甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

全力疾走!全力プレーの大切さ

2010-09-10 | がんばれ!球児くん
以前、「自分でアウトを決めない」「どんな時も全力で」と全力疾走の大切さを書いたことがあります。

このビデオを見て戴きたいなと思います。
今春センバツ、興南と日大三高の決勝戦での全力疾走、全力プレーです。




このビデオに登場する、日大三高の鈴木捕手が放った一打は、普通なら?ライトフライに倒れていた一打かもしれません。
2アウトランナーなしになる場面でしょう。
しかし、打球は風に流され、キャッチすることができませんでした。

もし・・・
打った鈴木選手が・・・「あ~ライトフライだ・・・」と走塁を諦めていたらどうだったでしょう?

このビデオの中の鈴木選手はこの間、全力でベースを駆け廻っていたのでしょう。

結果、普通なら?ライトフライ2アウトが、3ベースヒットという結果を生み、1アウト3塁、同点のランナーとなった。

次打者のスクイズにより、この鈴木選手の全力疾走、全力プレーが同点とし、ゲームを振り出しに戻してくれた。

もし・・・
鈴木選手が3ベースは無理だろう・・・と途中で諦めていたら。
同点にはならなかったかもしれない一打です。

見習うべきプレーだなと思います。
常に自分は何を目指し、何に向かって野球をしているか・・・を考えた時、練習であろうが
試合であろうが、ひとつひとつのプレーが全力な姿がグラウンドにあることを私は願います。

練習だから・・・試合だから・・・と自分の中で分け隔てをすること自体、何のための野球なのか・・・?
そんな練習のための練習にならないよう、日々気持ちも身体も全力で目標に向かってがんばって欲しいと考えさせられた鈴木選手の全力プレーでした。