まる子の部屋

川柳などあれこれ

川柳塔「年」

2018年06月24日 | 川柳
川柳塔のお題「年」で1句入選しました。

「年賀状やめたら干支が分からない」(青砥たかこ 選)

石橋芳山 選ではボツでした。

私が好きな句は

「年下の男もこんなおじいさん」

こういう句が作れたらいいなぁ・・・
白人って若い時は美しいですが、劣化が激しいですよね。
だから年配になってくると実際の年齢より上に見える人が多く、素敵なおじさん♡と思った俳優さんが
自分より年下と知って、老けっぷりに驚くと同時に自分の年も自覚してしまうことがよくあります。

「来年の約束はせぬチューリップ」
「辞めたって返してくれぬ年会費」
「年収に聞き耳たてるクラス会」
「物置きにぎゅうぎゅう詰めの五年間」


川柳展望の「曲がる・曲げる」を今日投句。
川柳塔の次回のお題は「ビル」だそうですが・・・パスかなぁ。作れそうにありません。
ビルの句といえば、二宮茂男先生の「先代の笑顔土台にビルが建ち」という句が好きです。
ドラマチックでジーンときます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 豊前境「誘う」 | トップ | 川柳展望「曲げる、曲がる」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事