甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2012 春季高校野球 兵庫県大会 ~社vs育英 観戦記~

2012-04-28 | 2012 春季高校野球

嬉しいお休みGWですね~
1日、2日とお休みを取ることができれば9連休・・・いいなぁ~。
私は1日仕事・・・ほぼお休みですねっ

GWは2年ほどサトシの野球に付き合っていたのでサトシと野球三昧でしたが、
彼は只今、愛媛へ修業の旅へ出ているので、今年は2年ぶりに自由なGWです

ということでGW初日は何をしようか・・・
結局、野球が観たくて春季県大会2回戦を応援に行くことにしました。

今日は明石球場で2回戦 「洲本vs報徳学園」 「滝川第二vs神港学園」
高砂球場では 「社vs育英」 「姫路工業vs浜坂」の4試合が行われました。

明石の2試合もすごく観たかったのですが、1回戦観戦した育英の2回戦や、
剛の高校野球デビューも観ておきたかったので高砂球場に応援に行くことにしました。
今日は風もなくスタンドへの照り返しがきつくて、とても暑い夏日となりました


第1試合 ~社 vs 育英 観戦記~



育英 先発は木須投手(10)


今日の育英は3人の継投で3回途中から、1回戦で最終回、三振で締めた高原投手(18)


6回から、1回戦粘りの投球、投打に光ったエース山下投手


社の先発はエース谷口投手 要所々でナイスピッチングでした!


今日観戦しながら撮影した写真で辿っていきたいと思います。
・・・高砂球場のスコアーボードはレトロ(選手名も得点も手書きなのです)なので、とても見にくいのです
選手名・打順等間違えていたらスミマセン

初回から社が優位に立ち、二死ノーランナーから3番中島選手のヒット


盗塁を決めて、4番藤井選手のレフトへのタイムリーで先制


更に盗塁を決めて二死2塁から、5番吉田選手のヒットで1・3塁とし


6番川居選手のタイムリーで2得点と好スタートを切りました。



育英は初回三者凡退に終わり、2回 6番三木選手 7番濱村選手の2連続ヒットでチャンスを作りましたが、
続かず同点へと持って行けなかった序盤でした。

社3回の攻撃

先頭3番 中島選手と4番 藤井選手に連続四球を与えてしまい・・・
育英はここで木須投手から高原投手へ継投となりました。



直後、5番吉田選手をキャッチャーフライに討ち取った後、2塁を飛び出した走者を濱村捕手の好送球でアウトに。


一死1・2塁を二死1塁とし、次打者 6番川居選手のライトオーバーの2ベースヒットがあったので、
このアウトは次の1点を阻んだナイスプレーだったと思います^^。


しかし4回社の攻撃で3四死球、一死満塁と大ピンチを抱えてしまった高原投手は・・・
3番中島選手へ死球 押し出しの1得点を与えてしまいます。

そして一死満塁と更にピンチは続き、迎えたのは先制タイムリーを放った4番藤井選手。
S・S・・・と追い込まれてからの3球目をレフトへ返し4得点目。
4番の一打は大きかったです。



前半粘りの投球で社の流れで進んだ対戦でしたが、5回育英の攻撃で社は痛いミスが続いてしまいます。

先頭7番濱村選手がP強襲ヒットとなり、パスボールと四球で二死1・3塁と初めて3塁へランナーが出ました。


次打者、2番柳田選手を空振り三振と討ち取ったのは良かったですが、その球をパスボール。


その間に1得点


更に3番屋禰選手のP強襲ヒットがサードに流れ、サードから1塁への暴投の間に更に1得点と
社は二つのミスからの2得点を与えてしまいます。


育英は6回から高原投手に替わりエース山下投手の登板です。
6・7.8回とランナーを置いての四死球でチャンスは与えてしまいましたが、粘りの投球で追加点は与えません。



しかし最終回、社の攻撃。
二死ノーランナーから1番近本選手の内野安打から盗塁を決め


最後は2番田中(大)選手がセンターへ。 ダメ押しの5得点目を上げました。







育英は6回5番中島選手の1塁戦を抜ける2ベースヒットと、6番三木選手の連続ヒットで一死1・3塁とチャンスを広げましたが、
社の守備が光り、3塁→本塁死と、谷口投手の粘りのピッチングで三振に抑え得点することができませんでした。


育英 最終回は、代打福山選手(15)への四球の後・・・


9番村岡選手が送り・・・


1番御縞選手を三振に・・・


2番代打稲葉選手(17)を2者連続三振で試合終了となりました。






社は準々決勝へ進み、今日、滝川第二を降した神港学園との対戦となりました。


準々決勝進出を阻まれた育英でしたが、苦しい時、内野手の投手への声掛けは素晴らしかった。
選手がひとつになって勝負の夏へ向け頑張って欲しいと思います


両校の元気いっぱいの応援も素晴らしかったです。 
エールの交換はやはり感動する一瞬ですね^^。





社の準々決勝、対戦相手となった神港学園は2-0滝川第二を降し、坂本投手が完封勝利しています。

5回 3番高島選手のタイムリー2ベースで先制。
2得点目は高校通算最多本塁打の記録を塗り替えた山本選手がバックスクリーンへ特大HRだったそうです。
今日の1本で97本?通算100本目もそう遠くなさそうですね・・・観たかったなぁ~。

第2試合 姫路工業vs浜坂 観戦記はまた書きたいと思います。
浜坂 岡村投手・・・すごく踏ん張ったのですが・・・
両校のスタンドからの応援も互いに目一杯がんばり、良い対戦でしたよ。


社vs育英戦  姫路工業vs浜坂 my photo albumにUPしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿