Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

3/16(土)の出走・結果 

2024-03-16 19:00:01 | 一口馬主
3/16(土)のトップガン厩舎は、中山・中京・阪神の3場で10頭が出走しました。


3/16(土)の結果
中山4R  3歳未勝利   芝1800
レッドアトレーヴ        3着
レッドライトニング       4着

レース後のコメント
◆レッドアトレーヴ   横山和騎手
「返し馬ではまとまって走れるようになっていますし、ゲートもしっかり
と出てくれました。すんなりと番手を取れて道中の手応えも楽。ペースも
スローでしたしね。自分の脚を使えれば勝てるという手応えで直線に進入
したのですが、坂に入ってからは息があっぷあっぷになってしまって。
追い出してからは脚を使えていたのですが、坂で脚色が鈍ったところを
上位2頭にやられてしまいました。天気も良くて今日最初の芝レース。
好状態の走りやすい馬場だっただけに、何とか結果に繋げたかったの
ですが・・・すみません。マイルくらいの距離が合っているのかもしれ
ませんが、1800mを使うのであれば福島や新潟のような平坦コースの
方がよさそうです」
◆レッドライトニング   吉田豊騎手
「経験馬相手の初めてのレースということで条件的には厳しかったかと思い
ますし課題はたくさんありますが、まだ粗削りながら素質の高さを感じさせる
レース内容でもありました。競馬慣れをして力を付けていけば結果はついて
くるはずです。距離延長にも対応できそうで、むしろ追走が楽になって競馬
がしやすいかもしれませんね。このまま無事に成長していってくれれば
楽しみです」

と言うことです。

レッドアトレーヴは、完全に勝ちパターンの競馬でしたが、焦って先頭に
立ってしまったので、追ってきた2頭の絶好の目標になってしまいました。
騎手の技量と言うか経験の差がモロに出てしまった感じです。近いうちに
チャンスはありそうですが、今後のことを考えると残念な敗戦だったと
思います。レッドライトニングは、経験馬を相手に自分の長所を発揮する
ことができたので、今後につながる4着でした。今日の流れだけを観ると
ライトニングの方が先に勝ち上がれそうな感じです。(横山和騎手には
しっかりと反省してほしいです)


阪神7R  1勝クラス   ダ1800
ベファーナ           7着
クラウドセイル        9着

レース後のコメント
◆ベファーナ   松下調教師
「折り合いに専念した形とは言えポジションが後ろになりすぎました。
前回はジワッと脚を使わせてスムーズに運べていましたが今回は残念な
結果でした」
◆クラウドセイル   吉村騎手
「状態は良く、前走よりもゲートをポンと出ましたので、前めにつけていき
ました。ただ、道中で左に張っていくような面があり、そこが気になりました。
真っすぐに走れていれば、道中ももっと楽だったと思いますが・・・。結果を
残すことができずに、申し訳ございませんでした」

と言うことです。

ベファーナは、ひどい騎乗で、全く勝負になりませんでした・・・。先生も
怒っているような感じです。クラウドセイルは、ずっと厳しい状況が続いて
いるので、心配です。まだ若いですが、今後の使い方が難しくなってきま
した。芝の方が良いとは思うのですが・・・。


中京8R  1勝クラス   芝1600
ウインルピナス       6着

レース後のコメント   横山武騎手
「本来なら2000mくらいで前々でなのですが、前回があまりに行きたがり、
この中間もそういうところがあったので、今回は1600を選択させてもらい
ました。競馬を教えながらも結果を出さなくてはいけないのに自分の判断が
甘く、大変申し訳ありませんでした。それでも、前回よりも折り合えていま
したし、今回我慢させたことでさらに次は折り合いが良くなるのではないか
と思っています。今回状態は凄く良かっただけに勝たせられず、すみません
でした」

と言うことです。

マイルを選択しながら、変に抑え過ぎたために、瞬発力勝負に対応できません
でした。一過性の思いつきでレース選択をした結果、自滅したような形なので、
今後は、馬の適性を信じて、もっと慎重に進めてほしいです。


中山8R  ペガサスジャンプS  障3350
ヴィアメント              9着

レース後のコメント   鹿戸調教師
「道悪が苦手な馬ではありますが、きょうは負けすぎですね。平地時代も
そうでしたが、前半から流れに乗れない部分があり、障害でもオープン
クラスに入ると厳しい面があります。この後はレース後の反動なども確認
しつつ、今後のことを検討していきます」

と言うことです。

馬が動かないのもありますが、騎手も本気で動かそうとしているようには
見えないので、もう少し考えてほしいです。そのうえで引退なら、仕方が
ありません・・・。


中京9R  弥富特別    ダ1900
キングサーガ         14着

レース後のコメント   西村騎手
「今日は申し訳ありませんでした。近走は続けて2100m、2400m
という距離をメインに使ってきていることもあり、ちょっと忙しく感じ
ましたね・・・。スタートからほぼ促しどおしという形になってしまいました。
スタミナはあるので、やはり2100m、2400mの方が良さは活きる
ように思います」

と言うことです。

西村騎手のコメントの通り、今回は完全にレース選択ミスでしょう。除外
のあとだったので、とにかく出走させたいという気持ちは理解できますが
これでまた次が難しくなってしまいました・・・。


中京12R 1勝クラス   芝1400
ローラスノビリス       3着

レース後のコメント   庄野調教師
「結果は惜しかったですが、十分力を示すことはできました。この後は
レース後の反動などを見極めながら、在厩続戦も視野に検討します」

と言うことです。

2ヶ月半の休み明けでしたが、思っていた以上に良い競馬ができました。
この馬の課題は、続戦ができないことなので、レース後の反動が出ない
ことを願っています。先生が在厩続戦と言う言葉を初めて使ってくれたので、
今回は、少なくとも、良いのに何故か?使ってもらえないと言うことは
なさそうです。


阪神12R 1勝クラス   ダ1400
ウインバリオス        4着

レース後のコメント   M.デムーロ騎手
「スムーズな競馬はできましたが、外枠のぶん道中は外々を回らされて
しまったのが痛かったです。今日は前が残る展開にもなりましたしね。
それでも、追い出してからは手応え通りの脚を使ってくれましたし、
やっぱり芝よりダートのほうがいいです」

と言うことです。

長い間、大きな着順が続いていましたが、今回は久し振りに良い時の
走りが見られました。芝でもやれる馬だとは思いますが、当面はダート
で2勝目を目指すのが良さそうです。


中山12R 2勝クラス   ダ1200
デュードメール        5着

レース後のコメント   津村騎手
「休み明けの影響か、やや馬体重が増えていた影響かは分かりませんが、
1回使ったことで次はもっと前向きさが出るでしょうし、動きも変わって
くるでしょう。追い込み馬なのでどうしても展開に左右されてしまう面は
ありますが、今日のところは精神面が気になりましたし、決して力負け
ではないと思います」

と言うことです。

T騎手お得意の、馬のせい100%のコメントですね。確かに展開が不向き
だったとは思いますが、あの位置、あの追い出しの遅さはないと思います。
そんな状態でも馬の力で5着にはきているので、次走以降での巻き返しを
期待します。(コンビは継続だと思うので、もう少しだけ早く動いてください)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドゥカート 美浦に入厩 | トップ | 3/17(日)の出走・結果  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事