太白荘では自立生活援助事業として、近所に一軒家を借りて自立訓練ホーム「みんなの家」を立ち上げています。
将来アパートなどでの生活を希望されている方を中心に、太白荘に籍を置きながら地域生活移行への実践練習を行なっています。
ということは、参加できる面子も自ずと決まってしまう訳でして、残念ながら身体的な理由等により体験に加わること自体出来ない方も少なくありません。
自立訓練ホームはスタッフの勤務の関係上、月曜日から金曜日までで、土曜と日曜日は使っていないため普段は参加できなかった方を招待して、短時間でありますが家庭の雰囲気を味わってほしいと願い食事会を催しました。
参加した利用者さんは8名。今日ばかりはささやかな贅沢をと、お小遣いを出し合いお昼に握り寿司とおやつにピザを食べながらノンビリと過ごしました。
利用者さんの反応は様々で、普段やんちゃだけど落ち着く方、またそれとは逆の方、普段より行儀良くなる方、そしてときおり懐かしそうな表情になる方。もしかすると施設生活以前の記憶がよみがえっているのかもしれません。
テレビでは冬季オリンピックの映像、食べたあとは各々リラックスして娯楽も何もないけれど贅沢な時間を過ごせたようです。
帰り道、利用者さん同士の会話で「また来たいなぁ」「うん、来て良かったなぁ」この短い会話だけですべての苦労が報われました。