Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <メジャーエンブレム クイーンC制覇!>

2016-02-14 17:30:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・京都・小倉の
3場で15頭が出走しました。

今週の結果
2/13(土)
小倉5R  500万   ダ1700
モンシュシュ       3着

レース後のコメント  藤岡康騎手
「スタートは今ひとつでしたが、あまりキレがある馬では
ありませんので、出して前に行きました。行きっぷりが
良かったですし、道中の感じは悪くありませんでした。
自分から動いていった方が良いタイプの馬だと思うのですが、
今日は勝った馬に先に動かれてしまい、その馬に合わせる形
の競馬になってしまいました。この馬向きの展開ではなかった
ということを考えれば、良く頑張っていたと思います」

良い感じで先行していましたが、勝った馬に先に動かれて
しまい、3着が精一杯でした。でも内容は悪くないので、
続戦しながら勝利を目指してほしいです。3月には引退
が決まっているので、何とかもう一花を。


東京6R  500万   芝1400
レッドエトワール     8着

レース後のコメント  田辺騎手
「1400mは忙しいですね。道中も追っつけながらの追走に
なりましたし、4コーナーでは肩ムチを入れないとついて
いけないくらいでした。直線で進路が狭いところはありま
したが、開いてからも自分から入っていかない感じでした
し、まだ舞い上がって走っていて馬も子供ですね。新馬戦
で能力は見せているわけですから、いまは芝とかダートと
か適性がどうというより、ゆっくりと成長を待ってあげた
方がいいと思います」

全て田辺騎手の言う通りだと思いますので、今後の成長
を長い目で見守ります。


小倉8R  500万   芝2000
レッドカイザー      13着

兄弟は比較的安定性があるのですが、この仔は好走の
あとに惨敗があって、なかなかコンスタントに力を発揮
出来ません・・・。今回も激しく引っ掛かっていたので、
今後も精神面に課題がありそうですが、思い切って行く
競馬をした方が良かったかもしれません。こういうタイプ
なので、次走に期待します。(気分良く走れば一変する
馬なので)


京都11R 洛陽S    芝1600
アルバタックス      5着

3ヶ月の休み明けで、+10kの馬体も少し重い感じ
がしました。更に、10頭立てのオープン特別としては
メンバーが揃っていたので、あの位置取りと展開では
5着が精一杯だったと思います。戻って来た福永騎手は
実に福永騎手らしい騎乗とコメントで何も変わっていま
せんが、これが福永騎手だと思うので、仕方がありません。
アルバタックスは叩き良化型なので、次走に期待します。
次は外人が希望ですが、どうなるでしょうか?


東京11R クイーンC  芝1600
メジャーエンブレム    ☆1着 ☆
サプルマインド      15着

重賞での愛馬ガチンコでした。
詳細は、別記事の方で写真と共にUPしましたので
そちらを参照していただければと思います。

レース後のコメント  メジャーエンブレム ルメール騎手
「久々に乗りましたが、馬体はパワーアップしていました。
牝馬は2歳から3歳が精神的に難しい時ですが、とても落ち
着いていました。パドックや返し馬でも、気負うところはなく、
リラックスして競馬に臨めました。レースはスタートをうまく
切ることができて、道中も流れに乗れてリズム良く追走でき
ました。最後の直線もいい脚でした。このようなレース運び
ができれば、距離が延びても大丈夫だと思います」

レース後のコメント  サプルマインド 藤原英調教師
「マイナス12kgの馬体重は仕上がっていたためで、それ自体は
影響はなかったと思います。騎手のコメントを聞くと突っ張って
走っていたとのことで、この中間の捻挫が少し影響したのかも
しれません、レース後の馬の状態を良く確かめたいと思います」

エンブレムは、今後も田村流の調整方法で、目標のレース
をクリアしてほしいと思います。田村先生、あらためまして
よろしくお願いします。

サプルは、ここまでいろいろな事があり(あり過ぎ)、とにかく
流れが悪いので、一旦放牧に出て(山元ではなく北海道まで戻る
のもありだと思います)馬体の成長を促してほしいです。この
ままでは身心共に追い込まれて、良いことはないような気がします。
あくまでも素人の考えですが、ここまで負けるような馬ではないと
思っているので、藤原先生、よろしくお願いします。


小倉12R 脊振山特別  芝1800
コメットシーカー     13着

平馬のレースにも出走出来たのに特別戦の方に使った
意気込みは評価しますが、残念ながら結果が伴いません
でした・・・。権利もないので、当然のことながらこれで
また放牧に出ます。もう少し上手い使い方がないのかな
と思いますが、このあたりが経験のなさなのかもしれ
ません。(もちろん、1番の原因は馬の能力だと思い
ますが・・・)


2/14(日)
小倉3R  3歳未勝利  芝1200
ティノ          5着

レース後のコメント  坂口調教師
「今日の一番の敗因は馬体減ですね。この馬にとって
の-10kgは、かなりハンデになりますから。それと
スタートは速い方ではないので、良い位置を取ろうと
出して行って前が詰まったりとチグハグになってしま
いました。もう少し前で進められたら、差のない競馬
ができるのですけど。でも、この馬なりに良く走って
います。次は小倉4週目を予定。馬体減対策として、
1週間前に小倉入りさせて体調を整えて挑みたいと
思います」

と言うことで、今日は1にも2にも馬体減だと思います。
大きい馬でも-10kは堪えると思うのですが、この仔
の場合は、394kからの馬体減で384kなので非常
に厳しいです。それでも上がり3番目タイの脚で掲示板
を確保しているのは偉いです。次は対策が効を奏して
くれる事を期待します。


京都6R  3歳新馬戦  芝1800
デウスペルナス      10着

今日は、馬場が悪くて全く競馬になりませんでした。
そうは言っても、条件はみんな同じなので、いずれは
克服してほしいと思っています。元々、競馬を使い
ながら育てていく方針なので、長い目で見ていきたい
と思います。


東京6R  500万   ダ1400
クレオール        4着

後方で脚を溜めて、直線では上がり最速の脚で大外を
猛然と追い上げ、あと一歩で馬券圏内と言う、非常に
際どい4着でした。(11番人気)
いつも人気にならないタイプですが、こういう競馬を
続けていけば、このクラスは突破出来そうです。近い
うちにチャンスがありそうな感じです。(今後も三浦
騎手とのコンビ続行でお願いします)


京都8R  500万   芝1600
クローディオ       5着

レース後のコメント  和田騎手
「出たなりで、絶対に行かせないようにとの指示。多少
噛むところはありましたが、後方からスムーズに運べま
した。”死んだふり”で直線勝負したかったのですが、
馬場が悪いので他の馬も外を狙っていて、内から寄られ
た分ちょっと気を使って走っている感じでした。ただ
こういう競馬が板についてくれば、末脚がもっと活きて
くると思います」

と言うことです。
今日は課題の掛かり癖を出さずに、良い感じでレースを
進めることが出来ました。距離はもう少しあった方が
良いと思いますが、道中のペーストの兼ね合いもあるので
難しいところです。今日のような競馬がコンスタントに
出来るようになれば、『覚醒』も近いと思います。


京都9R  こぶし賞   芝1600
ウインハートビート    10着

レース後のコメント  和田騎手
「スタート後の行きっぷりが良く、ハナに立とうという勢い
でしたが、途中で急に手応えがなくなってしまって・・・。
ゼーハーゼーハーという異常な息遣いも気になりましたし、
馬場入り後のテンションもかなり高く、そのあたりも影響し
たのでしょうか。悪い馬場に脚を取られて走りづらそうにし
ていたのも確かですが、とにかく今日は参考外だと思います。
いい馬ですし、まともならこんなことはないはずです。」

と言うことで、レース後は心房細動かと思ったようですが、
一応、異常はありませんでした。それでもタイムオーバーで
1か月は出走出来ないので、放牧に出て立て直しをします。
時間はあるので、慎重に体調を確認しながら、ゆっくりと
進めてほしいです。


小倉10R 巌流島特別  芝1200
ビットレート       7着

初めての1200mだったので、前半はペースに戸惑って
いる感じで前に行けませんでしたが、直線では良い脚を
使って追い上げて来ました。7着でしたが、そんなに大きな
差はないので、ペースに慣れてくれば十分戦えると思います。
既にクラスのメドは立っている仔なので、今後の頑張りに
期待します。


京都10R すばるS   ダ1400
レッドアルヴィス     7着

トップハンデが影響して結果を出せなかったのかと思い
ましたが、どうやら道中のどこかで脚を引っ掛けてしまい
リズムを崩してしまったのが敗因みたいです。レース後の
コメントによると上がりの歩様に気になるところがある
みたいなので、心配です。今後のコメントを待ちたいと
思います。


東京10R 雲雀S    芝1400
メドウヒルズ       6着

レース後のコメント  鹿戸調教師
「道中は掛かるイメージが強いせいか、手綱を抑えながら
の追走でしたが、もう1列前で競馬をしても良かったかも
しれません。終いは1回気持ちが切れたように見えたもの
の、そこからズルズルと行かなくなったことは、いい傾向
ではないでしょうか。トレセンに戻り、状態をよく確認し
たうえでになりますが、2回中京に芝の1400m戦がありま
すので、問題なければそこに向かいたいと思います」

と言うことです。
結果は6着でしたが、一時期のスランプからは脱した
感じなので、安心しました。直線で1度沈みかけたとこ
ろから盛り返すのがこの仔の真骨頂なので、2回続けて
そういう競馬が出来たのは収穫です。条件の合うレース
に地道に出走しながら、上のクラスを目指してほしいです。


今週は、メジャーエンブレムの頑張りで、1つ勝つことが
出来ました。そして今年の初口取りをすることが出来て
良かったです。(妻が重賞での初口取りを達成!)
来週は、フェブラリーS、ダイヤモンドS、小倉大賞典の
3重賞に愛馬が出走する予定なので、楽しみです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月13日(土) 府中観戦... | トップ | 今年も、St. Valentine's Day... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧勝! (とっちゃん)
2016-02-13 16:03:12
トップガンさん おめでとうございます。

メジャーエンブレム、強い!強い!強すぎです。
(最後まで余裕満々)

テンヨシ、中ヨシ、終いヨシ!

素晴らしいレースでした。

次走はいよいよ本番ですね。

ますます楽しみです。

本当におめでとうございます。
返信する
おめでとう♪ (ぶんちゃん)
2016-02-13 16:18:44
メジャーエンブレム優勝&キャッチーさん退院!!
おめでとうございますm(__)m
これから暖かくなってきますが、
インフルエンザも流行ってますし、トップガンさん、キャッチーさんも体調等に気をつけて
下さいね。
また、競馬場などでお会いしましょうね。
返信する
おめでとうございます! (まっく)
2016-02-13 16:38:12
トップガンさん、キャッチーさん、

メジャーエンブレムの優勝、おめでとうございます。
いや~、本当に強過ぎです。
一緒に走っていたマイヤーさんは影すら踏めず。
早々に白旗です。(苦笑)
全く危なげないレースで、本番でも堂々の主役ですね。
返信する
おめでとうございます。 (レオン家)
2016-02-13 17:32:44
メジャーエンブレムの優勝、おめでとうございます。
役者が違い過ぎますね。
今日のレースで桜の女王は確定ですね。
返信する
強い! (ペピート)
2016-02-13 19:32:04
メジャーエンブレム、クイーンC優勝おめでとうございます。
ますます強くなっていますね。
向かうところ敵なしで、ジャンプの高梨沙羅ちゃんのよう。
桜と樫がホントに楽しみですね。

サプルマインドが失速したので、もしや故障?と心配していましたが、大事ではなさそうで良かったですね。
返信する
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2016-02-13 21:11:19
トップガンさん&キャッチーさん☆こんばんは。

今日は現地応援お疲れ様でした~~
メジャーエンブレム☆クイーンC優勝
「おめでとうございます♪」
強い競馬でしたねーー@@

桜花賞での走りが今から楽しみです^^
キャッチーさん、口取り出来てヨカッタですねー☆
リハビリの一番の薬ですね。

かんぱーい
返信する
おめでとうございます (レイ)
2016-02-13 22:02:51
トップガンさん、キャッチーさんこんばんは。

メジャーエンブレムのクィーンC制覇おめでとうございます。
もう次元の違うレース。唖然とするくらいの強さでした。
キャッチーさんを元気にする勝利ですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2016-02-14 09:51:14
とっちゃんさん、こんにちは。

メジャーエンブレムの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
この仔の母親のキャッチータイトルはレースセンスの
良い馬でしたが、少しパワーが足りませんでした。
それをダイワメジャーの血が補完してくれている感じです。
今後も今まで通りのスタンスで地道に行ってほしい
と思います。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2016-02-14 09:55:36
ぶんちゃん、こんにちは。

メジャーエンブレムの勝利と妻の退院へのコメント
ありがとうございます。
今回は、妻の入院のこともあったので、エンブレムに
何とか勝ってほしいと思っていました。

妻は毎日、リハビリをしながら元気に頑張っています。
近いうちに競馬場でお会いしましょう。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2016-02-14 10:03:54
まっくさん、こんにちは。

メジャーエンブレムの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
振り返って見れば、危なげのない勝ち方かもしれませんが、
レースの前はドキドキでした。(重賞で1.3倍ですから)
次は、阪神遠征でのリハビリに挑戦します。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事