甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2012 第94回 全国高校野球選手権大会 

2012-06-10 | 2012 夏☆甲子園



高校球児の夏!もうすぐ始まりますね。

ポスターは第94回全国高校野球選手権大会 原画コンクールのグランプリに輝いた
帝塚山学院高校(大阪市)1年生 松本莉央さんの作品です。

昨年のグランプリポスターも帝塚山学院高校の生徒さん、関岡菜奈さんの作品でしたね。

毎年のポスターも楽しみのひとつですが、入賞作品どれも力作で素晴らしい作品ばかりでした。
この作品のバッターのユニホームの袖口、赤と水色線と表情を見て、ふと中京大中京の磯村選手(広島)を思いました。
いやぁ~素晴らしい作品ですね。
鳥肌が立ちました。

ゴールド賞から、静岡県立伊東高校城ケ崎分校(静岡県伊東市)1年生 穴沢なな子さんの作品が東日本で、
広島県立廿日市高校(広島県廿日市市)2年生 堀田康博さんの作品が西日本の地方大会用のポスターに使われるそうです。
地方大会の球場で見られるこちらのポスターも楽しみですね!

そして今夏のキャッチフレーズは 「駆けあがれ!夏のテッペン」

キャッチフレーズコンクールでグランプリに選ばれた、熊本県熊本市の県立済々黌高校1年生、長崎はる希さんの作品です。
第89回大会、佐賀北が「駆けあがるように」優勝した甲子園のすごさに感動し、その時のことを思い出し作った作品だそうです。
暑い夏の熱い戦いにピッタリなキャッチフレーズですね!


6月16日 毎年全国で1番早く始まる沖縄大会。
甲子園目指して63チームの戦いが始まります。

沖縄大会 6/16~7/15
沖縄大会組み合わせ


神奈川大会も組み合わせが決まりましたね。
神奈川は190校。
トーナメント表を見るだけで甲子園への長い道のりを感じます。

神奈川大会 7/8~7/29
神奈川大会組み合わせ


それから、今年の夏甲子園応援ソングはGReeeeNの新曲 『p r i d e 』 です。

6月27日リリースのアルバム 
歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 
 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?」に収録されるそうです

とっても長~いアルバム名ですね
高校野球のために書き下ろしたという『pride』
この曲への想い、GReeeeNメンバーからのコメントがありました。

夏の高校野球は、努力や涙、挫折や痛みを積み重ねた選手たちだけが集う場所です。
彼らは、嬉しい事も悲しい事も悔しい事も、多くのことを経験し、時には何かを犠牲にしてきたかもしれません。
ひとつの夢を掴むために、ここまで走って来たことでしょう。
今回の楽曲「pride」はその全てを背負い引き連れて試合に臨む一瞬を描いた楽曲です。
彼らの真剣勝負に負けないように、僕たちも一瞬も妥協せずに真剣に書きました。
僕たちも後悔することがないよう全力で走っています。
今日という日まで走って来た自分に自信と誇りを持って全力でプレーして輝いてください!
よし!行ってこい!!


組み合わせを見ると、いよいよ夏だなぁって思います。
兵庫の夏は、応援する選手たちが最後の夏を迎えます。
初戦には球場に応援に行きたいなと、開幕が楽しみです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿