本日はノーライド
MTBのFサスを交換すべく、買いました。
新車外しの未使用品との事です。
↓ 奥が新車時からのサスです、バネがボョヨ~ンって感じかな?
手前が、新しいサス! ストロークが可変出来るんで、面白そう
だけど、エアー調整とかが出来るタイプでもないし、実際は
どうかな?
↓ 自転車命な方々には怒られそうな、作業かもネ・・
↓ オートバイに比べれば、車重も軽いから整備も気楽です。
今回のために、急遽こしらえた道具・・・
↑ 左が下玉押しの圧入道具。 ただのパイプだけど下玉押しにピッタリの
サイズに削ったから、当然にアッサリと圧入完了。 でも前サスからの
移植です、特に傷みも無かったから。
右は☆ナットを入れる道具。 コラムに圧入済みでしたが、コラムカット
の分だけ、追圧入って感じかな?
どちらも普通に作業完了・・ と同時に端材置場へとUターン
新サスのブレーキマウントは、インターナショナル(IS)なんで、ポストタイプ
のキャリパーは付きません。 方眼紙にRアダプタを置いて型取り。
作る気満々!
まぁ~ 試しにとRアダプタをFに付けたら、どうも同じじゃなかったです。
これで、すぐに嫌気がさしてバイク店へ・・・
ここで初めて気付いたけど、キャリパーなんか幾つものタイプがあるから
それぞれ違うようですね(世間じゃ当然でしょうが)
で、キャリパー名・ローター径を言ったら、すぐに見つかりました。
2,100円って高いか安いか?だけど、作る時間・労力のみを考えれば
安いわな。 当然にピッタリコンで終了~
↓ 少し良くなるかな?
作業終了が15:00で、今日のライドは無し
嫁さんの作った畑で、段差を降りたりして遊んでた(笑)
ピョンって戻らないから良さ気です、早く山に乗って行きたいな!