山畑で野菜作り

近隣の畑の貸し農園で試行錯誤で野菜作りをしている年金生活者です。

収穫

2019-02-23 08:39:09 | 日記
曇りから陽が射して来たので、貸し農園へ収穫に行ったが途中から小雨が降って来て寒い日になった。レタス・ネギ・ブロッコリーを収穫した。

リーフレタスは収穫の最盛期である。緑色が綺麗である。

ネギはやわらか甘中ねぎという名の葱で、ちゃんこねぎを使用したダイヤ交配のねぎである。なべ物にお勧めの「冬獲り」で11月~3月が収穫時期となっているので、お試しで収穫してみたが、細くて短く定植から4ケ月では時期早々である。

ブロッコリーは側花蕾を収穫した。開花そうな花蕾もあった。

種芋

2019-02-22 08:56:57 | 日記
ようやく春めいて来て、じゃが芋を植え付ける時期が来た。早速、じゃが芋の種芋を買って来た。品種は男爵・キタアカリ・メイクインそれぞれ1Kgずつである。小さい芋はそのままに、大きめの芋は半分に切って、切り口を乾かす。

3種類買って来た訳は、植え付ける畑が初めてじゃが芋を栽培するために、どの品種が良いか解らないので、この畑に合う品種を見つけるため。それから1品種だと総崩れしたら全滅するので、3品種のうちどれか一品種が出来れば良い。リスク回避でもある。

空豆

2019-02-21 07:56:42 | 日記
空豆の苗はシルバーマルチを掛けて、防虫ネットの中で育って来た。そろそろ大雪や霜の心配も無くなったので、防寒のための防虫ネットを外して、支柱を立てて、転倒防止の紐を張った。

経験値

2019-02-20 07:36:50 | 日記
来年度から家庭菜園3年目になるまだ初心者です。今の貸し農園は半分にして、今年から新しい貸し農園の一部も耕作することになった。今年は、今の貸し農園10坪に、新しい貸し農園の30坪ほどになる。昨年の貸し農園でも充分な結果も出せないで、良い経験値も得られないにも関わらず、新しい貸し農園に手を付けることになった。

経験豊富な人は家庭菜園でも、作物を栽培する上で沢山の経験値を持っており、この畝にこの野菜を栽培する場合は、どのように耕し、どんな肥料をどれだけ施せばよいか、しっかりした経験値を持っている。今の貸し農園の隣の師匠の話を聞くとそのことが良く解る。

師匠の農作業の様子を見ると堆肥や元肥を施肥するのに、肥料袋からバケツに移して手で適当に畝に撒いているように見えるが、その量などは経験値でしっかり計っていると思われる。

今年からは栽培しながら堆肥・元肥・追肥など経験値を見つけたい。

春の気配

2019-02-19 07:39:03 | 日記
寒さに耐えて生長して来てスナップエンドウの先端が防虫ネットのトンネルの天井に当たる様になった。予報では寒さも峠を越えた様なので、防虫ネットを外して、スナップエンドウの蔓が絡む網を掛けた。

スナップは蔓が延びるので、2mの高さの合掌型の骨組に2mの網を掛けて、網の縁各部を麻紐で結んだ。風も無く穏やかに晴れて気温が上がったので、日向で作業すると上着を脱いでも寒く無い。春の気配である。