甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

卒業☆**

2010-03-10 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

今日は卒業式

が心配でしたが、式が始まると次第にお日様がのぞき無事卒業式を終えました。

3年生 332名。マンモス校です
卒業証書授与・・・1組・・・○○、○○・・・と担任の先生が、クラスの生徒の名前を読み上げ始め
とうとう全員の名前を読み上げ誰も壇上に証書をもらいに上がる生徒が居ない@@;

卒業証書と言えば、一人づつ名前を呼ばれて壇上に上がり、もらって脇に抱え壇上から降りてくる・・・のが普通な風景じゃないんですかぁ~
ちょっとびっくりしました
人数が多いからでしょうか
 とにかく人数が多くて、この学年は特に生まれた子供が多い年。
どんな行事も見つけられないほどの多さでした

そんな始まりの卒業式でしたが、式歌斉唱 『仰げば尊し』 『蛍の光』 は昔から変わらない歌で・・・
校歌を2年生、3年生全員で斉唱したときは胸いっぱいになりました。

卒業生答辞・・・これもみんな一言づつの繋がりで読み上げる答辞ではなく、代表生徒によるものでした。
その中で、『当たり前のことを当たり前にすることを教えてもらった』という言葉がありました。

『当たり前のことが当たり前にできたから、自分達を信じてもらい、2年生では学校初となったUSJへの校外学習も、班別の自由行動をさせていただいた』

『USJでの成功で、就学旅行も班別自由行動の時間をたくさんいただけた』
と、いう答辞の内容でした。
先生方が生徒を信じて任せて下さり、生徒もこれを裏切らず行動できた・・・
良い結果と大きな思い出になりました。

最後は3年生の『遥か』の合唱で終えました
文化発表会では各クラス、合唱のレベルが高い学年でしたが、9クラス全員になると更にすごく上手で本当に感動する合唱でした。

2年ほど前は、学校が荒れていると言われていましたが、この学年は本当落ち着いていて、何をするにも各クラスの団結はすごいものがありました。
これも、先生方が正面から子供達へ接して下さったお陰だと思います。


そして無事卒業式を終え・・・
今日、卒業式に出席できなかった、部活のチームメイトがいます。
彼は、気持ちの問題(病気)で学校に通いにくかった生徒。
たくさんの人が集まる場所には出られません。
部活仲間は、そんな彼の事を理解して、時折声をかけたり、誘いに行ったりの3年間でした。
卒業証書授与・・・で彼の名前が呼ばれたのですが姿はありませんでした。
なかなか帰って来なかったので聞くと・・・
友達や先生と別れてから、チームメイトと、彼の家へ行ったそうです
そして一緒に写真を撮って帰って来た・・・と。
『2時から2回目の卒業式があるんやだからちゃんと卒業できる大丈夫やで
と聞いて一安心。
お互い良いチームメイト、友人に恵まれた3年間。
これからバラバラな道ですが、いつまでも仲良くできるといいなぁと思います。


それから嬉しいことがありました
担任の先生が、クラスのために1年間撮りためた写真でフォトビデオを作製し、全員にプレゼントして下さいました
昨夜二人で見させてもらい、素晴らしいビデオに感動しました。
貴重な我が子の『あしあと』をこんな形にして戴き、お忙しい中、作製して下さったO部先生に感謝でいっぱいです
受験に向けても、厳しい言葉の中にも、最後まで正面から接して応援してくださった先生のお陰で、『やるときはやる!諦めない!』ということを教わり励みになったことだと思います。

人のためにフォトビデオは何作も作ってきましたが、我が子のために誰かがして下さったのは初めてで本当に嬉しくて胸いっぱいになりました。
一生の宝物です O部先生ありがとうございました

さぁ 明後日は公立高校受験
気持ちを切らさず、がんばって欲しいですね


卒業おめでとう ☆**

2010-03-10 | 中学野球

          
         3年生のみんなへ・・・
  
            卒 業 お め で と う 

今日は卒業式ですね

昨日一日降り続いた雨も朝方には止んで、寒い卒業式でしたが晴れて良かったです
無事卒業式を終えたところでしょうか
今頃、倶楽部のみんなはクラスメイトや先生とお別れを惜しんでいるかな。

我が家も今日、卒業を迎えました
最後は3年生の『遥か』で終え、感動的な卒業式でした。

それぞれの道に進むみんなですが、何事も諦めずそれぞれの夢に向かって頑張って欲しいなぁと思います。

明後日は、公立高校の受験ですね。
あと少し・・・が・ん・ば・れ

精一杯やってきたことが実りますように