老人の寝言

頭の体操

大震災で学んだ事

2011-03-22 10:25:08 | 日記・エッセイ・コラム

毎日このnewsを見ています 見る度に新たな感激です 若し自分が遭っていたら 私の家族の安否が分からなかったら と思うと他人事ではありません 不幸な震災でした400年に一度と言われた 稀ににしかない大地震でした 冷静な判断・行動で一命を取り止めた人 難を免れた方 本当に良かったですね お孫さんの機転で9日振りに助けられたおばあちゃん 本当に良かった 食糧品(水など)の汚染も冷静な判断が必要です 風評に惑わされない様ご自分で確かめて下さい 原子力安全保安院の方にお願い 現地へ乗り込みリアルタイムで正確な情報をお願いします 電力会社からの連絡を待ってのお知らせは 如何に何でも間が抜けています 放射線量の測定など時々刻々の報道があって然るべきではないか 非常時であることの認識が甘いと言わざるを得ません 我々も唯騒ぐだけでなく 沈着冷静な判断行動を求められている事を心に銘じなければならない この未曾有の震災を今後の教訓として生かしていきたいものです。


コメントを投稿