友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

昨日も谷峨へ

2024年08月27日 | 鮎友釣
昨日も谷峨で甥っ子さんとの釣行へと朝早く・・・とは言え何時もよりも早く家を出て谷峨へと向かった
此の日は今まで入ったこと無かった右岸から入川しての釣行となった
昔は左岸側から入って結構何処でも出来たのだが今は左岸から入った方が楽に何処でも出来るので良い
囮缶を川に沈め中から囮を2つ取り出して下流へと行くと既に甥っ子さんは遣られていた
この時点でもう結構な数を取っているとの事だった・・・流石です!
私も良さそうな所に入り8時半頃釣りスタート・・・
チョット弱めな囮に鼻環を通してそっと流れに放しては泳がせると
5分と経たずいきなりガツン・・・おお~もう居たぁ~竿に野鮎の感触が・・・
おいおいマジかぁ~何とバレてしまったではないか・・・此処でこんなの有りぃぃ~
逆針を打ち少し下流側にまた泳がせていると10分程度でガツン・・・
良々・・・今度は逃がしませんよ~とか言いながら竿を立てると・・・
どういう事?なんと朝から2連荘でのバラシ・・・此処は海産の放流なので追いは良いのだが
何故にばれてしまうのか?追いが良いだけに追えばバッチリと背掛りするんだけどね・・・
やれやれ・・・此処で場所を移動すればよかったのだがそのまま移動せず泳がせているが
全くその後反応すら無くなってしまって・・・
そりゃそうだ・・・2度もばらしたのでは海産鮎だけに居なくなってしまうよ
だがそれでもよさげな場所だっただけに粘ってしまったんだ・・・
そんなことしてるから1時間が過ぎ2時間が過ぎ・・・何と3時間も何の反応すら無い
いやいや参ったねぇ~此れじゃ話にもならないじゃないか・・・
昼を過ぎ徐々にと釣り下り波立ちの中に囮を泳がせているとガツン・・・
ようやくやっとのことで掛かってくれた・・・もうすでに午後1時・・・
20㎝程のチビだったけど何とも有難かったねぇ~
囮をようやく換えることができ同じ波立ちへと入れるとチョットしてまたガツン・・・
此れも20㎝の同サイズだが囮取りはしておかないとね・・・
其の後20分態度で一気に沖へと囮が走るじゃないか・・・掛かったかぁ~
竿からは違った重量感が伝わって来る・・・流れに乗せない様にと竿を絞りある程度の所で竿を立てては浮かせた
まあまあのサイズじゃないか・・・よっこいしょと抜くと25㎝程の体高の有るカッコいい鮎だった
やれやれホッとしたね・・・そいつを囮に流れの芯の深場を泳がせていると30分ほどでギューン・・・
一気に竿が絞られた・・・流れの芯を外し浅い方の流れに竿を絞り寄せて来ては竿を立てて浮かせた
重さに耐えながら抜きタモに収めるとやはり25㎝程のこれまた体高の有る良い綺麗な鮎だった
さらなるサイズアップをと思っていたんだが掛かってくれるだけで有難いね・・・
何せこの日は午前中何も取れなかったんだから其れを思えば良いじゃないか・・・
囮を替え同じ様に深めの芯に泳がせるも早々掛かるはずも無く・・・
1時間ほど経った頃ようやくガツン・・・今度のは少し小さめで23㎝程のが掛かってくれた
其の後30分程度で掛かるも20㎝程のチビ・・・如何も大鮎は掛かってくれる気配は無さそうだ
その着1つチビを追加したところで4時半を回り5時近かったので此の日は納竿とした
囮缶の所に行き生簀様に2つ良いのを残し25㎝程のを晩のつまみにと持ち帰ろうとタモから
曳舟に入れようとした瞬間・・・何やってんだか・・・手からつるん・・・逃げてしまった
そんな事でもう1つの25㎝程のも皆逃がしてやり1つも持ち帰ることはしなかった
暫し天候も悪い日が続く様で台風10号の動向も気になるところだ・・・
此の日は朝の失態で午前中全く掛からずどうなる事かと思ったが
まあまあ午後1時過ぎから掛かりだしてくれてホッとした・・・
天候も回復したらまた行くかな・・・。
                    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿