甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

第95回 全国高校野球選手権記念大会 兵庫大会2回戦 ~六甲アイランドVS飾磨工業~観戦記

2013-07-15 | 2013 夏☆甲子園

兵庫の高校球児の夏!

始まりました!





昨日は明石球場へ、六甲アイランドVS飾磨工業戦を応援に行ってきました。

六甲アイランドには、私のまぶだち、しょうちゃんの息子が3年生最後の夏を迎えています。

1回戦は、姫路商業に12-0で、コールド好発進

昨日は、飾磨工業との2回戦を応援に行きました。

初めて観る六甲アイランドの選手たちは、どんなチームかなぁ~

飾磨工業も自宅近くにある高校で練習風景を見掛けることもあるチームなので、とても楽しみに応援に行ってきました。


まずスタンドへ着くと、1番に見てしまうユニホームの着こなし(野球病ですね^^;)

どちらのチームも誰一人ダラ~ってのはなく、とても綺麗に着こなせていて気持ちが良い両チーム。

そして両校のスタンドの選手たちの元気良い応援に夏初観戦の私は少々興奮ぎみでした^^;



特に飾磨工業は祭りの盛んな地域で、祭りの屋台を練る時の掛け声 『ヨ~イヤサァ~!』と

威勢の良い応援が素晴らしかったです。






先日、30年ぶりの同窓会のことを書きましたが、あれから男女まぶだちで集まり、歳甲斐もなくグループLINEしています

毎日、誰かれなく、おはよ~!から、おやすみ~まで、しょーもない会話ですが楽しい毎日です。

そのグループLINEに、しょうちゃんも私も参加していて、しょうちゃんJr.の最後の夏を応援しよ~!って、

みんなが頑張れ~!って^^。

昨日は、私の観戦スタイルに加えて、そのLINEに速報を入れながら、大忙しな観戦でしたが・・・。

初回からお互い譲らずとても締まった対戦で、観ていて先制を取ったチームが勢いで行くかな~の予感の対戦でした。


先攻は飾磨工業。

六アイピッチャーはエース佐々田投手。



完投勝利!ナイスピッチング!でした


昨日は初回から2連打で、2死1.3塁や、2回にも2死2塁などの場面もありましたが落ち着いて後続を三振で抑える好投ぶりや、

3回の2死1.2塁のピンチでは自らの牽制でピンチを凌ぐナイスプレーも見られ、落ち着いた投手だなぁ~の印象でした。


飾磨工先発は浦上投手



途中、足がつり継投となりましたが、大事なかったでしょうか・・・



先手を取ったのは六甲アイランド。

1.2回と上手く抑え流れが来ましたね。


2回裏、6番石崎選手の2ベースヒットをきっかけに


7番斎藤選手が初球を犠打。


8番青山選手のスクイズで先制を取りました。




よく、送りバントやスクイズを決めれずチャンスを逃す場面を見ますが、

六アイ斎藤選手もそうですが、飾磨工の選手たちも、試合を通してここ!とい場面では

初球を狙ったヒットや、初球できっちり送りバントを決めるといった、練習の成果が生かされた対戦だったように感じました。


ナイススクイズで先手を取った六アイでしたが・・・

飾磨工も負けじと4回には6番藪井選手の初球ヒットをきっかけに・・・

7番三井選手、8番浦上投手の3連打で1-1の降り出しに。


5回にも1番冨選手のヒットから送って3番高島選手への死球で1死1.3塁。

4番大津選手のさすがの一発で2-1と勝ち越されてしまいました。




4番の一発で流れさらわれたかも~と思いましたが、やはり素晴らしい先制と、

好守備からもらった流れは六アイが最後まで離しませんでしたね!


5回には、3番松本選手への死球でもらったチャンスを生かして!


六アイ4番大針選手が右中間フェンス直撃の3ベース大飛球を飛ばして2-2の振出しに。

4番同士の意地の戦いは見応えがありました。






そして、7回飾磨工の攻撃を三者凡退に抑えましたが、三者の打球は全てレフトの前田選手の元へ。

ホームランか!?という大飛球もありましたが、前田選手のナイスキャッチで飾磨工は、なかなか再度勝ち越すことができません。

その裏、その前田選手からの攻撃。



飾磨工浦上投手が足がつるアクシデントもあり、山下投手への継投もあり・・・

先頭バッター前田選手が出ると、送って・・・

またまた4番大針選手やりましたね~^^v

レフトへのタイムリー2ベースヒットで3-2勝ち越し^^v



続いて5番丸山選手がライトへタイムリー3ベースヒットで1得点追加し4-2。

流れは完全に六アイが掴んでいましたね。


6番石崎選手が四球をもらい、1死1.3塁


7番斎藤選手のスクイズでダメ押し5得点目を奪い5-2で六甲アイランドが勝利!

3回戦進出となりました。





六甲アイランドの選手のみなさん!

3回戦進出おめでとう!




お互い一生懸命戦った後の、両校のYel l 交換は、いつの時も清々しいものがありますね!



飾磨工の選手のみなさん!

良い対戦をありがとう。 お疲れさまでした!


勝利した六甲アイランドの次戦は18日、神戸第一との対戦ですね!

姫路商、飾磨工の選手たちの想いも込めてがんばって下さい!

がんばれ~!六アイ野球部!!

私や、しょうちゃん、そして私たちの、まぶだちオッサン&オバサンたちも応援していますよ~


2回戦 六甲アイランド VS 飾磨工業戦の選手たちのがんばりをmy phpto albumⅡにUPしました


第三試合 加古川南と和田山との対戦は3-3 延長戦に突入したところで突然の雷で中断。

その後、ゲリラ豪雨に見舞われ、良い対戦だっただけに残念ですが降雨ノーゲーム再試合となりました。

本日、高砂球場 第三試合で再試合の予定でしたが、本日も第一試合目の、社 VS 明石城西との対戦は降雨ノーゲーム、

以降の対戦も中止となり、再試合は更に延期となりました。

加古川南には、野球の息子、大きいウッチーが正捕手として最後の夏に挑んでいます。

気持ち高めて再試合がんばって欲しいなぁと思います



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (りんりん)
2013-07-15 20:20:12
大変な天候のなか、しょうちゃん、yamaちゃん、応援お疲れさまでした~♪
まぶたちLINEに速報入れてくれたおかげでリアルタイムに楽しめましたぁ~♪
また次回もよろしくねー!
返信する
応援ありがとー*\(^o^)/* (yama)
2013-07-15 21:43:39
りんりん♪
こんばんは。

しょうちゃんJr の六アイ二回戦勝利嬉しいね!
まぶだちLINE速報見てくれてありがとね。
ほんと、プレイしている選手はもちろん、
スタンドの選手たちも両校一丸となって、素晴らしい戦いでした。
球児たちの最後の夏は温かい心感じます。
高校野球サイコーです*\(^o^)/*
返信する
ありがとうございますU+FE33E (六アイ野球部の斉藤です!)
2013-07-16 17:09:45
ブログ読ませて頂きました。
父兄の私達も応援していたとはいえ、
記憶はやがてあやふやに、、、、

でも、こんなに美しい写真と、文章で
この試合の事は一生忘れません。

本当にありがとうございました。
感謝の一言です!

返信する
次戦も六アイらしく頑張って下さいね! (yama)
2013-07-16 19:17:16
斎藤さん
こんばんは。

コメントを戴きありがとうございます。
そして、先日の飾磨工戦では選手の皆さんに、とても良い対戦を観せて戴き感動しました。
ありがとうございます^^。

一戦目は淡路で応援に伺えず、この二戦目をとても楽しみに行きました。
いつも出来る限り逆スタンドで観戦するようにしているので、下手くそな写真で恐縮ですが・・・
自チームスタンドからの風景とは、また違った選手の姿が残せたのではないかと思います。

終わってみれば400枚以上の写真になっていて、自分が驚いたくらいです^^;
しかし、一戦一戦、3年生にとって大事な対戦ですので、思い出のひとつになれば嬉しく思います。
また近々、まぶだち しょうちゃんに写真データを渡しますので、良ければ保存して戴ければ嬉しいです。

次戦は18日 神戸第一戦ですね!
残念ながら球場へ応援に行くことができませんが、選手の皆さんには力の限り頑張って、
4回戦進出、その先へと繋げて行って欲しいなぁと願っています。
選手のみなさん、ご父兄のみなさん共々、最高の夏にして下さいね!
応援しています^^v
返信する
追伸・・・ (yama)
2013-07-16 19:21:03
斎藤様
六甲アイランド高校野球部のみなさんへ。

スコアを付けながらの観戦ですが、記録間違いもあろうかと思います^^;
また、私の勝手な観点から書いていますので・・・
プレイ面や選手名の間違いがあるかもしれませんが、ご容赦下さいね@@;

返信する
メンバー (匿名)
2015-07-16 19:03:50
今日三田に試合を見に行きました勝ちましたが出ている選手殆ど2年生何故でしょう
公立の学校と違いますか優勝は無理です
3年生を出してあげましょう一生懸命応援してました監督は何を考えているのですか
私学と違います残念です。
返信する
応援お疲れさまでした。 (yama)
2015-07-16 19:52:57
匿名さん こんばんは。
コメント戴きありがとうございます。

天候の悪い中の応援お疲れさまでした。
今日も兵庫球児はがんばってましたか。
試合に出場している選手が殆ど2年生・・・
3年生は、もう後がない最後の夏なので多くの3年生がベンチ入りし試合に出場して欲しいですね。

昨日はスタンドの選手の間近で観戦させて戴きましたが、彼らは本当に一所懸命立派に応援プレイし、仲間と一緒に夢追いかけて戦っています。
そこに辿り着くには大きな葛藤があったことでしょう。
でも願い叶わずスタンドでの応援プレイをがんばる3年生選手たちがたくさん居ます。
最後の夏、土の上でプレイさせてあげたい・・・そう私も思います。
でも、そういうチームはたくさんあり、チームの指導者のお考えでの采配。
私たちギャラリーは、そこはそっと見守ってあげませんか。
そして野球はやってみないと分からない・・・と私は思います。
私学は確かに練習量も多く、兵庫の強豪と言われるチームには私立校が目立ちます。
しかし公立校も力劣らない兵庫の球児だと思っています。
西脇工業や加古川北など公立校の甲子園出場が近年あり、今夏も2回戦に入りシード校には多くの私立校が居ますが、初戦苦戦しながらの勝利を挙げている私立校もあります。
ぜひぜひ・・・私立、公立と応援者は隔たりを持たず、がんばる兵庫の球児を応援してげましょう。
返信する

コメントを投稿