A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

Gaba英会話 LPA Level4→Level5

2017年11月28日 | 英会話
先日、Gaba英会話スクールのLPAを受けてきました。今、何が出来て何が出来ていないかを確認する特別なレッスンです。
これで認められないと次のレベルのテキストに進むことができません。

 私にとっては3回目のLPAでした。チェック項目は12個あります。その内10個クリアすると次のレベルに進むことが許されます。

レベル2→3の時は12点満点。レベル3→4の時は11点。

そて今回は12点満点で見事合格しました。

もう1年もダラダラ同じテキストをテキストと関係ないおしゃべりを織り交ぜながらやってきたので、これで落ちたらやばいよと思って、とりあえず頑張ってテキストを復習しました。

3回目のLPAを受けて、大切だなって思った事を書こうと思います。



1.自分の思ってることを表現する言葉。思ってる事を伝えたいという情熱。


コツコツ単語を覚えたり、文章で話したり、自分の感情を表現する練習が必要でした。
テストでいきなりはやっぱり難しいと思います。とくにテストみたいな緊張する雰囲気の中で最大限自分を表現する為には日々の練習のおかげかなと思います。
まあ、緊張し過ぎて全然ダメでしたけど。でも、練習してなかったら更にダメだった訳で。


やってきたこと→毎レッスンごとに書きためた日記を提出して添削して貰っていました。Gabaには無料添削サービスがあるので最大限利用しました。あと、最近、先生に勧められて始めたのはレッスンで出てきた新しい単語を使って自分で文章を作ること。今後もこれは続けようかな。

全然覚えられないから市販の単語集は使いませんでした。
その代わりにGabaのテキストと、あと英語のWebサイトで自分の気になった単語を拾って自作の単語ノートを作りました。
そしたら、ほぼ自分の興味ある分野の単語しか載ってない単語集が出来ました(笑)


2.テキストをきちんとやった。

レッスンの時はテキストを使ったり使わなかったり、バラバラでした。先生の中にはテキストベースでやりたい人とテキストとかより雑談したい人とがいて、それをコントロールするのはかなり難しかったです。(だからなかなか進まずレベル4を1年もやった)

雑談ばっかりじゃあ、定型の言い方とかシチュエーション別の言葉の使い方とかが身につかないし、かといってテキストしかやらなかったらボキャブラリーや話題の幅が広がらないし。
基本的にテキストは面白くなくて、雑談は楽しかったので、雑談好きな先生が雑談でレッスンを進めようとする力に抗うのは難しかった。。最近になって初めて、私、今日テキストやりたいからっ!って主張出来るようになりました。

LPAでは、テキストでやった言い方とかが結構、聞かれました。
そればっかりじゃないけど、やっておいて損はないです。


3.とにかく話す。

ひたすら話すこと。話し方はレベル4ではゆっくりでもいいみたいです。
英語っぽく話せなくても、とにかく話せればいい。出来る範囲でちゃんとした文法で。

特にbecauseとかbutとかを使うといいみたいです。
レベル2の時はThe hotel was great!で終わってたところを、レベル4ではbecause it was so comfotableとか。とにかく具体的な言葉と接続詞を使って説明するといいみたいです。

4.先生にアドバイスを貰う


カウンセラーの方から、あとよくレッスンを受けている先生からも、ちょっと(いや、結構たくさん)アドバイスを貰いました。(これ大事です。)

正確に何をやるかを聞くとフェアじゃないから詳しくは突っ込まなかったんですが、概ねどんなことに気を付けておけばいいか教えてくれたので良かったと思います。


ともかく、レベルアップを認められたので、心機一転またがんばろー。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます^-^ (夢見)
2017-11-28 14:58:14
やりましたね♪

満点って 素晴らしいです
これから続けていくことにも 素晴らしい励みになりますね

良かった 努力は必ず報われる☆☆☆☆☆
返信する
今晩は (oyajisann)
2017-11-28 23:47:30
祝満点合格。
日頃の鍛錬・努力実りましたね。
大切さ学びながらさらに上目指してください。
返信する
LPAおめでとうございます (Yoshi)
2017-12-13 17:01:22
ご無沙汰しております。
少し出遅れました、
年2回の訪問?では無いですが半年ぶりの訪問です!(笑)

私も10月末にLevel5に上がることが出来ました!
Levelを上げるのが目的ではないけれど
多少なりとも身になっているんだなと感じる事が出来て嬉しいですよね。
私はキーフレーズ(四角く囲われているやつ)を使ったサンプル文章を作って
徹底的に記憶してました。

Level5のテキスト、シチュエーションはLevel4とさほど変わりませんが
詳細を表現したり、違った表現方法が出て来たりと語学って奥深いなって感じてます。
同じくらいで進捗されている方がいるとモチベーション維持にも繋がります。
お互い頑張りましょう!
返信する
Re:おめでとうございます^-^ (taekogirl)
2017-12-15 09:25:15
ありがとうございます!
これからも、頑張ります。
格好良く話せたらいいなあ。
返信する
Re:今晩は (taekogirl)
2017-12-15 09:26:43
さらに、上を。
なんだかoyajisannのコメントみたらやる気がわいてきました。
頑張ります!
返信する
Re:LPAおめでとうございます (taekogirl)
2017-12-15 09:36:32
Yoshiさん!こんにちは♪お久しぶりです♪

Yoshiさんも今、レベル5やってるんですね!
私は始めたばっかりなのでまだレッスン2くらいでうろうろしてるんですけど、同じ時に同じ目標に向かって頑張ってるのを聞くとなんだか嬉しくなっちゃいます。

よし、頑張ろ!
返信する
良い年をお迎えください。 (oyajisann)
2017-12-31 12:54:22
今年1年頑張れれましたね。
自己啓発更なる高見へ・・・。
来年もお付き合いよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
返信する
Re:良い年をお迎えください。 (taekogirl)
2017-12-31 19:58:42
oyajisannこんばんは!
そう言って頂けると、頑張れる気がします。
良いお年を!
来年もまたよろしくお願いします(^_^)
返信する

post a comment