Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < 2桁着順連発で完敗・・・ >

2020-06-14 18:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、函館・東京・阪神の3場で
7頭が出走しました。

今週の結果
6/13(土)
函館6R  2歳新馬戦  芝1200
ウインルーア        11着

レース後のコメント   青木調教師 
「スタート直後の不利が痛かったですね。完全に前に
入られていますし、引かざるをえない状況でした。
普通なら中団あたりで競馬はできていたはずですからね。
ジョッキーもそんな不利があったので、新馬ですから
無理をさせなかったようです。ただ、スムーズでも
エンジンの掛かりは遅かったですし、やっぱり1200m
は忙しいですね。期待していた馬なのに、このような
結果になってしまい、本当に申し訳ありませんでした」

と言うことです。

確かにスタートでの不利もあったかもしれませんが、今回の
敗因はまだ仕上がっていないうえに、適性外の1200mを
使ったことだと思います。(レース選択のミスでしょう)
まだ焦る時期ではないのに、頭数が少ないから使う・・・と言う
姿勢も???・・・です。ここまで豪快に負ければ敗因はハッキリ
(距離)しているので、しっかり立て直しをしてほしいです。


阪神6R  3歳未勝利  芝1800
ウインジョイフル      11着

レース後のコメント   西園調教師 
「ジョッキーは『全然前に進んでくれなかった』と話していま
したし、道悪馬場が堪えたようです。ただ、それにしても負け
過ぎですし、この結果は想定外でした。本場に替わってメンバー
も揃っていたのも影響したのかもしれません。今後については
レース後のダメージを見てから判断したいと思います」

と言うことです。

デビューから7戦目で初めての大完敗でした・・・。見ていて
全く進んで行く感じがしなかったので、馬場の影響が大きい
のかな~と思っています。権利がなくなった上に、ダメージ
が大きそうな競馬だったので、いろいろと厳しくなってきま
したが、まだ時間はあるので、変に焦らずに進めてほしいです。


阪神7R  1勝クラス  ダ1400
レッドモアナ        10着

レース後のコメント   坂口調教師
「軽い馬場は良かったと思いますが、前半のペースが速くなり、
追走に苦労していましたし、上がってきて右前脚を落鉄して
いました。北村友騎手からは『どこで落鉄したかはわからなかったが、
今日はかかりが悪かった』との事で、少なからず影響はあったよう
です。剥がれてまではいませんでしたが、傷んではいたのでこれから
よく見ておきます」

と言うことです。

今回は、落鉄の不利もあったようですが、なかなか安定して
走れません・・・。でも、上手く噛み合えば、このクラスは突破
できると思っているので、地道に頑張ってほしいです。


東京11R ジューンS  芝2400
ギャラッド          12着  

レース後のコメント   田村調教師
「ここ最近よりも序盤の走りの勢いは良かったように
見えたので何とかなればと思っていました。しかし、
結果的には馬場が悪くしんどくなってしまいましたね。
~ 途中省略 ~
今回、中間の気配は良さそうに思えただけに非常に残念
ですが、ハッキリとした敗因があるので、何とか次以降
でいいところをお見せできればと思います」

と言うことです。

酷い馬場の影響で、最後は歩いていました・・・。それでも
前半は、いつもよりやる気を見せていたので、ここは
ノーカウントにして(苦笑)、次走以降の巻き返しに期待
します。(12番人気で12着だったので、ファンの
皆さまの眼はさすがです)3戦連続の2桁着順で、非常に
厳しい状況になりましたが、丸山騎手の呪縛から解放された
ことは良かったと思っています。


6/14(日)
函館2R  3歳未勝利  ダ1700
ウインオリヴィア      4着

前回は、雨でしまったダートだったので、上手く対応できて
いましたが、良馬場だと前に進んで行かない感じでした・・・。
やはりエピファネイア産駒はダートが苦手ですが、芝だと
ワンパンチ足りないところもあるので、レース選択が悩ましい
ところです。堅実な成績を残している馬なので、相手関係
を見ながら上手く使ってほしいです。


東京5R  2歳新馬戦  芝1800
ウインアミュレット     10着

レース後のコメント   クラブ担当者
「ゲートが速かっただけに、前々で粘りを見せられればという
ところでしたが、後方まで下がってしまいましたし、想像以上
に道悪がダメだったということでしょう。しかし、金成調教師
も話しているように、現時点では良馬場でも厳しいところだった
のだと思います。それでも、牧場ではいいスピードも見せていた
馬ですし、競馬を使いながら力を付けていって、夏競馬の良馬場
で目途が立つような走りができるようになって欲しいところです」

と言うことです。

2年ぐらい前から、WINの馬は、トレセンに入厩後に牧場と
調教師のコメントが大きく違っていることが増えてきました。
牧場 > 調教師 と言った感じで連携が上手く行ってないような
感じもあります。(過度なセールストークなのかもしれない
ので、クラブサイドの問題かも?)


阪神12R 1勝クラス  芝1400
ファーストフォリオ     7着

レース後のコメント   須貝調教師
「前回よりも状態自体は良かったと思うのですが、今日は
馬場も悪くなっていましたし、非常にかわいそうな競馬に
なってしまいました。スタート後はソロッと出しているのに、
馬群に入ったらすぐにスイッチが入るなど、実戦に行くと
まだ課題は残しますが、まだこれからの馬だと思うので
焦らず接していきたいです。今日はいい競馬ができず
申し訳ありませんでした」

と言うことです。

直線で強引に壁に突っ込んでいって、何度もキョロキョロ
して、まともに追っていなかった西村騎手に対するコメント
が全くないのは残念でした・・・。サンデーRでも彼に対する
厳し目のコメントは少ないので、大事にされているんだと
思います。そして、次こそはもっと長い距離を使って
ほしいです。毎回明らかに追走に苦労しています。何故?
新馬勝ちをさせてくれたマーフィー騎手からのアドバイス
を聞いてくれないのでしょうか?意地とかプライドの問題
なのかな~?


今週は、7頭が出走して5頭が2桁着順だったので、ある
意味気持ち良いぐらいの完敗でした・・・。長い間続けて
いれば、こういう週もあるので、ここはスパッと気持ちを
切替えて、来週以降の巻き返しに期待します!
<少し前にも同じようなことを書いていたような気も
しますが(苦笑)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルペルカーリア ゲート試験... | トップ | レッドルーベンス 美浦に入厩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事