甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2017年 新たな年のはじまりに

2017-01-01 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記





新年あけましておめでとうございます。

2016年は笑いが勝つ年に・・・と願った年の初めでしたが、

昨年は、新たな試みや人との繋がりの中で上手くいかないことも多かった一年で、

笑いが勝つ年にとはいかなかった出来事がたくさんありました。

新たな一年のはじまり・・・

気持ち新たに

「置かれた場所で咲きなさい」

出逢い、ご縁、笑顔を大切に、またこの一年を過ごしていきたいなと思います。


置かれた場所で咲きなさい・・・

グラウンドプレイヤーを目指して日々がんばる選手たちですが、

特に3年生は最後の夏、グラウンドプレイヤー、ベンチプレイヤー、応援プレイヤーと、

それぞの場所に立つことに心の葛藤を乗り越えなければならない時がやってきます。

置かれた立ち位置は、それぞれ違うのかもしれないけれど想いは同志。

ひとつの目標に向かって、それぞれの場所で大輪の花を咲かせてもらいたい、

背番号ではなく、その背中が輝くプレイヤーになってもらいたいと、

多くの球児たちにこの言葉を贈りました。

トップの写真は、2016年 全国制覇を成し遂げた作新学院 今井投手

そして、惜くも夢あと一歩となった北海 大西投手が戦い終えた時の背中です。

勝つ者、敗れる者はありますが、全力で向かいやり切った選手の背中は勝敗以上に美しいですね。

今年を戦う選手のみなさんにも、このような輝く背中を残せるようがんばって欲しいなぁと思います。

私自身も、この言葉に、いつもどれだけ助けられたことでしょう。

苦しいと思う時この言葉を思い出して、

今、置かれた場所で自分らしく

自分のできることを精一杯がんばろう

と勇気付けられた素敵な言葉です。


「置かれた場所で咲きなさい」の著者

ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子氏の言葉です。

その渡辺和子氏が昨年12月30日にご逝去されました。

多くの人々が、この言葉に気持ち穏やかになり前を向けたことだろうと想像します。

素晴らしい素敵な言葉を残して下さった渡辺和子氏のご冥福を心よりお祈り致します。


2017年

球児のみなさん、そして甲子園きっぷを訪れて下さる皆様にとって

置かれた場所で

それぞれの花が美しく咲く一年でありますように。

本年も甲子園きっぷを宜しくお願い致します。


年末大晦日は、息子の友達が我が家に集合して一年の締めくくりを笑って終わろう!と

毎年恒例の「ちょっと遅いクリスマス」&「12月お誕生日の人happybirthday会」

&「こんな贅沢していいん会♪」を開きました。



毎年、次男が12月お誕生日のみんなへバースデーケーキを作ります

煮しめが意外に人気♪ 1番人気は干し椎茸の甘煮

父や母、妹にも・・・。

今回は成人を迎える次男の友達も初参戦し、成人のお祝いも兼ねて総勢10名。

蟹にお肉に~と思い残すことがないような贅沢をし、

新しい年をみんなで笑い迎えることができました。

しかし~

22歳、二十歳の男子の胃袋はどうなっているのか???ってくらい食べる食べる@@

怒涛のご飯作りちょっと疲れた~><;

でも、みんなの笑顔が見られて幸せだった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿