Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 

2014-02-24 22:08:00 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・京都の2場で
16頭が出走しました。

今週の結果
2/22(土)
京都1R  3歳未勝利  ダ1800
ソネットライター     9着

残念ながら、大きな変わり身は見られませんでしたが、
デビュー戦の15着からは少し前進してくれました。
まだまだ成長途上の感じなので、課題は多いですが、
レースを使いながら、いろいろなことに慣れていく
しかありません。権利がないので、一旦放牧に出て
立て直しをします。


東京5R  3歳未勝利  芝1800
レッドグルック      3着
ウインオリアート     4着


2頭とも全く人気がありませんでしたが、直線では
あわや勝てるか?ぐらいの勢いで伸びて来たので、
見せ場は十分でした。グルックは9番人気で3着、
上がりは最速。オリアートは12番人気で4着と
頑張りました。2頭とも次走の権利をしっかりと
確保したので、次は別々のレースで勝利を目指して
ほしいと思います。今回のような走りが出来れば、
近いうちにチャンスが回って来ると思います。


東京6R  500万   芝1600
ラジオデイズ       11着

デビュー戦の時は、もう少し落ち着いていたように
見えましたが、今日はパドックでのテンションが高く
妻と2人で嫌な予感がしながら観戦していました・・・。
そしてその不安が的中し、全く見せ場のない完敗と
なってしまいました・・・。まだキャリアが浅いので
もう少し経験を積んでほしいです。


東京7R  500万   芝1600
マイネルイルミナル    6着
レッドマニッシュ    12着

結果もオッズも大混戦のレースでした。そんな中で
マイネルイルミナルは6着で健闘したと思います。
私のイメージではもう少し前で競馬をしてほしかった
ですが、前半は流れに乗れず、直線もゴチャゴチャ
したところに入ってしまいました。調子は良さそう
なので、続戦しながら勝利を目指してほしいです。

マニッシュの方は、いかにも休み明けのレースで
力を発揮出来ませんでした。こちらも続戦が希望
ですが、まだ脚元に不安があるようなので、慎重
な対応をお願いしたいです。 


京都9R  こぶし賞   芝1600
シュシュブリーズ     7着
ウインレーベン     12着

2頭とも休み明けだったので、自分の形でレース
を進めることが出来ませんでした。
シュシュブリーズは11番人気で9着。前半は
様子を見ながら流している感じでしたが、直線
ではまずまずの脚を使っていたので、次につな
がると思います。
レーベンの方は、12番人気で11着。前半は
この馬らしさを見ることが出来ましたが、後半
は早くから余力がなく、後退してしまいました。
課題は、やる気のなさなので、何とか立て直しを
お願いしたいです。(もう少しやれる馬だと思って
いるので)


東京9R  初音S    芝1600
レッドセシリア      2着

単勝1.7倍の1番人気に支持されていましたが、
結果から言うと、少し評価され過ぎた感じです・・・。
今日の最大の敗因は、セシリアと三浦騎手にある
のではなく、天才武豊騎手の騎乗に負けた感じです。
ここで結果を出せれば春の大きなレースに進める
可能性もありましたが、チャンスはまだあるので、
諦めずに頑張ってほしいです。(決して体質の強い
馬ではないので、次走に関しては慎重な対応をお願
いしたいです。)


東京10R ヒヤシンスS  ダ1600
レッドアルヴィス      6着

スタートで痛恨の出遅れ。展開や馬場を考えると
これでは勝負になりません・・・。名手戸崎騎手でも
どうしようもありませんでした・・・。それでも最後
は大外から猛然と追い上げて6着。上りの脚には
見どころがあったので、オープンでも十分に戦える
ことが分かったのは収穫でした。パドックでの出来
が非常に良く見えたので、結果は残念でしたが、
最後の頑張りは必ず次につながるので、前向きに
考えたいと思います。


2/23(日)
京都2R  3歳未勝利  ダ1800
ローレルゼフィーロ    9着

レース後のコメント
横山(和)騎手
「頑張って走ってくれているんですけどね。ゲート
から思いっきり気合いを付けてはみたんですけど、
後ろからの競馬になってしまいました。フワフワ
走っているとかならまだ何とか仕様もあるんですけ
ど、道中の感じは悪くないですからね。最後まで
バテはしないんですけど、伸びもしないですから、
バテて下がって来た馬をかわすだけになってしまい
ました。」

と言うことです。

芝で10着、ダートで9着。今の段階では適性云々
以前の問題かもしれません。馬体も思ったよりも
大きくなって来ないので、このまま続戦するよりも
一旦放牧に出して身心の成長を促した方が良いかも
しれません。(この成績だと早くも転厩の話が出て
来る可能性がありそうです・・・)


東京5R  3歳新馬戦  芝1800
レインオーバー      11着

スタートで後手を踏み、レースの流れに乗れない
まま直線に入り、進路がなくて迷いまくり・・・と
言う、非常にチグハグな競馬になってしまいました。
馬体は思ったよりも仕上がっている感じでしたが、
中身が伴っていないのか?レースで力を発揮する
ことは出来ませんでした。もう少し時間がかかる
かもしれませんが、成長を促しながらの変わり身
に期待したいと思います。


京都11R 洛陽S   芝1600
スピリタス       6着

オープンで0.5秒差の6着(6番人気)なので
調教の状況や年齢等を考えると、良く頑張って
います。ゲート入りをゴネたりして、まだ気性面
の若さを出しているあたりは、逆に元気を感じた
ので、安心しました(苦笑)叩き良化のところも
あるので、ここを使って動きが良くなってくれば、
まだまだやれると思います。


2/24(月)
東京1R 3歳未勝利  ダ1400
メドウヒルズ      9着

初ダートで、適性が気にはなりましたが、9着
は負け過ぎの感じです・・・。もう少しやれると
思っていたので、ここで権利が取れなかったのは
非常に痛いです。雪や、調教再試験の影響もあった
と思うので、これが実力だとは思いませんが、勝ち
上がるのには、少し時間がかかるかもしれません。


東京11R 共同通信杯  芝1800
アスペンツリー      13着
レッドオラシオン     14着

果敢に重賞にチャレンジしましたが、2頭揃って
完敗でした・・・。まあ、何事も経験なので、次からは
自己条件で地道に頑張ってほしいです。
アスペンツリーは、もう少しきちんとした仕上げを
してほしかったと言うのが正直な気持ちです。
格上挑戦をするのに、今までで1番悪い状態で出て
来たのでは勝負になりません。芝適性云々の前に
終っていた感じです。


今週は、休み明けや格上挑戦が多く、大きな着順
のオンパレードになってしまいましたが、この
経験が数ヵ月後には活かされて来ると思うので、
前向きに考えたいと思います。来週からは3月
の競馬に突入するので、今の悪い流れをリセット
して新たな気持ちで臨みたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月24日(月)の出走 <... | トップ | 2月24日(月)の結果と2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (まっく)
2014-02-23 23:13:04
トップガンさん、こんばんは。

サイレントクロップ&ラストインパクトへのお祝い、ありがとうございました。
今週は主人の海外出張も手伝って(笑)愛馬達が頑張ってくれました。

ご一緒のレインオーバーはちょっとチグハグなレースになって可哀想でしたが、経験を積むことが出来たと、前向きに考えています。
先々はきっと走ってくれると信じています。

明日は重賞に2頭出走。
どちらも人気はあまりありませんが、あっと言わせる快走を期待しています。
今日のフェブラリーSだって超人気薄の勝利。
チャンスはありますよね?!
返信する
おめでとうございます (トップガン)
2014-02-24 00:06:02
まっくさん、こんばんは。

サイレントクロップの勝利とラストインパクトの
小倉大賞典制覇、おめでとうございます。
サイレントクロップには残り1年での更なる飛躍、
そしてラストインパクトは芝のエースとしての活躍
に注目しています。
今週は、海外出張チャンスに応えて愛馬が頑張って
くれましたね。
明日も、土日の勢いの続きを期待しています。

うちの2頭へのコメント、ありがとうございます。
実績上位馬がいるので、頭数が揃わなかった関係で
チャレンジすることが出来ました。
オラシオンの一発大逃げと、アスペンの芝適性に
期待しながら、こっそり応援したいと思います。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事