甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2015 秋季高校野球兵庫県大会 決勝 報徳学園vs明石商業~秋の王者を賭けて~観戦記

2015-10-13 | 2015 秋季高校野球



決勝戦は、前チームの選手権準々決勝と同チームの対戦となりました。

明石商業には今夏活躍した選手が多く残り、今秋も素晴らしい力でここまで勝ち上がってきました。

報徳学園は昨秋準優勝を収め、今秋も近畿大会出場を決めました。

どちらも力のあるチーム同士、楽しみな決勝戦となりスタンドは夏を思わせるほどの大観客で埋め尽くされていました。

決勝は両チームエースの投手戦となり、お互い攻守共譲らない展開の中、

少ないチャンスを得点に結び付けた明石商業が秋の王者の座を掴んだ対戦でした。


2015年 秋季高校野球兵庫県大会 決勝 報徳学園vs明石商業 ~秋の王者を賭けて~観戦記

先攻 報徳学園 先発 主島投手


後攻 明石商業 先発 吉高投手


誰もが注目し楽しみにされていただろう両エースの投げ合い、そして両チーム試合を通して無失策と堅守で

ロースコアの展開の中に見応えある対戦となりました。

今夏から何戦も観てきた吉高投手は、マウンドで感情を大きく表現する投手というより、冷静で落ち着いていて

淡々と着実にアウトを重ねて行く投手の印象でしたが、この決勝戦では今まで観たことがないくらい

表情にも気合いを表していた吉高投手が印象的でした。


序盤、両投手の好投と堅守に3回まで互いに無得点に終わります。

報徳学園1回表の攻撃では、先頭福元選手が四球で出塁しますが、藤井捕手が先を阻みフォースアウトと2盗も刺し2死1塁で終わります。

1番福元選手




2番阿部選手


4番小松田選手




2回 5番金丸捕手のセンターヒットと犠打で2死2塁とランナーを進めますが、2→3間でランナーを無くします。




3回 1死から8番南選手が初球三塁線に見事なバントを決め内野安打となります。


南選手を送りたいところ、送りバントがキャッチャーへのポップフライで2死1塁、セカンドゴロに終わります。






いつもファースト先発の小西選手は決勝ではサードを守ります。・・・なんだか変な感覚


明石商業の序盤は、1回裏 2死から3番橋本選手がセンター返し!

4番小西選手は死球で出塁2死1、2塁と先制のチャンスをもらいますが、セカンドフォースアウト報徳学園も堅守!先の塁を踏ませません。

サード南選手 よく取りました!ナイスプレイです。

吉高投手の打席ビデオです♪




そして2、3回はランナーを出すことなく主島投手が安定の好投を続けます。

動いた4回裏 明石商業の攻撃

先頭は3番橋本選手が四球で出塁

スタンドから橋本選手へガンバレ!と凄い応援が飛んでいました。


4番小西選手が送り、全力疾走でファーストまで駆け抜けフォースアウト ランナーは小西選手へと替ります。


5番吉高投手のショートゴロで小西選手が2進


報徳学園ショート 攻守に活躍河野選手です。


2死2塁となり6番藤井捕手がセンターへ先制のタイムリーを放ちます。1-0


藤井捕手先制タイムリーの打席ビデオです♪




互いに得点圏へランナーを進めるも好守備に阻まれ得点に至らなかった5回。

報徳学園は先頭5番金丸捕手が四球で出塁

6番河野選手は送る構えから粘りのヒッティング、進塁打となり1死2塁

しかし後続が三振、センターフライに倒れます。

吉高投手の気合いの三振!

吉高投手 気合いいっぱいにガッツポーズが出ました。



この回には明石商業センター藤原選手のナイスファイトも観られました。




明石商業は先頭8番松下選手が初球を狙いショートゴロ

全力疾走!足が勝り内野安打に。 松下選手ナイス全力でした。

9番神矢選手が送ると、1番藤原選手が四球 1死2塁

藤原選手の打席です♪



1死1、2塁と追加点のチャンス!打席には2番大西選手 

ピッチャーフライで2者残塁。




前半終了し、報徳学園2安打、明石商業3安打1得点 0-1で折り返し

明石商業吉高投手の気合の投球に流れを引き渡さなかった後半戦となりました。

報徳学園の後半、6回には1番福元選手、2番阿部選手の二連打で1死1、2塁と攻めましたが二者連続三振

7回先頭にも三振、6回に続き三者連続三振を取り、更に気合の表情が伺えました。



明石商業の6回裏では、先頭3番橋本選手が初球をライトへ

2死3塁まで進めましたが、主島投手のここぞのナイスピッチングで三振、追加点を阻みます。


7番軽部選手のレフト前ヒットをきっかけに貴重な追加点を挙げた7回裏


8番松下選手が送り1死1塁

先頭が出塁すると流れる送りバントの応援がまたいい~♪

いつもビデオを撮ろう~と思うのですが、送れるか・・・に注目する間に終わってしまう

やっとその応援が残せました♪

松下選手の打席です。



松下選手のナイスバントで1死2塁と進め、9番神矢選手フルカウントから2球粘りレフトへヒット!






1死1、3塁で1番藤原選手

フルカウントとなり、打球はファースト前に・・・

本塁を狙った軽部選手を阻もうとした返球がFCとなり、貴重な追加点が入ります。

2得点目を挙げた藤原選手の打席ビデオです♪



2番大西選手が送り2死2、3塁 


3番橋本選手の打球はドンピシャセカンドライナー、更なる追加点を阻みます。

橋本選手の打席ビデオです♪



8回表 報徳学園は三人で攻撃を終えるのですが、明石商業の守備が本当いい

この回では、ショート大西選手のフィールディングの良さが観られました。

ショートゴロに一瞬グラブから落ちた打球を即座に拾い、一回転好プレイに大きな拍手が送られました。


8回裏 明石商業の攻撃では、中学チームでの同期対決 4番小西選手と主島投手との4打席目の勝負から始まります。

コニタンの1打席目は四球、2つの犠打でフルスイングできる打席が回ってきました。

勝負はレフトフライ、ヌッシーが勝り1死となります。

小西選手の打席ビデオです。コニタンの応援もカッコいいです♪



その後2死となり6番藤井捕手が四球

7番軽部選手が2安打目 レフトへヒット!

2死1、2塁としましたが二者残塁の8回の攻撃でした。


2得点を追い報徳学園の最終回


先頭は4番からの好打順 しかし最後まで吉高投手の気合いの投球で出塁を許さず三人で締め

明石商業が初の優勝 秋の王者の座を掴みました。

4番小松田選手




5番金丸捕手


強打報徳学園を6安打完封、3塁を一度も踏ますことなく吉高投手の好投と、

無失策の堅守も素晴らしかった明石商業の勝利となりました。

明石商業が初優勝を飾った瞬間です♪



校歌斉唱も全力!攻守応援プレイ、全てに於いて素晴らしい優勝でした





明石商業の選手のみなさん 優勝おめでとう



閉会式 表彰式のビデオです♪




この秋の明石商業は決勝まで、1回戦 神崎戦、2回戦 科学技術戦、準決勝 加古川東戦と3試合を応援させて戴きました。

1回戦 神崎戦では驚きの16安打14得点を挙げ14-0 6回コールド

大快勝でスタートを切り、2回戦 科学技術戦でも7-0 8回コールドで圧勝

3回戦 市立尼崎に3-2と競り勝ち、準々決勝 社戦 6-4

準決勝 加古川東戦では9安打で4得点を挙げ4-0 チャンスでの勝負強さが光った打線でした。

そして決勝 報徳学園戦でも得点を与えることなく吉高投手の好投と堅守で2-0と

秋県大会 6試合で36得点を挙げての優勝は本当素晴らしい戦いでした。


スタンドの選手たちの元気いっぱいな応援にはいつも楽しませて戴いています。

甲子園のマウンドに立つ吉高投手が観て観たい!

甲子園アルプスで赤い球児たちのアゲアゲホイホイを全国の方々に観て戴きたい!

「我ら明商 行くぞ甲子園!」

応援歌の如く明石商業の選手のみなさん 近畿大会でもこの勢いに乗り、ぜひ選抜甲子園きっぷを掴んで欲しいと思います



報徳学園の選手のみなさん 準優勝おめでとう


主島投手の甲子園初マウンドも絶対観たい!

緑球児たちのアゲアゲホイホイも観てみたい!

近畿大会がんばって下さい


神港学園との3チームが来春の甲子園へ揃って出場できますように。




兵庫球児の底力で甲子園きっぷをぜひ掴んで戴きたいと思います。

3チームの選手のみなさん がんばって下さいね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (yoshi)
2015-10-13 20:12:11
yamaさん

お久しぶりです、yoshiです。

いよいよ、今秋から近畿秋大が始まりますね^^v

飾磨工、浜坂との試合を見て明石商の試合だけ観戦出来ずに姫路球場を後にした日が、懐かしく思います。

兵庫の3校は、明商、報徳、神港学園が決めましたが、明石商は悲願の打倒報徳を達成できたのではないでしょうか。

近畿では骨のあるチームばかりですが、
今からどの様な試合になるか楽しみです。
公式戦は今年最後になりますが、
高校野球ライフをお楽しみ下さいませ。
返信する
選抜へ向かって (yama)
2015-10-14 12:31:43
yoshiさん
こんにちは。

いつも甲子園きっぷをごら戴き、コメントありがとうございます。
秋も大詰め近畿大会が楽しみですね。
県大会、明石商業は初戦からパワー全開に最後まで素晴らしい戦いでした。
神港学園も秋は久しぶりの近畿大会出場で、ほうとく学園と三校並んで甲子園きっぷを掴んで欲しいです。
今秋の高校野球、楽しまれましたか。
私の今年の公式戦観戦は終了です。
残るシーズンは大学野球やローカル大会など、普段観れない野球を観たいと思っています。
高校野球は、また春を楽しみに暫くお休みですね♪
返信する
近畿大会 (yoshi)
2015-10-14 23:29:18
yamaさん

こんばんは!」yoshiです。
私の今秋の高校野球は、例年になく
かなりの試合を観戦し満足の秋でした。
今週は東海地区秋季大会も観戦予定です。
後は、社会人日本選手権と高校のローカル大会で、今年は終了です。

yamaさんは、大学野球とローカル大会ですか。高校野球には無いもんが発見出来るかもしれませんね^^

今から来春が楽しみですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
残る秋‥‥ (yama)
2015-10-15 06:40:39
yoshiさん
おはようございます。

応援させて戴いた試合の分だけ感動もありますね。
今年は春から70試合ほど観戦しました。
残る秋‥‥あと何試試合応援できるでしょうか。
東海の方も足を運ばれるのですね。
社会人日本選手権行かれるのですね~
私も来月初旬、お誘い戴いていて予定調整中です。
色々な年代の野球を観るのは色々な発見がありますね。
社会人は洗練された野球の印象で違う感動を戴きます。
大学野球では、高校野球から更にレベルアップした選手たちを観るのが楽しみ。
学童野球は無心の一所懸命さがあって、選手たちの原点のように感じるので、どんな選手になって行くんだろうと違うワクワク感があります。
yoshiさんも残る秋‥‥お楽しみ下さいね。
こちらこそ、これからも甲子園きっぷを宜敷くお願い致します♪
返信する
報徳勝利! (yoshi)
2015-10-17 23:58:28
yamaさん

こんばんは!yoshiです。
本日、皇子山球場で3試合観戦してきました。開幕から延長戦と熱い試合が繰り広げられています。
秋は、1,2回戦が全力投球ですね。
各カテゴリーの野球を見ていると
プロ野球よりもアマ野球の方がはまってしまいます。
野球もシーズンオフに近づいてきましたが、残シーズンもお楽しみ下さい。

返信する
近畿大会開幕ですね。 (yama)
2015-10-18 16:36:31
yoshiさん
こんにちは。

近畿大会へ行かれたのですね~♪
報徳の勝利で兵庫球児たちが選抜甲子園にまた一歩近付き嬉しいです。
今日は龍谷大平安や大阪桐蔭、智辯学園といった甲子園常連校が初戦勝利しましたね。
神港学園が初戦で秋を終えたのはとても残念です。
私は昨日から毎年恒例の東京野球一人旅をしております。
六大学秋季リーグを昨日、今日と観戦しました。
高校時代から応援する日大三高の甲子園優勝メンバー選手たちにも一年ぶりに会え、ドラフト前の明大 高山選手や、慶應 横尾選手、法大 畔上選手に早大 吉永投手など、また後輩の金子選手や森投手も出場機会があり応援することができて嬉しかったです。
また高校時代活躍した智辯和歌山の道端捕手や、広島広陵の丸子選手など、他にもたくさんの選手たちが居てワクワクする六大学野球でした。
これから兵庫に戻り、残る秋は兵庫高校球児をまた応援したいと思います。
返信する

コメントを投稿