トリプルフォースも種類が多いですが強めな種類でしたら頑固な良い竿ですよね、以前私も購入しようかと迷った竿ですよ、その時はトリプルフォースにするかアドバンホースにするか安価なTFでプロセレクトにするかこの3種類で迷った結果やはり安価なプロセレクトのTFの急瀬9.5-10にしたんです、此の竿も安価ですが可なり頑固で大鮎対応も可能なので、その時には今後ドラゴンを購入する気でいましたから少しばかりケチってしまったんですよ、今期もトリプルフォースでガンガン掛けちゃってください。
返信する

コメントを投稿