甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

第7回神明杯 開幕☆彡 1回戦 三原BBC vs 出石ホワイトベアーズ

2016-01-09 | がんばれ!球児くん



6年生だけの大会 第7回神明杯がこの3連休で行われています。

昨年、淡路久下本誠吾杯で出逢った選手たちが参加しているので応援に行って来ました。

おのころジャガーズ、八木クラブ、神代クラブは合同チームで参加してくれました。

初めて会う神代クラブの選手たち、久下本杯では八木クラブの試合は観れなかったので

また新たな球児たちに出逢えて嬉しかったです。





向島多目的球場で行われた1回戦、三原BBCと出石ホワイトベアーズとの対戦には

マック鈴木氏による始球式が行われ、バッターは三原BBC1番西村元輝くんが立ちました。

これも良い思い出になりましたね♪





試合の方は、三原BBCが初回から打線爆発!毎回得点を重ね力強い対戦を魅せてくれました。

1回には2四球で1死1、2塁から、北内克磨くん(2・おのころジャガーズ)が2点タイムリー2ベースヒットで先制!

北内くんのパワーはやっぱりすごいね!ナイスバッティングでしたよ~



3番を打つ山口大輔くん(10・神代クラブ)は粘りの四球が素晴らしかったです。

5番三原幸大くん(10・おのころジャガーズ)も四球で出塁すると、北内くんとのWスチールも決めました。

7番向原 凛くん(1・八木クラブ)くんもタイムリーを打ち、初回から3得点を挙げました。





2回には1番西村元輝くん(1・おのころジャガーズ)が3ベースヒットのナイスバッティング!

3番山口大輔くん(10・神代クラブ)がタイムリーヒットを打ち1得点を追加しました。





3回は6得点、4回には7得点のビックイニングを作りました。

3回、先頭は5番三原幸大くん(10・おのころジャガーズ)のヒットから、6番赤松奏汰くん(3・八木クラブ)の内野安打、

連続WPで2得点を追加すると、8番古浜琉暉くん(5・神代クラブ)の内野安打、9番細川大翔くん(5・八木クラブ)の送りバントが内野安打で

1死満塁を作ると、バッティングも絶好調の1番西村元輝くん(1・おのころジャガーズ)がセンターオーバーの2点タイムリー2ベースヒット!

更に、2番藤本向陽くん(10・八木クラブ)も続き2点タイムリー!6得点を挙げました。



4回はもっと凄かった!打者11人で7得点を上げる超ビックイニングとなりました。

7番向原 凛くん(1・八木クラブ)、8番古浜琉暉くん(5・神代クラブ)の2連打、WPで1得点、四球で1死1、3塁

ここで出石ホワイトベアーズ 3回から継投した籏谷海斗くん(5)がナイス牽制!2死3塁と替ります。

そこで、やはりバッティングがいいですね~1番西村元輝くん(1・おのころジャガーズ)がタイムリー3ベースヒット!大活躍です。

続いて2番藤本向陽くん(10・八木クラブ)、3番山口大輔くん(10・神代クラブ)の2連続タイムリー!

WPで1得点、5番には代打 廣内寿瑛瑠くん(3・おのころジャガーズ)6番赤松奏汰くん(3・八木クラブ)もタイムリー!

と一挙7得点を上げた4回でした。





















5回には、先頭8番古浜琉暉くん(5・神代クラブ)が2ベースヒット!四球と送球が逸れ1得点。

3番山口大輔くん(10・神代クラブ)が初球をタイムリー!と、4番北内克磨くんの打席にもう1得点追加し3得点

合計積み重ねること20得点と、素晴らしい攻撃が見られた三原BBCでした。





























三原BBCの先発は、西村元輝(1・おのころジャガーズ)が3回を投げて1安打7奪三振無失点無死四球。

4者連続三振を取るなど素晴らしいピッチングを魅せてくれました。



4回からは向原 凛くん(1・八木クラブ)が継投、1安打4奪三振無失点無死四球と西村くんとのリレー完封で勝利しました。


西村くん、向原くんから1安打づつ、2本のヒットを打ったのは2番木村陽斗くん(3)

1回にはセンターへ、4回にはライトへ2ベースヒットを打ちました。













結果、20ー0(5回コールド)と三原BBCの圧勝に終わった対戦でしたが、出石ホワイトベアーズのみんなよくがんばりました。

何より、三原BBCスタンドのご父兄のみなさんの子供たち一人ひとりに掛ける声援も素晴らしかったですし、

特に、出石ホワイトベアーズの監督さんが笑顔で選手を見守る温かさに本当感動しました。

たくさん失敗もあったのですが、監督さんは怒鳴るどころか笑顔で子供たちを励ますお姿がありました。

この子達いい監督さんに出逢えたなぁと思いながら温かい気持ちになりました。









学童野球、私的には失敗に対して怒鳴ってばかり、子供たちが萎縮しながら野球をしているのを観るのが好きではないですし、

試合は字の如く、練習を積み重ねてきたことへの試し合いだと思っています。

チームとしてというより、一人ひとりの子供たちが一生懸命練習してきたことを試合で発表する場所だと思います。

失敗をしても、次は失敗しないようがんばろうと、また練習を重ねて選手たちは大きく育って行くのだと。

もちろん子供たちは試合に勝つために練習を重ねているわけで、勝たなければ意味がないのかもしれません。

でも子供たちの野球道はまだまだこれから長い道のりがあり、学童野球ではのびのびと野球って楽しいね!と

笑顔がたくさん溢れる場所であって欲しいなぁと思うのです。

特に今回は6年生だけの思い出の大会となりますので、学童野球の良い思い出となればと強く思いますし、

監督さんの笑顔の応援、見守る姿や、三原BBCのスタンドからのやる気を起こす応援を背にしながら

とてもほのぼのした気持ちで子供たちのがんばりを観させて戴けたことに嬉しい気持ちになりました。

両チームの選手のみなさん、ご指導者、ご父兄のみなさん 素敵な思い出がまたひとつ増えました。

ありがとうございます。





三原BBCは2回戦も勝利したと聞きました。

明日の準々決勝でも元気いっぱいに優勝に向かってがんばって下さいね!

1月末には、三原BBCの所属する南あわじ市の少年野球チーム10チームで

進学する中学の校区4地区に分けて卒団記念試合が行われるそうです。

6年生はこの大会で学童野球は最後となりますね。

寒い時期ですから怪我や体調に気を付けて、思い出深い卒団記念大会になりますよう願っています。


そして、今日はもうひとつテンションアップな嬉しい出逢いがありました。

甲子園きっぷでも何度も登場してくれた、兵庫を代表する神戸国際大附属高校野球部 前チーム主将 森田選手が

お父さんと一緒に審判のお手伝いに来てくれました。

朝、森田主将が来るって聞いて生森田主将と会える~と、もうワクワク♪

ダッシュでグラウンドへ向かいました。

事前に、ぜひ甲子園きっぷに登場してもらいたいとお願いしてお父さんとのツーショットを撮らせて戴きました。





なかなか貴重な一枚です 

森田父が半分影になってしまいましたごめんなさ~い

森田選手のお父さんとは、球場のどこかでいつもいらっしゃるのですがなかなか遭遇できず今日が初対面。

ようやくお会い出来て嬉しかったです。

森田選手は大学へ進学し、野球も続けるとのこと、次は神宮で会おうと笑顔向けてくれました。

森田選手ありがとう♪ 大学でもがんばって下さいね。


ほのぼの嬉しい気持ちで、この後加古川両荘河川敷グラウンドに移動して

仮屋クラブのみんなと再会、但馬ドリームとの1回戦の応援をしました。

試合の様子は1回戦 仮屋クラブVS但馬ドリーム 観戦記にて・・・。


click 第7回 神明杯 1回戦 三原ジュニアベースボールクラブvs出石ホワイトベアーズ my photo album2にUPしました。

      子供たちのがんばる姿をぜひ見てあげて下さいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿