甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~村野工業 三木東の夏 ~後半戦

2019-12-22 | 2019 夏☆甲子園


村野工業と三木東の夏 後半戦を振り返ります。

前半戦は、3回表 四球とヒットでランナーを溜め、

3番高橋(憂)選手のタイムリーで村野工業が先制


4回裏、三木東も四球とヒット、犠打で1死2、3塁をつくり、

7番竹ノ内選手の犠牲フライで試合は振り出しに。

5回裏には、ヒットと2四球で満塁の逆転チャンスを掴んだ三木東でしたが、

村野工業はここを無得点に守り1-1のまま後半戦へ。

この5回裏の大ピンチを切り抜けたことで、村野工業に勢いが出たように思う後半戦。

この対戦の大きなキーポイントとなった一打は、

先制タイムリーを放った3番高橋(憂)選手の一打でした。


前半戦の頑張りです。

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~村野工業 三木東の夏 ~前半戦


第101回 全国高校野球選手権兵庫大会1回戦 村野工業vs三木東

後半戦スタートです。


6回表 村野工業の攻撃

先頭3番高橋(憂)選手のショートへの打球に内野安打を掴み取ります。

この勝負を大きく分かれ目へ導いたように思うこの一打

笑顔が溢れます。





4番高橋(潤)選手の打席

2Bからの3球目、(憂)選手が盗塁を成功させると

(潤)選手がサード前へナイスバント!

3塁へ進めます。









そして5番金村選手

ここまで2打席 セカンドゴロ、サードゴロと大牟田投手に打ち取られていた

フラストレーションを一気に晴らすかのような、レフトを超える快心の3ベースヒット!

素晴らしい一打を魅せてくれました。









金村選手の勝負強さというと、思い出すは今春の地区予選、神港橘との1回戦

神港橘エース勝投手に7回まで4安打と抑え込まれた村野工業打線。

7回を終え2-0 神港橘が2得点をリードして迎えた8回の攻撃に打線が爆発し

2番から5番までの4連打で1得点を返し2-1

なおも無死満塁のチャンス場面

この打席に立ったのが4回に代打起用された金村選手。

この起用が後に決勝点となった逆転2点タイムリーを放ち勝利した対戦でしたが、

あの打席での勝負強さが私の中で凄く印象に残っていて、

大きなチャンスで金村選手へ打席が回るとあの春を思い出します。

金村選手の勝負強さは、この夏この後にもチームを大きく救うことになることに...

この夏、素敵に輝いた選手です。

クリーンアップでの理想的な1得点 素晴らしかったです。



スタンドプレイヤーたちにも大きな笑顔の花が咲きました。

夏空に笑顔が映えますね。











さらに6番黒田選手の犠牲フライで1得点を追加













さらに7番寺岡選手、8番亀谷捕手の2連続ヒットで

2死からランナーを溜めたところに9番へ代打笠井選手。













1Sからファウルで粘るもショートゴロ2塁フォースアウト

笠井選手には悔しい打席だったと思いますが、

私にとって笠井選手の夏初打席は、笠井選手らしくフルスイングで向かう姿に

ワクワクした嬉しい気持ちでありました。

この回2得点を挙げ3-1とします。







6回裏 三木東の攻撃

村野工業は藤堂投手(20)へ継投し、二者連続三振とショートフライのナイスリリーフ



7番竹ノ内選手



8番生田選手

7回表 村野工業の攻撃

今夏も真っ赤な波が村野工業スタンドに流れました。

今夏はこういう思い出作りはできないだろうな...と思っていたのですが、

阪本ご父兄組 阪本母が選手たちに声を掛けて下さり実現した流れを呼び込む真っ赤な波

とても綺麗で、神澤組の選手たちや阪本ご父兄組のみなさんとの夏の思い出ができ

感動しながらビデオを回しました。

夏の結果ブログには入れてなかった高橋(憂)選手の打席入りです。



スタンドにビデオを向けている間に試合は進み2死

3番高橋(憂)選手のセンターフライでスリーアウトとなりました。


7回裏 三木東の攻撃



9番辻本選手を三振、1番市橋選手のレフトフライにレフト高橋(憂)選手がナイスキャッチ!





2番大牟田投手をピッチャーゴロ

この回もしっかり守り三者で抑えます。









8回表 村野工業の攻撃







4番高橋(潤)選手がレフトオーバー2ベースヒット!



















5番金村選手の進塁打で1死3塁のチャンスをつくりますが、

キャッチャー前のゴロにホームを目指した(潤)選手

これはラインアウトを取られたのかな?

大牟田投手のカバーリングポジションが1得点を阻止した場面でした。

















7番寺岡選手をライトフライ スリーアウト

8回裏 三木東の攻撃

山本投手(10)の登場です。

先頭4番山口捕手が四球で出塁すると、ボーク判定で二進

山口捕手の進塁打で1死3塁

続く5番本島選手は死球

山本投手の踏ん張り時です。



6番廣田選手へ三振を取り、本島選手は同時に二進





2死2、3塁となり7番竹ノ内選手





ショートゴロに取り無失点に抑えます。

苦しい場面よく守りました。

















9回は両チームビデオに残しました。

9回表 村野工業の攻撃

この回のビデオはアップしなかったので、懐かしく暑さと熱さを思い出しながら

選手たちの輝きを観ていただけたらと思います。



1死から9番に代打松下選手(14)

そうそう!

松下選手の打席には、中根組 林くんにメガホンが回ってね...

林くんの元気な応援に一瞬カメラを向けている間に松下選手が打っちゃって撮れていない。

ごめんね><;

松下選手は内野安打で出塁!

しかしこの夏、中根組のみんなの応援は私自身も凄く心強かったなぁ~。


松下選手が出塁したことで、瀧野選手へ輝きを繋ぎます。

瀧野選手が代走へ入り、いい走塁を魅せてくれました。

続くは1番一針選手

大牟田投手を1番捉えていた一針選手の3安打目。

1安打目シングルヒット!

2安打目2ベースヒット!

そして3安打目は3ベースヒット!

グングン伸びる飛距離と共に輝きも大きくなりましたね。


滝野選手がスタートを切ってのヒット!

1塁から一気にホームへ還るナイスランで4-1

松下選手、瀧野選手がしっかり役割を果たし1得点を生み出しました。

こうして一人づつ輝きを増す姿を魅せてくれることが嬉しかったです。


一針選手のタイムリーで4-1とし、さらに続く2番神澤選手の内野ゴロ間にもう1得点

神澤選手は試合後、「ノ~ヒット」と汗を拭いながら先輩に苦笑いでしたが、

神澤選手の夏1打点をしっかり残せて私は嬉しかったです。

続く3番高橋(憂)選手の打球はフェンスに邪魔をされボケボケ

レフト?センター?フライでスリーアウト


4得点を追う三木東の攻撃

村野工業はエース黒野投手がマウンドへ。

三木東の攻撃も結果ブログには最後の一球からのアップでしたのでフルバージョンです。



先頭8番生田選手をセンターフライに

9番辻本選手の打球には、ここまでノーエラーだった村野工業の守備にミスを誘います。

そして1番市橋選手のレフト前ヒット!

またまた網に負けました><;

2番大牟田投手の進塁打で2死2、3塁と粘りを魅せてくれましたが

3番乾選手をピッチャーゴロに捕り、村野工業夏の初校歌が夏空に響きました。


前半戦、三木東スタンドの応援に触れましたが、

最後まで選手たちの夏へ力を与えておられたことが印象深く残ります。

また、村野工業の守備タイム時には演奏を止められるご配慮も素晴らしいと思いました。

対戦を終え、互いの健闘にエールを交換しました。

村野工業と三木東の夏初戦 とても良い対戦でした。

三木東の選手のみなさん 改めて夏お疲れさまでした。

村野工業のみんなは三木東の選手たちの分も、もっと前を目指して。

次戦は6日後、大!大!大接戦となった2回戦 神戸高専との対戦へ。

この対戦はドキドキハラハラ感が今でも鮮明に残っていて

あの日に戻るのも今からまたドキドキです。


その前に、私は兵庫を飛び出し念願の長野大会へ。

この旅はキセキの出逢いをした方への慰霊の野球旅ともなりました。

その後は、試合も姿勢にも感動をもらった神港橘と関西学院との2回戦へ。

ドキドキ神戸高専戦は、その後戻りたいと思います。


神澤組と、中根組 田口ご父兄組のみなさんとの良い思い出を残すことができました。

仲が良くてほのぼのする瞬間です。

いつまでも仲間、仲良く繋がっていて欲しいなと思う学年です。













1年はほんと早い...

昨夏、一緒に甲子園を目指した田口ご父兄組のみなさんと

今夏は神澤組のみんなの夏を一緒に応援します。

神澤組の選手たちの頑張りが、田口組のみなさんと私との

今夏の思い出を残す機会をたくさん創ってくれました。


それでは~

長野へ行ってきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿