Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ラロメリア 初勝利!>

2011-07-17 18:50:00 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、函館・新潟・京都の
3場で、9頭が出走しました。


今週の結果
7/16(土)
新潟2R  3歳未勝利   芝2400
スクエアナンバー      2着
シーアクトレス       9着

スクエアナンバーは、非常に惜しい競馬。
これで、6戦連続で掲示板を確保する頑張りを
見せてくれていますが、いつもあとワンパンチが
足りません。
でも、今回は3着以下を大きく離しているので、
続けて使っていけば、近いうちに順番が回って
来るはずです。体調面を考慮しながら、上手く
使ってほしいです。
(今回は、相手が悪かったです)

シーアクトレスは、芝の長いところに活路を求め
ましたが、大きな変わり身はありませんでした。
次は、距離を短縮する予定です。(先生からは
パンチ不足のコメントが出ているので、かなり
厳しくなって来ました・・・)


新潟6R  2歳新馬戦   芝1400
サードシアター       5着

結果的には、掲示板を確保したものの、適性に関して
は、ちょっとはっきりしないレースになりました。
それでも、やはり1400は、少し忙しい感じです。
前半は、窮屈な競馬、後半は、最後までしぶとく
脚を伸ばそうとしていたので、根性はありそうです。
松岡騎手の「内容は100点に近い評価を与えられる
ものだったと思います」と言うコメントの真意がよく
分かりませんが、地道に使っていけば、結果を出せる
タイプだと思うので、長い目で応援して行きます。


函館9R  500万    ダ2400
マイネルトレース      8着

レース前のコメント
追い切りに跨がった丹内騎手は「当初はテンションが
高い状態だったけど、最近は落ち着いて調教に臨めて
いる。だからといって活気が失われているわけではなく、
気持ちは常に前向き。息遣いも良いし、初戦から動けそう
な状態ですよ」と話していました。

レース後のコメント
丹内騎手「ゲートを出てから進んで行かず、あの位置から。
2コーナーで少し促してみたが反応が悪く、外を上がって
いくと中途半端な位置でコーナーを迎えることになり、
6、7頭分外を回らされると思った。かといって、馬群が
固まっていたので、内をつくと前が詰まる可能性が高く、
動くに動けずにスパートが遅れた。今日はいつもより
モコモコしていた感じ。うまく乗れなくて申し訳ありません」

最大の問題は、トレースの不器用さだと思うのですが、
4回目の騎乗で、毎回同じようなレースになっているので、
乗り方云々の問題ではなく、相性が悪いんだと思います。
調教に乗ってくれている騎手がうまく乗れないのですから、
これからどうなって行くのか?・・・心配です。


新潟10R 五嘉頭連峰特別  芝1800
プラージュ          8着

いつものように、直線勝負に賭けましたが、ペースが
遅かったので、前が全く止まりませんでした。
レースの上りが 33.0。
プラージュは、32.5で追い上げましたが、この
展開では厳しいです。もう少し前目のポジションで
競馬が進められると良いのですが、誰が騎乗しても
こういう形になるので、なかなか難しい馬みたいです。


京都11R 大文字S    芝1800
ラフォルジュルネ      7着

ハンデが少し厳しかったのもありますが、ここのところ
の競馬を見ていると、連勝していた時のような覇気が
感じられません。小倉に輸送しての連戦の疲れがあるのか?
暑さが苦手なのか?は分かりませんが、少し休養が必要
なのかもしれません。
放牧に出して、立て直しをするみたいなので、上手く
リフレッシュをしてほしいです。
(そう言えば、去年も立て直しに時間がかかっていました。
一度崩れると、時間がかかるタイプみたいです。)


7/17(日)
新潟7R  3歳未勝利   芝1800
ラロメリア         ☆1着 ☆

一時期は、デビューも危ないかと思っていたラロメリア
が、4戦目で勝ち上がってくれました。
(2着⇒4着⇒2着⇒1着(今回))
嬉しいと言うよりも、とにかくホッとしました。
牡馬としては小柄なタイプですが、最後には必ず良い脚
を使って追い込んで来るので、今後、体がしっかりして
くれば、楽しみが広がります。
そういう意味でも今回の勝利は、非常に大きな勝利に
なりました。これでご褒美の放牧だと思うので、この
休養期間で身心共にリフレッシュしてほしいです。
かなり気が早いですが、秋の飛躍が今から楽しみです!


新潟9R  糸魚川特別   芝2000
ロットネスト        9着

前走は、大井で勝ち上がり。今回は昇級初戦でした。
距離を延ばして、どれだけ対応出来るかに注目して
いましたが、最後までしっかりと走れていたので、
安心しました。着順は9着で、良くありませんが、
勝った馬との着差は0.5秒なので、そんなに大きく
負けたわけではありません。また、今回は1番枠で、
非常に窮屈な競馬になったこともキャリアの浅い
この仔には、厳しかったと思います。
(直線では、行き場がなくて、かわいそうでした)
半年遅生まれのハンデを考えても、今、こういう
競馬が出来ていれば、不安よりは期待を持って
応援することが出来ます。一旦放牧だと思うので、
ゆっくりと成長を促しながら、上を目指してほしいと
思っています。


新潟10R 火打山特別   芝1400
ローレルエルヴェル     12着

いつも、人気以上に走ってくれるエルヴェルですが、
今回は、12番人気で12着でした。
距離も短い感じで、追走に手いっぱいになってしまい、
いつもの走りが出来ませんでした。
調子自体は悪くないと思うので、短期放牧を挟みながら
使える条件のレースに上手く使ってほしいです。


今週は、ラロメリアの頑張りで、1つ勝つことが
出来ました。
暑い中での競馬は大変ですが、3歳未勝利馬にとっては
それ以上に厳しい時間との闘いもあるので、これからは
1戦1戦が大事になります。
来週以降も、3歳未勝利戦での熱い闘いが続くので、
愛馬の頑張りに負けないような熱い応援を続けていきたい
と思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『アンダルシア 女神の報... | トップ | アンチュラス 栗東に入厩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (レオン家)
2011-07-17 17:11:52
こんにちは、トップガンさん。

ラロメリアの優勝おめでとうございます♪
1番人気に応える勝利でしたね。
でも、今頃勝つとは募集の時は考えもしなかったです。
良血馬ですから、この先が非常に楽しみです。
相変わらず好調ですね。
少し御裾分けして下さい(苦笑)
返信する
ラロメリア (ぶんちゃん)
2011-07-17 18:57:42
やりましたね(^^)v
おめでとうございますm(__)m
直線ハラハラドキドキでしたが嬉しい勝利です~♪ビールが旨い!(笑)
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-07-17 19:01:43
レオン家さん、こんばんは。

ラロメリアの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
私も、出資を決めた時に、こういう展開は全く予想
していませんでした(苦笑)
でも、何とか勝ち上がってくれたので、これからの
成長に期待したいと思います。良血が開花してくれば
今までの遅れは、すぐに取り返してくれると思っています。
レオン家さんの愛馬、全弟のアロヒラニも楽しみですね。
ラロメリアのデビューが遅れて、御心配をおかけしましたが、
これで一安心ですね。
今後、兄弟で大活躍してくれる事を期待しましょう!
返信する
おめでとうございます&やりましたね (トップガン)
2011-07-17 19:19:57
ぶんちゃん、こんばんは。

ランフォルセのマリーンS制覇、おめでとうございます。
スタートで、ちょっと後手を踏みましたが、結果的には
レコードでの勝利なので、凄い愛馬ですね。
次は、重賞制覇を期待しています。
これからは大きなレースの常連になれると思うので、
楽しみですね。

そして、今日はご一緒馬のラロメリアも初勝利を
挙げてくれました。
ずっと惜しい競馬を続けていたので、ここで勝てて
良かったです。
一時期は、未出走も覚悟していただけに、この勝利は
嬉しいです。
これでゆっくりと成長を促しながらの調整が出来るので、
秋の飛躍が楽しみになりました。
これからも、一緒に応援して行きましょう!
返信する
おめでとうございました (よっぷー)
2011-07-18 00:25:17
トップガンさん

ラロメリアの勝利おめでとうございました。
一番人気馬らしい堂々たるレースでした。
この辺りでゆっくりしている馬ではないはずなので、
この勝利は当然と言えば当然ですね。
秋からの飛躍も期待しています。

それから、ご一緒のスクエアナンバーは惜しかったです。
今後は相手関係がますます厳しくなりそうですが、
何とか恵まれてでも勝ち上がってほしいところです。
お安い馬ですが、きっと長距離で楽しませてもらえると思うので。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-07-18 16:55:11
よっぷーさん、こんにちは。

ラロメリアの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
デビューするまでにいろいろあって、ここまで時間が
かかってしまいましたが、とにかく1つ勝ってくれて
ホッとしました。
体質がしっかりしてくれば、良血馬としての力を
発揮出来るようになると思うので、今後の成長を
楽しみにしています。

ご一緒のスクエアナンバーは、非常に惜しい競馬
でした。直線で抜け出したときは勝ちパターンだと
思ったのですが、少し早く仕掛けた分、目標になって
しまいました。でも、3着以下は大きく離していますし、
レースを経験しながら、競馬っぷりも良くなっている
ので、何とか勝ち上がってほしいです。
1つ勝てれば、間違いなく長く楽しめるタイプに成長
してくれるでしょう。体調と相手関係を見ながら、
上手いレース選択をお願いしたいですね。
返信する
おめでとうございます (おたし)
2011-07-20 00:16:16
トップガンさん、こんばんは。

ラロメリアの優勝、おめでとうございます。
この馬は募集の時に牧場の評判がすごく良かったですね。
いろいろ有って遅れてしまいましたが、素質は確かですし、
これからが楽しみな馬です。

ご一緒スクエアナンバーは惜しかったですね。
でも今回の臨戦過程を考えると良く頑張りました。
叩いて調子を上げればすぐに勝てると思います。
こちらも楽しみです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-07-20 21:02:08
おたしさん、こんばんは。

ラロメリアの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
この仔は、良血馬ですし、牧場での評価も高かったの
ですが、いろいろあってデビューが遅れてしまい、
ようやく初勝利を挙げることが出来ました。
価格も高かったので、評判倒れに終わらなくてホッと
しています。
こういうタイプは、何かのキッカケで大きく変わって
くれると思うので、休養後の成長した姿を見るのが
今から楽しみです。
遅れて来た大物になってくれれば良いのですが、
あまり高望みはせずに、復帰後は2勝目を目指して
一歩ずつ前進してくれればOKです。

ご一緒のスクエアナンバーは、非常に惜しい競馬
でしたね。積極的な競馬で勝ちに行きましたが、
今回は相手が悪かったです。
中1週で使う話も出ているので、何とか早く勝って
休みを取らせてあげたいです。
渋々ステイヤーとしての素材は素晴らしいものが
あるので、とにかく1つ勝たせてあげたいです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事