甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2017 蘇夏 第99回全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 村野工業vs夢野台~3年目の夏~前半戦

2018-01-04 | 2017 夏☆甲子園


村野工業の夏の始まり

道才組のみんなは、より多く近くで応援することができ思い出、想い入れ深いチームです。

ベスト8まで駆け上がり、4強の壁に課題を見つけただろう秋

秋の経験から明確な目標を持って取り組んだのだろう冬

その冬を超えて自分たちの力を試す時がやってきて

もう一歩上へ上がることの難しさを感じた春

そして村野工業のみんなを近くで応援させていただいて3年目の夏がやって来ました。

初戦の舞台は、数多く観させていただいた試合の中でも私の中でベストゲームの中に入る

秋の加古川東戦 が思い出深く残っている高砂球場

あの秋から10ヶ月 晴れ渡る夏空の下、今まで培ってきたことを

みんなはどう表現する夏になるのかな・・・と、私自身はとても清々しい気持ちでこの日を迎えました。

初戦の対戦校は夢野台 記憶の中では始めて観させていただくチームです。

夢野台は1回戦 宝塚東を10-3(7回コールド)で勝利し勢いを持って挑む2回戦









第99回 全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 村野工業VS夢野台~3年目の夏~ 観戦記



スタンドの3年生選手に想いを持って、前半は三塁側 村野工業スタンドで応援させていただくことにしました。

何度も感動をもらった全力校歌をこの夏どれだけ聞かせてくれるだろ・・・とカメラを向けた。



先攻 村野工業 先発 道才投手

1年生の夏は、打者2人へほろ苦い経験をした2回戦、3回戦の先発。

翌年は2回戦、エース澤邊投手のアクシデントで救援した2年生の夏を思い出す。

そしてエースとして最後の夏のマウンド

多くの兵庫球児を観てきて、1年生からどの夏も見届けるのは記憶の中では道才投手だけじゃないかと思います。

道才投手の集大成の夏の始まりに感慨深く楽しみすぎる夏 スタートです。


後攻 夢野台 先発 當房投手

両チームスターティングメンバーです。

村野工業の初回

最後の夏も美安選手のお父さんと一緒にカメラを通して彼らのあしあとを残していきます。

1番奈良選手をサードゴロ、2番小滝選手をショートゴロに。







2死から3番中根選手が出塁するも永春捕手がナイススロー!

盗塁を阻み、夢野台の初回へ。





1回裏 夢野台の攻撃



















先頭山本選手が四球で出塁し、2番立岩選手が初球をきっちり送り1死2塁

3番金沢選手を三振に取るも、4番津田選手がライトへタイムリーを放ち先制!

3番金沢選手

4番津田選手

続く5番猪腰選手が何と初打席で2ランホームラン☆彡















この勢いに空気が変わった。

更に6番山下選手も続きレフトヒット!





ここで何とか切りたいところ・・・

2死1塁 7番桝村選手のサードファウルフライにサード肥塚選手がナイスファイトで捕球!

タイムリー、ホームランで3得点を勢いよく先取した夢野台の初回

村野工業の昨夏初戦の空気を少し感じましたがまだ1回 大丈夫!

そんな気持ちで見守ったように記憶しています。

2回表 村野工業の攻撃

先頭は4番吉村捕手

吉村捕手も1年生から見届けてきた夏があります。

私になんかに計り知れないものを乗り越えて道才投手とのバッテリーで挑む最後の夏

きちんと見届けたい選手です。

吉村選手の初球をショートフライに捕り1死

5番道才投手が死球で出塁し繋いでいきます。

続く6番肥塚選手をセンターフライ





7番志水選手の打席 道才投手の盗塁で2死2塁



志水選手ファウルで粘りフルカウントから四球を選びます。



8番海津選手はストレートの四球を選び2死満塁









四死球3つでもらった最大のチャンスをどう得点に結びつけるか・・・

9番余田選手の打席 ビデオを残しました。



2死満塁 WPで1得点を還し3-1
余田選手も四球を選び、再び2死満塁をつくり絶好の場面にこの選手
1番奈良選手の登場に「村工らしく、奈良選手らしく!」と、期待とワクワクした気持ち、
そして試合の流れを変えるキーになる打席のようなそんな気持ちで見守りました。

奈良選手は今まで数々記憶に残るプレイを魅せてくれた選手
またこの打席も私に大きな記憶を残してくれました。
奈良選手のらしく!反撃の走者一掃3点タイムリー2ベースヒット ビデオに残しました。
スタンドの応援プレイヤーたちの姿と共にご覧下さい。



一塁ランナー余田選手もナイスラン!逆転のホームを踏み4-3
奈良選手のこの一打が流れを取り戻し勝敗を分けることに。

続く2番小滝選手を抑えスリーアウト



2回裏 夢野台の攻撃は2死から1番山本選手が二打席連続四球で出塁

2番立岩選手のレフトへのヒットで2死1、2塁と攻めますが、ファウルで粘る3番金沢選手を三振に









3回表 村野工業の攻撃

3番中根選手をサードゴロに、4番吉村捕手をショートゴロに



村野工業も2死から5番道才投手が右中間へ2ベースヒット!

今度はヒットでチャンスをつくります。











続く6番肥塚選手 左中間へナイスバッティング!タイムリー3ベースヒット 5-3









肥塚選手はこの後、これにも勝る活躍を魅せてくれます。

この後、7番志水選手をセンターフライに















3回裏 夢野台の攻撃を二者連続三振、サードゴロ

道才投手ナイスピッチングで攻撃へ移ります。

サードゴロに肥塚選手指を突いちゃったか・・・心配です。





4回表 村野工業の攻撃

またまたあの選手が魅せてくれました。



先頭8番海津選手をサードファウルフライ、9番余田選手をショートフライ













2死となり1番奈良選手 





逆転タイムリーの次はレフトスタンドへソロホームラン☆彡素晴らしい~!











最後の夏、思い出の一打になりましたね。

6-3 大きな1得点が入りました。

続く2番小滝選手





奈良選手のホームランに放心状態でどこに飛んだかなぁ~?見逃した><;







4回裏 夢野台の攻撃

先頭7番桝村選手のレフト前ヒットに、8番永春捕手が送ったところで

9番には代打選手(11)・・・手書き名前プレイトが替わらないまま名前が不明でごめんなさい><;













(11)選手をレフトフライに捕ったところで田中選手の伝令



この流れを渡さないためにも、ここはランナーを進めたくない場面

田中選手が伝令に出ると幾度もピンチを救ったり、流れを呼び込んできた。







次打者1番山本選手をサードフライに。



田中選手ナイスタイミング!ナイス笑顔の伝令でした。

5回表 村野工業の攻撃

夢野台は日野投手へと継投

先頭3番中根選手、4番吉村捕手の二連打で無死1、2塁のチャンスに

5番道才投手の打席 Wプレイに取って魅せた。













5番道才投手の打席・・・スタンドを撮っていたので記憶が違うかもしれないですが

吉村捕手が二盗?その後返球がホームへ逸れてしまい三進。

Wプレイでチャンスが潰れたかのように見えたが、思わぬチャンスを掴み2死3塁

次打者は、2回の打席は惜しくもセンターフライに終わったが、

2打席目にはタイムリー3ベースヒットを打っている肥塚選手の注目の3打席目

打球はレフトスタンドへ吸い込まれて行った。

2ランホームラン☆彡 















この一打には表現し難い嬉しさがありました。

肥塚選手の今までの努力が報われたような気持ちで胸いっぱい。

数観てきた中でも忘れえぬホームランとなりました。

この後、7番志水選手を三振に取りスリーアウト。

8ー3 5得点をリードした5回の攻撃でした。





その裏、夢野台の攻撃は、先頭2番立岩選手の四球、4番津田選手のセンター前ヒットで1死1、2塁







5番猪腰選手をキャッチャーフライに。







2死1、2塁と替り、6番山下選手の打席 立岩選手の三盗で1、3塁と攻めますがレフトフライ



初回、夢野台の勢いあるスタートダッシュに、村野工業の反撃にホームランが3本も飛び見応えある前半戦。

8-3 村野工業が大きくリードを取り後半戦へ。

村野工業がこの流れで押し切るか・・・

夢野台の巻き返しが観られるか・・・

後半はいつもの一塁側へ移り、夢野台スタンド近くでその行方を静かに見守った。

後半戦へ続く・・・

2017 蘇夏 第99回全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 村野工業vs夢野台~3年目の夏~後半戦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿